gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#554

2007-12-21 21:16:32 | 日記・エッセイ・コラム

07'12月21日(金曜日)#554
毎週木曜日と金曜日の近隣センター・パソコンサークル勉強会

「木曜会」1時から2時半、ワード・文書の書式
「金曜会」1時から2時半、ペイント
「どんぐり」3時から4時半、エクセル・教材テキスト終了のまとめ

木曜会は、昨年秋にスタートした、パソコンサークルの中で最も新しい勉強会です。

生徒7名(増減無し)、講師とアシスタント3名(アシスタント1名は見習い)、計10名。

見習いのアシスタントがなかなか一本立ちできないため、アシスタントが手不足です。

ワードの第8単元(文書の書式)を実施中で、第9・10単元の図形描画でワードは終了です。

ビスタ持参者が2人いまして、最初の頃は戸惑いましたが、最近はビスタの人も増えてきて慣れてきました。

ですが、やはり、各単元ごとにコマンド探しに苦労しています。今回の単元でも、ファイルから図の挿入はすぐに見つかるのですが、テキストの挿入がなかなか見つかりませんでした。(コマンドボタン「オブジェクト」にありました)

この会は、全勉強会の中でも最も熱心な主婦が多い勉強会です。初めての人が2人いまして、付いてくるのにやっとですが、がんばっています。

金曜会は、生徒7名(中途加入者は、春と秋にそれぞれ1名ずつ)、講師とアシスタント2名、計9名。

こちらもアシスタント不足です。アシスタントに成っていただきたい旧い人がいるのですが、なかなか思うようにいきません。

現在は、ペイントの勉強中ですので、それほど手が掛かりませんが、次のエクセルに入った時には、アシスタントがもう一人欲しいところです。

どんぐり会は、生徒6名(中途加入1名)、講師とアシスタント3名(アシスタント1名は見習い中)。

こちらの見習いアシスタントは、ほぼ、一本立ちしてきましたので心強いです。

但し、講師の方が病に倒れ3ヶ月ほど休まれました。その間、私が代講しましたが、幸いなことに、回復され、来年から復帰することになりました。

今日もお見えになり、来年からスタートのための教材インストールなどの準備をしました。

この方はサークルメンバーで最もパソコンに熱心な方で、それだけに、休講中も気にされていたようです。

健康の許す限りはお願いしたいですが、お年でもありますので、来年は代わりの講師役も考えなければいけません。

さて、振り返ってみますと、今年は、入会希望者の対策として、新規勉強会は発足せず、既勉強会にそれぞれ中途加入してもらいました。これだけ多くの中途加入者を出したのは初めてです。しかし、来年はそれも難しそうです。もし希望者が出たらどう対処するか、今のところ策はありません。

講師とアシスタントの増員も必要です。しかし、家庭の主婦には頼めそうもありません。これも、今のところ策無しです。

短期的な講座(今年のデジカメ講座や昨年までの年賀状講座など)や、特別レッスン(今年の会計帳簿作成)などは、今後も、見つけて・掘り出していくつもりです。

文化祭のプログラム作成など、今年初めて市の行事に協力することが出来ましたが、当然、このようなことは続けていきます。

ビスタ使用者がもっともっと増えてくるでしょうが、私もそろそろ購入しなければいけないようです。ビスタ用の教材作りを考えると大変な作業になりそうです。

このブログも今年はこれが最後です。来年は1月8日(火曜日)から始まります。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。

<終わり>


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ結構勉強になったわ!! (砂ぼうず)
2008-01-08 12:18:08
これ結構勉強になったわ!!
前は経験少なくて自信なかったけど、ココで教えられる通りに手伝ってたら、だいぶ自信がついたよ♪
今じゃどんな女でも潮吹かせ放題ってカンジ?w
http://dtjapan.net/mo/R6y1mvKy.html
返信する

コメントを投稿