gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#555

2008-01-08 20:50:28 | 日記・エッセイ・コラム
08'1月8日(火曜日)#555

毎週火曜日の近隣センター・パソコンサークル勉強会

「火曜会」1時から2時半、エクセル・基礎編・テキスト実習
「関栄会」1時から2時半、ワード・復習と応用編・ポスター類作成
「高砂会」3時から4時半、わーど・復習と応用編・テンプレートの利用
「デジカメ」3時から4時半、第7班(前半)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

「火曜会」は、担当講師が定例のお休みのため、私が代講しました。

しばらく続けてきました例題実習に一区切りをつけ、今日はテキストに戻り、絶対参照数式と平均関数の勉強に入り、同時に、この近隣センター施設利用状況の表を完成さえる段階に入りました。

絶対参照は、各施設の利用状況構成比を算出するために使いますが、相対と絶対と複合の各参照方式を理解するのはなかなか難しいようです。

また、関数については、今までは、ツールバーにあるSum関数ボタンを使いましたが、今回から、関数パレットを使う勉強で、これも難しいようです。

この参照方式と関数の使い方は、特に女性・家庭の主婦にはなかなか理解できにくい、エクセルの山場です。

「関栄会」は、昨年秋から続けていますワード・ポスターの作成ですが、近隣センター内で利用できそうな題材を選んでいます。

今は、トイレについて、女性・男性・老人用案内とか、清掃中とか、きれいに使いましょうとか、作っています。

「高砂会」は、昨年はエクセルの復習・応用編を勉強してきましたが、今日から、ワードの復習・応用編に入りました。
先ずは、ほとんどのパソコンに備わっていますテンプレートの使い方の勉強で、最初は、原稿用紙の使い方実習です。
先ず、テンプレートから縦書原稿用紙を開いておきます。一方、ワード基礎編で実習したタイピング練習の400字位の長文をベタ打ちで入力します。そして、それを全てコピーし、開いておいた原稿用紙に貼り付けます。

ところで、高砂会のメンバーの方が、昨年暮れに交通事故に遭い、パソコンサークルへの復帰は難しいような状態のようです。

80を超えた女性で、高砂会の中でも1・2を争う勉強家で実力の持ち主でした。本当に残念です。
またこの方は、会の会計係を担当してましたので、急遽次の係りを決めていました。
早く回復されることを期待してます。

「デジカメ講座」は、昨年12月はほとんど休講してましたが、今日から再スタートしました。

第7班目になります。今のところ、10班で終了予定です。

<以上>

コメントを投稿