gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#552

2007-12-18 21:18:20 | 日記・エッセイ・コラム
07'12月18日(火曜日)#552

毎週火曜日の近隣センター・パソコンサークル勉強会

「火曜会」1時から2時半、エクセル・基礎編・例題実習
「関栄会」1時から2時半、ワード・復習と応用編・ポスター類作成
「高砂会」3時から4時半、エクセル・復習と応用編・自作例題実習
「デジカメ」3時から4時半、休講(代わりにエクセル特別レッスン)

今週は、パソコンサークル活動の最後の週になりました。

近隣センターのサークル活動のほとんどは家庭の主婦が大半を占めますので、年末年始の前後の週は活動を休んでいます。

さて、火曜会の今年は、ペイントを終え、エクセルに入りました。

メンバーは中途加入が2名増え、7名になり、講師とアシスタントが合わせて3名の計10名。

関栄会と同じ部屋(24畳)で、隣り合わせで勉強してます。

この隣り合わせで勉強と言うやり方は、今年初めて採用してみました。

アシスタントが足りない、部屋が取りにくくなったなどに対する対策で、一応の効果はありました。

老人会の関栄会は、一通りのワード、ペイント、エクセルの基礎編(導入編)を終わり、復習と応用を兼ねて、ワードを再勉強しています。

メンバーは中途加入が1名あり7名になり、講師とアシスタント合わせて3名の計10名。

火曜会と相部屋勉強です。

老人会の重点は、一通りの基礎が終わりましたが勉強会を卒業・解散ではなく、皆さんがもっと続けたいと言う意向が強くあったことです。

そのため、今年は、復習・応用編の再勉強教材を間に合わせるのに大変でした。これは来年にも続く課題になりそうです。

もう一つの老人会の高砂会は、同じ時期にスタートしまして一通りの基礎を終え、関栄会と異なりエクセルの復習と応用編に入っています。

メンバーは12名(増減無し)、講師とアシスタント合わせて5名の計17名。

秋から、デジカメ講座と相部屋。

重点は、やはり教材作りですが、ニュースとしては、生徒さんの自作品を、教材として取り上げてみたことでした。

デジカメ講座は、秋から、初めて取り上げた講座です。

2~3名ずつ、2回で終了です。

小人数ですので高砂会の脇で勉強してます。

現在も継続中で、受講者は30名ほどになりそうです。
今年は、火曜日が一番にぎやかな曜日でした。

<終わり>

コメントを投稿