近隣センター・パソコンサークル・週間日記#967
今週(2016’3月22日(火)~3月25日(金)の活動状況
※全69名(内男性8名)(講師3名・助手2名・見習い4名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)
特記事項
a、講座の進め方について
【テキスト実習講座は基礎・応用とも講師指導の下全員一斉に進める】
【練習問題講座は各自のペースでバラバラに進める】
1、ワードの定石講座は前者の進め方(テキスト実習形式)にし
※講師アシスタント不足だが全員一斉のすすめ方がよく纏まる、しかし
レベル分けはできないので出来る人ができない人の面倒を見る雰囲気に
また手引をかなり省略した。完成を調べ自力で設定内容を理解するように
火曜会/関栄会・・・実施中
2、エクセルやワードの練習問題に活用例題や暮らしの書類集を取り上げた
※友の会と金曜会・・・エクセル活用問題集実施中
3、office2013教材作成中、エクセル再入門など
3月22日(火)
「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
(早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)
「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石
概要:定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し新教材「ワードの定石1」終了定石2(見出し)実習中
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
(まとめ役はアシスタント不足を補いゆくゆくは助手に)
※最初の15分間はタイピング練習
「マウス会(後2)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
エクセル2010,13基礎。その概要は
1基礎、2データ入力、3表、4数式、5印刷、6シート、7グラフ、8データベース
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種
※グラフ(円)終了、次回は(棒と折れ線)
「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、ワード2010応用
※4名老人会へ移った
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(2写真文書を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)
3月23日(水)
「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講
「友の会(前期)」(9名)3時~4時半、エクセル2010活用問題集
概要:実生活に利用できそうな例題25問の問題集
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついた
このクラスのレベル差は激しく(しかし強制分離は不可)もう25問終了者あり
(特別に難問題を与え調整しているが、但し次回はワード暮らしの書類を予定)
3月24日(木)
「木曜会」(5名)1時~2時半、7(2010):3名、8(2013):2名
概要:定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員歩調を合わせて進める)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)
3月25日(金)
「金曜会」と新規クラス(5+3名)1時~2時半、エクセル2010活用問題集
概要:実生活に利用できそうな例題25問の問題集(遅れる人3名いるが・・・)
(このクラスからは2名のアシスタント見習い者が火曜日に出席・協力してもらっている)
⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いた
ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
(毎回15分ほどタイピング練習、そして3文書作成に入っている)
(以上)
今週(2016’3月22日(火)~3月25日(金)の活動状況
※全69名(内男性8名)(講師3名・助手2名・見習い4名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)
特記事項
a、講座の進め方について
【テキスト実習講座は基礎・応用とも講師指導の下全員一斉に進める】
【練習問題講座は各自のペースでバラバラに進める】
1、ワードの定石講座は前者の進め方(テキスト実習形式)にし
※講師アシスタント不足だが全員一斉のすすめ方がよく纏まる、しかし
レベル分けはできないので出来る人ができない人の面倒を見る雰囲気に
また手引をかなり省略した。完成を調べ自力で設定内容を理解するように
火曜会/関栄会・・・実施中
2、エクセルやワードの練習問題に活用例題や暮らしの書類集を取り上げた
※友の会と金曜会・・・エクセル活用問題集実施中
3、office2013教材作成中、エクセル再入門など
3月22日(火)
「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
(早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)
「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石
概要:定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し新教材「ワードの定石1」終了定石2(見出し)実習中
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
(まとめ役はアシスタント不足を補いゆくゆくは助手に)
※最初の15分間はタイピング練習
「マウス会(後2)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
エクセル2010,13基礎。その概要は
1基礎、2データ入力、3表、4数式、5印刷、6シート、7グラフ、8データベース
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種
※グラフ(円)終了、次回は(棒と折れ線)
「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、ワード2010応用
※4名老人会へ移った
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(2写真文書を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)
3月23日(水)
「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講
「友の会(前期)」(9名)3時~4時半、エクセル2010活用問題集
概要:実生活に利用できそうな例題25問の問題集
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついた
このクラスのレベル差は激しく(しかし強制分離は不可)もう25問終了者あり
(特別に難問題を与え調整しているが、但し次回はワード暮らしの書類を予定)
3月24日(木)
「木曜会」(5名)1時~2時半、7(2010):3名、8(2013):2名
概要:定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員歩調を合わせて進める)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)
3月25日(金)
「金曜会」と新規クラス(5+3名)1時~2時半、エクセル2010活用問題集
概要:実生活に利用できそうな例題25問の問題集(遅れる人3名いるが・・・)
(このクラスからは2名のアシスタント見習い者が火曜日に出席・協力してもらっている)
⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いた
ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
(毎回15分ほどタイピング練習、そして3文書作成に入っている)
(以上)