近隣センター・パソコンサークル・週間日記#935
今週(2015’7月28日(火)~7月31日(金)の活動状況
※全69名(内男性8名)(講師3名・助手2名・見習い4名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)
特記事項
a、老人会(新)スタート、ワードの基礎からもう一度(但しポイントだけ)
(タイピングのほか今週は変換~文節か一括変換か各自に任せた)
b、今週は火曜日以外が第5週に当たり休講
C、パソコンサークルの一斉夏休み休講は8月11~14日
7月28日(火)
「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半、ワード2010・応用編
※2名老人会へ移った
概要:1図表、2写真、3差込、4長文、5校閲、6エクセル併用、7便利な機能、
(練習問題実習中)
「火曜会(A、B)」(8名)1時~2時半、ワード2010(6)演習スキルアップ
※今年の文化祭の作品展示当番に決定
※3月3日より合併したクラス、問題集の進め方を各自ペースから講師指導に変更
(ビスタ3名とセブンの差がグラフィック文書などで現れ、足並み統一は難しい)
概要:1入力・ページ設定(L1~17)2文書作成(L18~31)3グラフィックな文書(L32~44)
4段組み・レイアウト(L45~49)5表(L50~61)6総合(L76~90)
(4表実習中、終了後一斉に最後の総合問題に入る予定。)
「老人会・新(関栄会/高砂会)」(5名/8名)1時/3時~2時30/4時30、ビスタ・7・8・8.1
※2015/7/7より大変身、もう一度ワードをゆっくりやりたい人を含め、基礎から再学習
ワード2010,13基礎
1基礎、2文字の入力、3文書の作成、4表の作成、5文書の編集、6図形文書、7総合問題
①毎回30分ほど入力練習~タイピングなど左右全ての指を使う、
②変換を実習~簡単な文節変換か、複雑な一括変換かは各自に任せた
「マウス会(後2)」(4名)3時~4時半、ワード2010,13基礎
※2015/1/20スタートした新規クラス、ビスタ/2,7~1/8.1~1名
ワード基礎の概要:
1基礎、2文字の入力、3文書の作成、4表の作成、5文書の編集、6図形文書、7総合問題
(一通り終了、ワード基礎の総復習1~6まで各自独力でやってみる)
(2名が夏休みの仕事が入り8月いっぱい休みとのこと~できる人なのでOK)
「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、エクセル2010基礎
※4名老人会へ移った
概要:1基礎、2データ入力、3表、4数式、5印刷、6シート、7グラフ、8データベース
(データ入力実習中)
7月29日(水)・・・第5週休講(現状記述)
「互助会」(講師とアシスタント4名)1時半~2時半
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗いと諸研修をしています)
各会の進行状況や問題点や予習など、新しい/難しい操作の研修など
その他打ち合わせなど
(火曜会C・Dもエクセルへ進まずワードをもう一度?)
(駐車所全面禁止は対策なし→共同で有料駐車所利用か?)
「友の会(前期)」(8名)3時~4時半、エクセル2010(5)基礎応用総括問題集
1基礎編(基礎3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
(問題集のため各自のペースで、早い人はピボット/遅い人はグラフ)
(中途入会者の希望~現在仕事で売上表計算を担当のため関数を練習したい→OK、
更に火曜日のエクセルに入ったばかりのクラスを紹介)
7月30日(木)・・・第5週休講(現状記述)
「木曜会」(5名)1時~2時半、7(2010):3名、8(2013):2名
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
(基礎編・数式を実習中)
※先週台風接近で休講、台風はそれて空振りしたが今後も無駄でも対応する予定
7月31日(金)・・・第5週休講(現状記述)
「金曜会」(8名)1時~2時半、ワード2010(6)演習スキルアップ
全員:7(2010)、概要は
1入力・ページ設定(L1~17)2文書作成(L18~31)3グラフィックな文書(L32~44)
4段組み・レイアウト(L45~49)5表(L50~61)6総合(L76~90)
(グラフィックな文書を実習中)
(以上)
今週(2015’7月28日(火)~7月31日(金)の活動状況
※全69名(内男性8名)(講師3名・助手2名・見習い4名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)
特記事項
a、老人会(新)スタート、ワードの基礎からもう一度(但しポイントだけ)
(タイピングのほか今週は変換~文節か一括変換か各自に任せた)
b、今週は火曜日以外が第5週に当たり休講
C、パソコンサークルの一斉夏休み休講は8月11~14日
7月28日(火)
「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半、ワード2010・応用編
※2名老人会へ移った
概要:1図表、2写真、3差込、4長文、5校閲、6エクセル併用、7便利な機能、
(練習問題実習中)
「火曜会(A、B)」(8名)1時~2時半、ワード2010(6)演習スキルアップ
※今年の文化祭の作品展示当番に決定
※3月3日より合併したクラス、問題集の進め方を各自ペースから講師指導に変更
(ビスタ3名とセブンの差がグラフィック文書などで現れ、足並み統一は難しい)
概要:1入力・ページ設定(L1~17)2文書作成(L18~31)3グラフィックな文書(L32~44)
4段組み・レイアウト(L45~49)5表(L50~61)6総合(L76~90)
(4表実習中、終了後一斉に最後の総合問題に入る予定。)
「老人会・新(関栄会/高砂会)」(5名/8名)1時/3時~2時30/4時30、ビスタ・7・8・8.1
※2015/7/7より大変身、もう一度ワードをゆっくりやりたい人を含め、基礎から再学習
ワード2010,13基礎
1基礎、2文字の入力、3文書の作成、4表の作成、5文書の編集、6図形文書、7総合問題
①毎回30分ほど入力練習~タイピングなど左右全ての指を使う、
②変換を実習~簡単な文節変換か、複雑な一括変換かは各自に任せた
「マウス会(後2)」(4名)3時~4時半、ワード2010,13基礎
※2015/1/20スタートした新規クラス、ビスタ/2,7~1/8.1~1名
ワード基礎の概要:
1基礎、2文字の入力、3文書の作成、4表の作成、5文書の編集、6図形文書、7総合問題
(一通り終了、ワード基礎の総復習1~6まで各自独力でやってみる)
(2名が夏休みの仕事が入り8月いっぱい休みとのこと~できる人なのでOK)
「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、エクセル2010基礎
※4名老人会へ移った
概要:1基礎、2データ入力、3表、4数式、5印刷、6シート、7グラフ、8データベース
(データ入力実習中)
7月29日(水)・・・第5週休講(現状記述)
「互助会」(講師とアシスタント4名)1時半~2時半
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗いと諸研修をしています)
各会の進行状況や問題点や予習など、新しい/難しい操作の研修など
その他打ち合わせなど
(火曜会C・Dもエクセルへ進まずワードをもう一度?)
(駐車所全面禁止は対策なし→共同で有料駐車所利用か?)
「友の会(前期)」(8名)3時~4時半、エクセル2010(5)基礎応用総括問題集
1基礎編(基礎3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
(問題集のため各自のペースで、早い人はピボット/遅い人はグラフ)
(中途入会者の希望~現在仕事で売上表計算を担当のため関数を練習したい→OK、
更に火曜日のエクセルに入ったばかりのクラスを紹介)
7月30日(木)・・・第5週休講(現状記述)
「木曜会」(5名)1時~2時半、7(2010):3名、8(2013):2名
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
(基礎編・数式を実習中)
※先週台風接近で休講、台風はそれて空振りしたが今後も無駄でも対応する予定
7月31日(金)・・・第5週休講(現状記述)
「金曜会」(8名)1時~2時半、ワード2010(6)演習スキルアップ
全員:7(2010)、概要は
1入力・ページ設定(L1~17)2文書作成(L18~31)3グラフィックな文書(L32~44)
4段組み・レイアウト(L45~49)5表(L50~61)6総合(L76~90)
(グラフィックな文書を実習中)
(以上)