gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

近隣センター・パソコンサークル・週刊日記#985

2016-07-29 11:08:54 | 日記

近隣センター・パソコンサークル・週間日記#985

今週(2016’7月26日(火)~7月29日(金)の活動状況
※全54名(内男性5名)(講師2名・助手2名・見習い2名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)

特記事項
a、パソコンサークル人員確認、新制度講師謝礼の開始第1回目について
半年分の講師謝礼(3000円)集金もあり人員確認した
全54名(内男性5名)(講師2名・助手2名・見習い2名)
今までの講師に対する「寸志」(気持ち)を→「謝礼」(定額)制にしたが好評でした
寸志ではサークルごとに額が違いますが全員同額が明朗です
b、7・29(金)は第5週休講
講師交替は今まで務めてきたアシスタントを講師に、但しワードのみか?

7月26日(火)

「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
(早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)

「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し新教材「ワードの定石」実習中
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
(まとめ役はアシスタント不足を補い、ゆくゆくは助手に)
※最初の15分間はタイピング練習、定石4(表)に入っている

「マウス会(後)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
今日からワード2010基礎復習問題に入った。その概要は
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書、7総合問題
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種
(今まで務めたアシスタントを講師に、但しワードだけになるか?)

「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、ワード2010応用
※4名老人会へ移った
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(7各機能を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)

7月27日(水)

「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講

「友の会(前期)」(9名)3時~4時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:
1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
お店のPOP実習中(値札など意外と難しい)
このクラスのレベル差は激しいが、レベル別に強制分離は不可?


7月28日(木)

「木曜会」(5名)1時~2時半、7(2010):3名、8(2013):2名、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員歩調を合わせて進める。定石4ほぼ終了)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)


7月29日(金)・・・第5週休講(現状記述のみ)

「金曜会+新規クラス」(5+3名)1時~2時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
このクラスのレベル差も激しく二つに分けたい
(このクラスからは2名のアシスト見習い者が火曜日に出席・協力をもらっている)

⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いている
(本来、別部屋でやるべきですが少人数・アシスタント不足などのため同室で)
ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
(毎回15分ほどタイピング練習、2名~4表に・1名~2入力に入っている)
(このクラスは町会長、副会長、民生委員、ふるさと評議会員等そろっている)


(以上)

近隣センター・パソコンサークル・週刊日記#984

2016-07-23 13:21:54 | 日記

近隣センター・パソコンサークル・週間日記#984

今週(2016’7月19日(火)~7月22日(金)の活動状況
※全54名(内男性5名)(講師2名・助手2名・見習い2名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)

特記事項
a、パソコンサークル人員確認
半年分の講師謝礼(3000円)集金もあり人員確認した
全54名(内男性5名)(講師2名・助手2名・見習い2名)
b、マウス・高砂会の講師交替
7月12日からワード基礎復習問題に入り、同時に講師交替した


7月19日(火)

「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
(早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)

「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し新教材「ワードの定石」実習中
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
(まとめ役はアシスタント不足を補い、ゆくゆくは助手に)
※最初の15分間はタイピング練習、定石4(表)に入っている

「マウス会(後)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
今日からワード2010基礎復習問題に入った。その概要は
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書、7総合問題
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種
(ワード基礎復習問題集へ及び講師交替)

「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、ワード2010応用
※4名老人会へ移った
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(7各機能を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)

7月20日(水)

「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講

「友の会(前期)」(9名)3時~4時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:
1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
地域の書類実習中(町会名簿など)
このクラスのレベル差は激しいが、レベル別に強制分離は不可?


7月21日(木)

「木曜会」(5名)1時~2時半、7(2010):3名、8(2013):2名、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員歩調を合わせて進める。定石4に入った)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)


7月22日(金)

「金曜会+新規クラス」(5+3名)1時~2時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
このクラスのレベル差も激しく二つに分けたい
(このクラスからは2名のアシスト見習い者が火曜日に出席・協力をもらっている)

⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いている
(本来、別部屋でやるべきですが少人数・アシスタント不足などのため同室で)
ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
(毎回15分ほどタイピング練習、2名~4表に・1名~2入力に入っている)
※1名中途脱会・1名中途入会


(以上)

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-07-15 15:34:08 | 日記
近隣センター・パソコンサークル・週間日記#983

今週(2016’7月12日(火)~7月15日(金)の活動状況
※全69名(内男性8名)(講師3名・助手2名・見習い4名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)

特記事項
a、七夕祭の時期、この近隣センターも玄関ホールが飾られ、
一声の会、老人会、子供会など市役所と協力して盛り上げています。
b、今週からマウス・高砂会の講師交替(現エクセル活用問題集が終了)
今日からワード基礎復習問題に入り、同時に講師交替した
c、今日15日金曜日は関東南部にも大雨警報が出されていましたが・・・
講座は中止の声はかからず強行?されました。
(生徒さんには自転車バイクの利用者も多く中止休講でもよかったのですが)

7月12日(火)

「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
(早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)

「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石、概要は、
定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し新教材「ワードの定石」実習中
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
(まとめ役はアシスタント不足を補い、ゆくゆくは助手に)
※最初の15分間はタイピング練習、定石4(表)に入っている

「マウス会(後)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
今日からワード2010基礎復習問題に入った。その概要は
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書、7総合問題
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種
(9総合問題集実習中、全8問終了。来週からワード問題集へ及び講師交替)

「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、ワード2010応用
※4名老人会へ移った
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(7各機能を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)


7月13日(水)

「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講

「友の会(前期)」(9名)3時~4時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:
1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
地域の書類実習中(町会名簿など)
このクラスのレベル差は激しいが、レベル別に強制分離は不可?


7月14日(木)

「木曜会」(5名)1時~2時半、7(2010):3名、8(2013):2名、概要は、
定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員歩調を合わせて進める。定石4に入った)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)


7月15日(金)

「金曜会+新規クラス」(5+3名)1時~2時半、 ワード2010「暮らしの書類集」
概要:1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
このクラスのレベル差も激しく二つに分けたい
(このクラスからは2名のアシスト見習い者が火曜日に出席・協力をもらっている)

⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いている
(本来、別部屋でやるべきですが少人数・アシスタント不足などのため同室で)
ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
(毎回15分ほどタイピング練習、2名~4表に・1名~2入力に入っている)
※1名中途脱会・1名中途入会


(以上)

近隣センター・パソコンサークル・週刊日記#982

2016-07-09 10:40:22 | 日記
近隣センター・パソコンサークル・週間日記#982

今週(2016’7月5日(火)~7月8日(金)の活動状況
※全69名(内男性8名)(講師3名・助手2名・見習い4名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)

特記事項
a、七夕祭の時期、この近隣センターも玄関ホールが飾られ、
 一声の会、老人会、子供会など市役所と協力して盛り上げています。
b、今年の文化祭(10月1~2)当番(作品出店)は火曜会(C、D)組に決定。
 一人2作品提出予定、前以って準備に。
c、マウス・高砂会の講師交替、来週から。
 現エクセル活用問題集が終了、次のワード基礎復習問題に入り次第交替予定
 (現アシスタント担当者がワードは比較的得意なので講師役をお願い、OK)

7月5日(火)

「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
 (早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)

「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し新教材「ワードの定石」実習中
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
  (まとめ役はアシスタント不足を補い、ゆくゆくは助手に)
※最初の15分間はタイピング練習、定石3終了
 
「マウス会(後)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
エクセル2010,13基礎。その概要は
1基礎、2データ入力、3表、4数式、5印刷、6シート、7グラフ、8データベース、9総合問題
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種  
(9総合問題集実習中、全8問終了。来週からワード問題集へ及び講師交替) 

「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、ワード2010応用
※4名老人会へ移った
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(7各機能を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)
※「一声の会」の会長が途中入会、追いつく為水曜日午後特別講座開講(2~3ヶ月予定)
 
7月6日(水)

「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講





「特別講座」(中途入会者のために)1時半~2時半
エクセル基礎講座を1対1で開始、優秀な受講者で予定より早く終了

「友の会(前期)」(9名)3時~4時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:
1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
地域の書類実習中(町会名簿など)
このクラスのレベル差は激しいが、レベル別に強制分離は不可?

 
7月7日(木)

「木曜会」(5名)1時~2時半、7(2010):3名、8(2013):2名、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員歩調を合わせて進める。定石4に入った)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)


7月8日(金)

「金曜会+新規クラス」(5+3名)1時~2時半、 ワード2010「暮らしの書類集」
概要:1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
このクラスのレベル差も激しく二つに分けたい
(このクラスからは2名のアシスト見習い者が火曜日に出席・協力をもらっている)

⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いている
 (本来、別部屋でやるべきですが少人数・アシスタント不足などのため同室で)
 ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
 (毎回15分ほどタイピング練習、2名~4表に・1名~2入力に入っている)
※1名中途脱会・1名中途入会


(以上)

kinnrinnsenta-,pasokonnsa-kuru,syuukannnikki#981

2016-07-01 18:15:07 | 日記
近隣センター・パソコンサークル・週間日記#981

今週(2016’6月28日(火)~7月1日(金)の活動状況
※全69名(内男性8名)(講師3名・助手2名・見習い4名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)

特記事項
a、今年の夏休みは、8・12~18に決定。
b、今年の文化祭(10月1~2)当番(作品出展)は火曜会(C、D)組に決定。
c、マウス・高砂会の講師交替。
 現エクセル活用問題集が終了、次のワード復習問題に入り次第交替予定
 (現アシスタント担当者がワードは比較的得意なので講師役をお願い、OK)

6月28日(火)

「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
3まとめ(6問)
 (早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)

「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し新教材「ワードの定石」実習中
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
  (まとめ役はアシスタント不足を補い、ゆくゆくは助手に)
※最初の15分間はタイピング練習、定石3に入った
 
「マウス会(後)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
エクセル2010,13基礎。その概要は
1基礎、2データ入力、3表、4数式、5印刷、6シート、7グラフ、8データベース、9総合問題
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種  
(9総合問題集実習中、全8問中7問終了) 

「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、ワード2010応用
※4名老人会へ移った
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(7各機能を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)
※「一声の会」の会長が途中入会、追いつく為水曜日午後特別講座開講(2~3ヶ月予定)
 
6月29日(水)・・・第5週休講(現状記述のみ)

「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講

「特別講座」(中途入会者のために)1時半~2時半
エクセル基礎講座を1対1で開始、優秀な受講者で予定より早く終了

「友の会(前期)」(9名)3時~4時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:
1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
地域の書類実習中(町会名簿など)
このクラスのレベル差は激しいが、レベル別に強制分離は不可?

 
6月30日(木)・・・第5週休講(現状記述のみ)

「木曜会」(5名)1時~2時半、7(2010):3名、8(2013):2名、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員歩調を合わせて進める。定石3に入った)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)


7月1日(金)

「金曜会+新規クラス」(5+3名)1時~2時半、 ワード2010「暮らしの書類集」
概要:1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
このクラスのレベル差も激しく二つに分けたい
(このクラスからは2名のアシスト見習い者が火曜日に出席・協力をもらっている)

⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いている
 (本来、別部屋でやるべきですが少人数・アシスタント不足などのため同室で)
 ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
 (毎回15分ほどタイピング練習、2名~3文書作成に・1名~2入力に入っている)
※1名中途脱会・1名中途入会


(以上)