gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#551

2007-12-14 21:26:36 | 日記・エッセイ・コラム

07'12月14日(金曜日)#551

毎週木曜日と金曜日の近隣センター・パソコンサークル勉強会

「木曜会」1時から2時半、ワード・文書の書式
「金曜会」1時から2時半、ペイント
「どんぐり」3時から4時半、エクセル・グラフの作成

木曜会は、今日から第8単元の文書の書式に入りました。

第6単元の箇条書きから続いた同一文書を手がけていて、第7単元ではタブとリーダー、今回はこの文書の仕上げとして、セクション区切りが中心に、段組やヘッダー・フッター、そしてページ設定などを含んだものです。

タブも難しかったようですが、今回のセクション区切りは更に難解のようでした。

来週も今日の文を復習する予定です。

金曜会のペイントは、引き続き基本操作の実習です。

直線・曲線・塗潰しで描画したり、多角形も加えて、また移動などで組み合わせたり、基本的な操作の実習です。

このペイントソフトは、ほとんどの方(100%と言ってもいいくらい)が、初めて開いて経験したようです。

どんぐりのエクセル・グラフの作成は2日目です。

1日目に一応作成したグラフを、いろいろと書式設定をして、格好をつけていきます。

グラフは作るのは簡単ですが、この書式設定が腕の見せ所となります。

さて、今日は、来年早々から復帰される予定の、この会の担当講師が見えられました。

3~4ヶ月休まれていましたが、お元気に回復されました。そして、各生徒さん達に新教材のインストールなど準備に入りました。

年末最後の週は全勉強会が休講しますので、来週が今年最後となります。たぶん、近隣センターのほとんどのサークルが休みとなるようです。

<終わり>


コメントを投稿