gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#550

2007-12-12 21:26:52 | 日記・エッセイ・コラム
07'12月12日(水曜日)#550

毎週水曜日の近隣センター・パソコンサークル勉強会

「互助会」1時から2時半、予習と打合
「友の会」3時から4時半、ワード・復習と応用・総合例題集

互助会は、高砂会の自作例題と、関栄会のポスター作成と、どんぐり会の関数例題集について、それぞれ予習し合いました。

自作例題については急に決まりましたので、自作品を教材化(説明手引作成)し、各アシスタントにインストールして勉強してもらいました。

昨日の段階では間に合わず、添付資料としてメールで送り、予習してもらっていました。

ポスター作成は、比較的簡単ですので、皆さんの進み方が早く、われわれの予習も急いで済ませておかなければなりませんので、ここしばらく予習勉強が忙しくなってきました。

どんぐりの例題集は、たくさんありますし、スタートが来年ですから、今日の予習内容は概略的なものだけでした。

担当講師の復帰にともない、新しく見つけてきた教材ですので興味深々です。

友の会のワード総合例題は、町会のチラシ・ゴミの出し方の実習です。

表を組み合わせた文書ですが、今までエクセルを復習してきた生徒の皆さんは、ワードの表は、エクセルに比べると、やり難さを感じているようでした。

話が変わりますが、昨日の高砂会で、エクセル2007でのワードアートの操作が話題になりました。(一人だけビスタ持参の方がいます)

2003以前とはかなり違っていました。われわれも含め、30分ほどあれこれと時間を掛けてしまいましたが、私自身まだ持っていませんが、だんだんとビスタを知るようになってきてしまいました。
ビスタに関しては、生徒さんたちと一緒になって悪戦苦闘の連続です。

<終わり>

コメントを投稿