[行程]
自宅 ~サイクリング<1時間半>~
弥山岳登山口(湯の浦キャンプ場) → 弥山岳(377m)
オートキャンプ場
ウォーキング日本一周の旅(The Second)
先月中旬、北海道宗谷岬を出発して、2度目の「歩いて日本一周の旅」に出ました。
4月末に旭川市に到着して、5月は道東に向かいました。
5月の月間歩行距離は383キロでした。
旭川市から佐呂間町まで116キロ
佐呂間町から斜里町まで87キロ
斜里町から羅臼町まで25キロ
羅臼町から根室市まで89キロ
根室市から厚岸町まで56キロ
結果、5月末に北海道厚岸町に到着しました。
福岡県観光情報誌「よかもんFUKUOKA」に、次のような興味のある記事がありました。
香春岳(かわらだけ)
「五木寛之の小説「青春の門」の舞台にもなった山で、一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳からなります。
良質の石灰岩でできているため、一ノ岳は石灰岩採掘によって元の半分程度の高さまで削られています。
三ノ岳のみ入山が可能です。」
いい情報だ、香春岳へ行ってみよう。
[行程]
新飯塚駅 →後藤寺線(田川後藤寺駅)乗換
日田彦山線(香春駅)下車
徒歩で三ノ岳登山口へ
日田彦山線・田川後藤寺駅
香春駅行き
ローカル線ですね~。
心地よい雰囲気を醸し出しています。
香春駅
香春小学校
香春鉱業㈱の石灰石を運ぶ専用線
香春神社
一ノ岳
登山口(五徳峠)
香春岳(一ノ岳)と牛斬山の登山口です。
年内に、牛斬山に挑戦します。その際は、日田彦山線の「採銅所駅」からアクセスする予定です。
古代より銅を精錬していたんですね。
一ノ岳8合目あたりから展望
頂上
香春駅から歩いて3時間の行程
帰り道、棚田で餌をつつくしらさぎ
[行程]
新飯塚駅 →博多駅(乗換) →都府楼南駅(下車)
~ウォーキング~
県立福岡農業高校 →大佐野ダム →大佐野林道 →都府楼南駅
渓流の涼しい音を聞きながら森林浴
車両は通行止め
都府楼南駅近く
背景は宝満山
[行程〕
自宅 ~サイクリング~
小竹町 →長崎街道 →直方市 →福智山ろく花公園 →国道200号 → 自宅
小竹町
遠賀川河川敷サイクリングロード
雑草を大型機械で刈り取り、ロール状に巻き取って牧草などに利用している。
福智山ろく花公園
〔行程〕
自宅 ~サイクリング~
国道200号線 →飯塚市頴田 →県道62号線 →小峠 →福智町 →上野(あがの)焼の里
福知山登山口 →田川郡糸田町 →烏尾峠 →飯塚市
今回は、二つの峠を越えて、焼き物の里・上野へ向かい、福智山麓をサイクリングする旅です。
小峠
福智山
彦山川
福智山登山口
「国見岩コース」を登り皿倉山を目指す。
〔行程〕
新飯塚駅 →折尾駅(乗換) →八幡駅(降車)
徒歩で皿倉山登山口(ロープウエイ麓駅) →国見岩コース →皿倉山頂上
下山(車道を通って)
国見岩
皿倉山頂上
帰りは車道を通って下山
まだ登ったことのない「帆柱山」の登山口
近いうちにきっと
直方市と北九州市にまたがる標高608メートルの山・「尺岳」を目指しましたが・・・その結果は
[行程]
新飯塚駅 → <自転車を輪行して> →直方駅(下車)
<サイクリング> → 竜王峡
登山開始 尺岳頂上直下で引き返し
直方駅
大関「魁皇」の雄姿
竜王峡
登山者には誰にも会いませんでした。
清流や滝の音を聞きながら、心地よい森林浴
現在地から山瀬越へ向かって、7~8合目あたりまで来ました。
そこまでは、目印のテープがありましたが、その先は山道が荒れていて、目印を見失い先に進めなくなりました。
やむなく引き返し。
次回は、別の登山ルートで尺岳を目指します。
渓流釣りができそうな清流
名峰・三郡山の中腹にある「白糸の滝」に登山しました。
[行程]
自宅 ~サイクリング~
桂川町役場 →サンビレッジ茜(スキー場)
登山開始 →白糸の滝
飯塚市にある老舗の酒蔵
県道65号線を筑紫野・大宰府方面へサイクリング
三郡山へ向けて中腹を登っていく。
サンビレッジ茜
背景は三郡山
白糸の滝(第一の滝)
鎖場を登り第二の滝へ
白糸の滝(第2の滝)
草スキー場
次回は「尺岳」の予定です。
昨日、皿倉山に登る予定でしたが、朝、気が変わり、「龍王山」に登山しました。
龍王山(りゅうおうざん 615m)は、飯塚市と篠栗町に跨る山です。
[行程]
自宅~
~林道サイクリング~
龍王林道サイクリング →飯塚市野営訓練所 →龍王山 →サイクリング
サイクリング途中から「三郡山」を望む。
林道サイクリング
林道の勾配がきつくなったので、ここに自転車を「地球つなぎ」して登山開始。
この野営訓練所は現在使われていない模様。
焼窯
久保白ダム湖
名峰「三郡山」(左)
三郡山
鉄塔が見えます。
昨日、飯塚市と篠栗町に跨る龍王山(りゅうおうざん615m)に登山しようと自宅を出ました。
博多行の普通電車に乗車したところ、「この電車は、途中、九郎原駅には停車しません」との案内があり、普通電車も停車しない駅とはどんな駅?と九郎原駅に興味が出てきました。
そこで、龍王山は後回しにして、筑前大分(ちくぜんだいぶ)駅で降りて、「ローカル線沿線の歩き旅」に変更しました。
福北ゆたか線・筑前大分駅
筑前大分駅から九郎原駅に向けて、歩き旅を始めました。
国道201号八木山バイパス
福北ゆたか線
八木山バイパス
目的地・九郎原駅に到着
ここでちょっとしたトラブル
この駅は無人駅で、切符券売機がありません。
以前、若杉山に登山した際に乗車した「筑前山手駅」は無人駅ですが切符券売機がありました。
ところが、この九郎原駅で切符券売機を探すもどこにもありません。
そして、見つけたのがこれ
①スマートフォンでQRコードを撮影
QRコードは過去、マイナンバーを作った時に一度だけ使ったことがあるので、思い出しながらなんとかできました。
②証明書を発行し画面保存(スクリーンショット)
このスクリーンショットを降車駅で見せて料金を支払ってくださいと書いてありますが、そのスクリーンショットのやり方がわからない。何度やってもだめ。あたりを見渡しても乗客は一人としていない。
そこで、スクリーンショットを諦めて、デジカメでスマートフォン画面を撮影しました。これで何とかなるだろう。
先に、博多行の普通電車が九郎原駅に到着。下りの飯塚行を待ち合わせ
待っていた飯塚行が到着
飯塚駅で下車し、デジカメ画面を見せて無事、下車できました。
次回は、「皿倉山」の予定です。
宮若市と鞍手町に跨る「六ヶ岳(むつがだけ)339m」に登山しました。
[行程]
自宅・・ <サイクリング〉・・・
飯塚市と宮若市との峠を越えて 宮若市役所 →県道21号宮田登山口 →六ヶ岳 →宮田登山口
<サイクリング〉
鞍手竜徳高校 →鴨生田公園 →平成筑豊鉄道伊田線・南直方御殿口駅 →遠賀川勘六橋 →
小竹町 →飯塚市
六ヶ岳登山口
絶景だ~
別名「朝日岳」
たぶん、トヨタの宮田工場
平成筑豊鉄道伊田線・南直方御殿口駅近くの踏切
1両編成
とてもいい風情
夏も近いな
小竹町
直方市
次回は、龍王山の予定です。
[行程]
自宅 ・・〈サイクリング〉1時間半
嘉麻市下山田登山口(三光園) →大法山(たいほうざん 232m)
→白馬山(はくばさん 242m) →下山田登山口
〈サイクリング〉・・・自宅
次回は、宮若市と鞍手町に跨る「六ヶ岳(むつがだけ)」の予定です。