京都四条大宮(旧二条)教室のブログ

京都四条大宮(旧二条)教室の練習記録
月3回の教室後に記録します。
町中で70坪の広々としたスタジオです。

2012年4月25日(水)の二条教室

2012-04-25 22:39:53 | 日記
無難にお天気の話題から入りますと、
ついこの間までの寒さはどこへやら、窓という窓を全部開けても
汗ばむほど一気に温度が上がった。
長袖が重苦しく感じるほどだった。
今年は冬は強烈に寒く、春になったら大荒れの天気だ。
ん、まあお天気とはこんなものだわね。

今日の練習課目

1.関節の円運動、ストレッチ
2.長拳基本功(正ティー腿、斜ティー腿 + 外バイ腿、内合腿)
 
  毎回続けるうちにリズムが取れてきた。
  その反対に、3か月ぶりにやった「五禽戯」は皆で分担して思い出さないと
  出てこなかった。はあ、続けることは大切やなあ。。。。

3.剣36式 第三段26番の「犀牛 望月」を残して18番~25番までポイントを
  ピックアップして練習した。
  
  説明通り体が動くようになってきて、来年の年会が楽しみだ。

陳式太極剣36式名称表


コメントを投稿