広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

7Eノンステップ登場

2016-11-27 12:55:02 | 秋田のいろいろ
コメントでもやり取りがあったように、秋田中央交通に路線バス用の新しい中古車両(?)がまたやって来た。「か12-21」のナンバーで、走り始めたのは勤労感謝の日前後か。
今回はノンステップの大型バス。臨海営業所に配置されて、他の大型車と同じく新屋方面や新国道方面を走っている模様(日曜日のイオンシャトルにも使われるかも??)。
新屋線にて
秋田市大森山動物園は本来であれば28日から冬季休園に入る予定だったが、鳥インフルエンザ発生により既に臨時休園中。大森山行きのバスは、「動物園休園時は新屋案内所止まり/始発」となる(710系統として運行)のだが、今回の臨時休園中は運行を継続している。秋田市(動物園)と中央交通の連携が取れていないのか(でも大きなニュースになっていて中央交通側が知らないわけはない)、運行を続けざるを得ない事情があるのか…【29日追記】正式な冬季休園に入った29日にも、大森山行きとして運行されていた模様。【12月4日】12月4日には、新屋止まりの710系統で運行されていた。

後ろから。黒い窓枠
ノンステップなのは中ドアより前側のみで、後部は床が高い、ノンステップバス主流のタイプ。
おそらくマニュアルトランスミッションで、座席の布地は青~水色系。東武の車両は、前側がロングシートになっているらしいが、そこは確認できず。【29日追記】少なくとも、運転席側の前側はロングシートになっているようだ。【さらに29日追記】外から見た限りでは、ドア側もロングシートのようだ。客としては戸惑うけれど、ノンステップで少なくなりがちな着席定員の確保にはなるのかな。
中央交通の中古車で転入時に設置される運賃表示器は、新しい液晶ディスプレイのものか、廃車の使い回しと思われる7セグメントLED式のものか、どちらが設置されるかまちまちだった。この車では液晶。
【2017年12月23日追記】導入から1年経って、やっと乗ることができた。やはり前側はオールロングシート。左折ウインカーに連動して、外で警告音が鳴る。前ドアはグライドスライドドアで、開閉時に音がしないのに驚いた(他のエルガなどもそうだっけ?)。他車の折り戸ではぷしゅーとエアの音がするのが聞こえないものだから、降りるバス停に着いてドアが開いたことに気づかず、あわてて立ち上がって降りていった人が2人もいた。

正面や側面に「ノンステップバス」の表記が一切ない。このバス会社では、営業運転できる準備ができたらとりあえず運用に入れて、走り出した後から文字を書き加えるのが好きらしく(新車で先例あり)、きっと週明けにでもやるつもりなのでしょう。広告を入れる枠の取り付けもね。


中央交通の中古車は、近年は小田急バスからの移籍が圧倒的に多く、中央交通にあるノンステップの中古車24台(大型7台・中型17台)はすべて元小田急。なお、直近では6月に元小田急の三菱エアロスターが来ていた。
さらに、大型車のノンステップは新車で導入されたものは1台もないので、7台すべてが小田急中古。

ところが、今回来たのは、小田急ではないバス会社の中古。
ネット上の複数の情報源によれば、この車は東武バス(東京都東側、埼玉、千葉県北部辺りがエリア)の中古。2001年式らしい。
中央交通に東武から中古車が来るのは初めてかもしれない。【29日追記】過去に空港リムジンバス用で東武中古があったとのこと。

さらに、車種としては既存の元小田急大型7台のうち5台を占めるいすゞ製ではあるが、「富士重工・新7Eボディ」で見かけが異なる上、それは全国的に見ても(この製造時期・車種としては)ちょっと珍しい車らしい。


※以下、バスの車両に詳しい方はご存知の情報、かつ興味のない方にはどうでもいいことですので、読み飛ばしてください。
前にもちょっと触れているけれど、バスの車両というのは、足回りなどシャーシ(エンジンを含む)を造るメーカーとは別の企業が車体(ボディ)を製造して載せる(架装)するのが、特に10年ほど前まではよく行われていた。架装メーカーが違えば、シャーシメーカーが同じでも車体のデザインは別物。
だから、見かけはそっくりだけど車種は別だとか、顔つきは全然違うのに同じ車種ということがある。

いすゞでは、いすゞバス製造(昔はアイ・ケー・コーチ、今はジェイ・バス)という企業が載せたボディが標準(指定)であったが、富士重工でもそれなりの数を架装しており、“準標準”と言える状況だった。
中央交通では、秋田市交通局から譲渡された車両などは標準ボディであったが、首都圏の複数事業者の中古を使ったノースアジア大学の送迎バス(現在は一般路線用)などで、いすゞ+富士重工の組み合わせの車もあり、混在していた。

富士重工は2003年にバス架装から撤退しているが、その最後に作られていた大型路線バスボディが「新7E」と呼ばれるタイプ。
ノースアジア大シャトルのは「7E」ボディで、「新」の有無で細かな差異がいくつかあるものの、ぱっと見はほぼ同じ。
(再掲)どっかの中古の富士重工7Eボディのいすゞ大型車。この車は今は廃車【28日訂正】東京都交通局の中古で、今は子会社所属で現役とのこと

一方、いすゞのほうは、2000年に「キュービック」から「エルガ」にフルモデルチェンジ。
その直前から、いすゞ車の富士重工での架装例は減少していたので、エルガになってから富士重工で組み立てた車は、かなり少ないそうだ。僕は、無意識にそんな組み合わせは存在しないと思い込んでいた。

ちなみに、「キュービック」や「エルガ」の車種名は、標準ボディを載せたものに対する呼称、つまりボディをも含めた車種名ということらしく、厳密には富士重工で組み立てたものはそうは呼ばないらしい。


したがって、今回東武から中央交通に来たものは、「ノースアジア大シャトルの車を、外観はほぼ同じで中身をモデルチェンジしてノンステップにした」版とか、「小田急中古のエルガのガワだけ違う」版ということになる。
(再掲)小田急中古のエルガ。これが標準ボディ
中央交通に最初に来た元小田急エルガ「977」は、2001年式だそうなので、おそらく同一形式。

今回は、事前情報はあったものの、ノンステップの7Eボディなど見たことがなかったから想像がつかなかった。遭遇できるかと期待しながら道を歩いている時、2度ほど、元ノースアジア大シャトルのバスを新しいのと勘違いし、ぬか喜びしてしまった。
運良く遭遇できた時は、塗装されたばかりでピカピカというのもあっただろうけど、ひと目でそうと分かった。
まず、ノンステップだからだいぶ背が低く、平べったく感じる。
あと、“新”7Eであるからか、見慣れた富士重工ボディよりも部分部分が角張っているようにも感じた。ノンステップのせいか、客席窓などの配置が従来と若干違い、どこかアンバランスな気もしなくはない。

富士重工の特徴の1つが、バンパーと一体化した正面の灯火。フォグランプは、以前は正方形のものがヘッドライトの内側に並んでいたが、これは横長のものがライトの下にある。
これの中型版である8Eボディでは、初期には同じ位置にあった(形は正方形)
再掲)秋田市交通局の日産ディーゼル製8Eボディ
8Eではあったナンバープレートの銀色の枠がなくなっているけど、7Eでは以前からそうだったようだ。

エンジン音は「ブロロロ」という、いすゞらしい音。同時期のエルガも同じ音なんだろうけど、もっと古いキュービック世代と区別できない。

秋田市営バスに親しんだ者としては、富士重工の車体は、上の再掲写真のような7Eの中型版である8Eボディを載せた日産ディーゼル車のなじみが深い。
登場直後の中学生の頃に偶然目にして、「カッコいいバスだ!」と感じて、好きになった。

21世紀になり、他社はモデルチェンジして、富士重工自体がバスから撤退してしまったけれど、今でもさほど古くささはないデザインだと思う。
縦目エルガ/エルガミオばかりの秋田に、1台だけだけど新たに7Eボディが加わったのは、ちょっとうれしい。



恒例の中央交通のノンステップバスの整理。
ノンステップバスは計39台(県から受託されて運行する中型EVバス1台を除く)。
24台が小田急バスの中古で、そのうち大型車は7台(いすゞエルガ5台、三菱エアロスター2台)。中型車17台はすべていすゞエルガミオ。
1台が東武バスの中古で、大型車の富士重工ボディのいすゞ1台。
14台が新車での購入ですべて中型車(いすゞエルガミオ9台、日野レインボー2が5台)。
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23 コメント

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コメントありがとうございます (taic02)
2016-12-19 00:26:27
特に最初の積雪の日は渋滞が激しく、イヤな季節になりますね…
12-21はよく見るものの、まだ乗れていはいません。10月改正で大型が入るダイヤも変わっているようで、なかなかチャンスがありません。

これまでにない広告主や業種も出てきたものの、ラッピングとか短期限定といった手段は少ないです。広告主の方針なのでしょうけれど。
ラッピングといえば、秋田プライウッドのラッピングの空港リムジン「265」は、古い車なのによく見かけます。広告があるだけに走らせないといけないのでしょうが、その広告が終われば、車両も…ということになりそうです。
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320の後部広告 (網地 耕部、)
2016-12-17 21:05:25
>TMK2 様
320の後部の下広告ですが、未だに小啓石材店のままです。果たして、臨海の819に付いていたMASTの広告は、どの車両に付くのでしょうか?

後、私は未だに1221に乗った事はありません…。


よろしくどうぞ。
返信する
やっと (TMK2)
2016-12-17 11:37:03
1221乗れました。
入口ドアブザーが独特でしたね・・・。

>網地 耕部、様
自分も766と871の広告交換見ました。
ちなみに、686側面についていた「さわらび」の広告が秋田の487についておりました。

残る元819の後広告のMASTですが、臨海の688も195も変えられておりませんでした。
残るは秋田の320ですが、まだ確認できておりません・・・。
返信する
バス広告追加続々報 (網地 耕部、)
2016-12-16 22:45:16
こんばんは。

今日は一日中雪で秋田市内のバスは終日大荒れの状態でした。

特に夕方のラッシュ時の遅れの数は、例年並みに半端ない様でした。

さて、そんな中、秋田の766と871の後部にある広告看板に動きがありました。

それは、MASTとESPASOの看板を載せた車両がが逆になってました。
特に766の後部には、およそ半年振りにMASTの積和不動産東北の広告がカムバックしました。
これにより、766の後部広告は設置後から、秋田情報ビジネス専門学校→北海道情報大学教育センター→MAST→COCO塾→ESPASO→MASTと変わり続けました。
あと、車内のステッカー広告にも、秋田の138に同じくMASTが貼られているのを見ました。これは恐らく臨海の918からの移行かと思われるが実際どうだろうか。

また、その他だと中通総合病院のステッカー広告が中心市街地循環バス以外の秋田営業所、臨海営業所の配属車両の一部の車内に貼られていました。

その調子で次は、そろそろ秋田トヨペットやカローラ秋田によるトヨタの新型車の宣伝や大手の自動車販売店の広告なんかも進出しそうかなと思います(一時期のドコモみたいに中ドアのみのラッピングか中ドア前の戸袋上のステッカー広告として)。

それか、ABSかAKTで放送する人気ローカル番組の番宣のラッピングや日テレ系とかのその時放送される新ドラマの番宣ポスターを車内に掲載すると言った車両なんかも走らせれば幸いかなと思います。

以上です。

よろしくどうぞ。
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コメントありがとうございます (taic02)
2016-12-12 00:35:00
12-21は、まだ「ノンステップバス」の表示がないようです。
元三平バス、144が緑になったのは目撃しました。130も見かけないと思ったら、ついに…ですか。三平バスも過去のものになってしまいました。座席の柄として残るだけで。


357は昨日も見ました。685などはまだまだ元気そうで、広告もしっかり付いていますね。
保険、介護・医療なんかは競争が激しく需要もありそうですから、広告を出していくでしょうかね。こんなクリニックもあったのかなどと広告で知ることがありますから。
返信する
766、バス広告追加続報 (網地 耕部、)
2016-12-11 13:22:00
>THK2様
残りが860がかけていません。
まさか廃車・・・?

そんな訳ないと思います。多分、横断幕を幕式に交換の上、子会社か他営業所に転属された可能性があると思います。
なので、860に付けられていたESPASSOの広告が766の後部に移動されたでしょう。
そんな簡潔な理由で、廃車になった訳ではないです。

あと、唯一の元市営バスの大型車357ですが、ついにケッコウヤバイ状況までになってきました。
そろそろ廃車へのカウントダウンが迫ってきましたね。

後、広告に関してですが、
いつの間にですが、臨海の202の中ドア近くの窓上に太平ビルサービスのステッカー広告が貼られていました。

次はどの業種の会社が中央交通のバス広告に進出するでしょうか?
私なりには秋田トヨペットやカローラ秋田などの自動車販売店業界やABSやAKT、秋田魁新報などのメディア業界、損保ジャパン日本興亜などの保険業界(なお、損ジャはかつて合併前に車体広告していた時期あり)が入るかなと思いますが、実際はどうなると思いますか?

以上、長文、乱文で済みませんでした。

よろしくどうぞ。
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追加 (TMK2)
2016-12-11 10:03:36
1221やっと見ることができました。
これから乗れるといいのですが・・・。

そういえば、とうとう130も通常塗装になりました。
実際にまだ見ていないのですが、144も通常塗装になったと聞いたので、これで外装三平バスは全部消えてしまった模様です。

>網地 耕部、様
確かに491見かけなくなりました。491廃車でしたか・・・。
今のところ臨海で後広告が空白なのが、357と701と
782なのでどちらも廃車間近でなければつける可能性高いかもしれませんね。

先日秋田の766の広告移動の話しましたが、766がESPASOになっていました。
124と1160の広告がそのままなので、残りが860なのですが、860しばらく見かけていません。
まさか廃車・・・?
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広告の移動・続報 (網地 耕部、)
2016-12-09 23:10:40
TMK2さん、情報有難う御座います。
やはり、廃車でしたか、686号。だから最近観ないなと思った訳だ・・・。
なので今回の廃車で、最後まで装着していた粂川クリーニング店の広告が、250号に移っていた訳だ‥。
一方のステッカー広告のゼロックスはどの車両に振り替えられるのか?

後廃車で思い出したのですが、今年の春に廃車された元市営車の489に貼られていたシール広告(公務労協・全労済)は、果たして廃車後に別の車両に移られたのでしょうか?

それと、780号の後部にAIFULホームの広告が移動されましたが、これは恐らくこちらも同じく廃車の491号からの交換でしょうね。
さて次は、どの車両の後部にAIFULホームの看板が装着されるでしょうか。
私の予想は、臨海の866(後シール広告はビアイジ)に後部広告枠を後付けしてから、その車両に装着するかなと思いますが、実際はどうでしょうか?

それにしても、AIFULホームの広告自体、そろそろ更新した方が良いとかなと思います。現在はLIXILグループの一員になっているのに、未だに「トステム技研グループ」の名義なので。

それと、先月まで819に装着されたMASTの広告は、それからどの車両に移ったのでしょうか?気になります。

一方、まだ後ろに広告が付いていない車両は、一体どんな会社の広告が追加されるでしょうか?


以上です。



よろしくどうぞ。
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廃車と広告 (TMK2)
2016-12-09 20:23:16
686ですが、廃車になった模様です。
その広告が250についたものと思われます。
ただ、686には確か、側面と後シール広告もありましたが、どの車につくのか・・・?

>網地 耕部、様
819の広告移動自分も見かけました。もしや688廃車?とも思いましたが、688まだ現役で広告もバッチリついてました。
あと、臨海で同じ広告なのが195なので、もしかして交換かもしれませんね。

それと、780の後ろにアイフルホームの広告が追加されてました。
返信する
秋田市の場合 (taic02)
2016-12-03 17:27:45
昔、千葉の幕張で連節バスを見たことがあります。ボルボのシャーシに富士重工が架装したもので、正面から見れば、7Eボディそのものでした。
最近は、規制緩和されて新潟市などでも走っているそうですね。

秋田市の場合、日時による需要の格差が激しく持て余す時がありそうなのと、やはり道路構造と積雪については不安です。
ただ、路面電車(LRT)などよりは現実的で柔軟な運用ができそうです。

八橋運動公園・向浜のイベント時、通学時間のノースアジア大方面、休日の御所野イオンシャトルなど、行列して待たされた上、ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗らされているのを見ると、なんとかできないかと思ってしまいます。連節バスが、その対策の1つになるかもしれません。

先例都市でもまだ始まったばかりで効果は不確定なのかもしれません。今後、秋田を含めて他の都市がどう反応していくでしょうか。
返信する
"連節バス"の可能性は? (匿名)
2016-12-03 16:06:08
ある動画サイトで各都市に次々に導入している連節バスの動画を視聴して、中央交通でも導入を検討出来ないものかなと、ふと感じました。


導入に関しても様々な課題はあると思いますが、個人的な意見としては秋田市内でもドル箱路線ともいえる新国道線やイオンモール秋田への路線、あるいは無料シャトルバスなど可能性は十二分にあると思われます。 新屋方面はさすがに道路形状等で無理に近いと思われますけど比較的に道路幅に余裕がある横山金足線や新国道、あるいは県庁臨海方面は導入には適していると考えられますね。


実現するにしても県や市の協力がなければ厳しいかもしれないけど、秋田市内を走る連節バス、是非見てみたいものです。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2016-12-03 00:22:20
>あんなかさん
それから、割山線は臨海営業所の担当ですが、もう1つの秋田営業所と比べて、相対的にボロっちい車が少なくない(新しいのは新しいけど、ボロいのはとてもボロい)ような気がしなくもありません。
僕も臨海担当路線利用者ですから、「隣の芝は青く」見えているのかもしれませんが…

>TMK2さん、網地 耕部、さん
運がいいのか、今週はほぼ毎日12-21にお目にかかっています。
廃車になるのは、1992年製で元市営バスの357かなと思っていましたが、今週何度か目撃しています。

トランスポートといえば、先日、新屋ローカル・豊浜ふれあい号に、マイクロバスが充当されていて驚きました。五城目(男鹿?)から転属してきたことになりますが、となると、秋田市内との車両のやり繰りは発生しているのかもしれません。
返信する
広告看板の変更に関して (網地 耕部、)
2016-12-02 22:42:41
TMK2さん、情報ありがとう御座います。
実は、私も今日一部の車両の後部看板が変更されているところを目撃しました。
契約満了されたのは、恐らく駅前にある英会話教室「COCO塾 秋田校」の事だと思われます。
それが、先月末で契約満了され、現在は取り外されたと言う訳です。
それで、これまでCOCO塾の広告が付いていた車両は、既存車からの入れ替えが行われている訳です。
また、臨海配属の819も後部広告がMAST→小啓石材店の広告に入れ替わっていました。これは、昨日13時半頃の新屋線に乗車していた時に、偶然目撃しました。
また、以前から目撃のない問題の686ですが、恐らくですが、廃車されたか、五城目または子会社(トランスポート)に転属されたかのどちらかだったと思います。
後部広告に付いていた粂川クリーニングの看板が、今日の夕方に観た臨海の250に入っていたので、五城目に転属した場合後部の広告は、猿田観賞魚センターとかのローカルものに後々差し替えるでしょうね。

よろしくどうぞ。
返信する
まだ・・・ (TMK2)
2016-12-02 21:08:12
1221見たことないです。(泣)

代わりに何か廃車になったのでしょうか・・・?

そういえば、今日秋田の766の後ろ広告が入れ替わっていました。同じ広告がついている1028の広告がなくなっていたので契約終了かと思われます。
臨海の250もついていましたが、どうなっているかは不明です。
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ありがとうございます (あんなか)
2016-11-30 15:35:30
Unknownさん、管理人さんおしえてくださってありがとうございます。
やはりお詳しい方にお訊ねするのが一番ですね。
自称物知りの方に会ったら此処のサイトと本当のことを教えます。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2016-11-29 00:33:03
>雪こまちさん
登場から30年近く経って、しかもメーカー自体も撤退してしまったわけですが、そんなことを感じさせないデザインだと思います。
バスに限らず多くの工業製品では、昨今のデザインは未来的なようでいて奇抜にも思えるデザインの製品が多いですが、30年後に見たらどう思うもんでしょうか。

羽後交通の新しいほうは、なかなか遭遇できません。

>485-1500さん
一般路線用としては初の東武ということでしょうか。
2000年代には、車種や仕様がだいぶ統合されたような気がしていましたが、まだまだ複雑な時期だったようですね。
違う型のバスが来たら楽しいですが、中央交通さんとしてのこだわりもあるでしょうし、利用者減少もあるでしょうし、どうなることでしょうか。

>あんなかさん
昔はオーダーメイド状態でもっと複雑でして、今はこれでもだいぶ分かりやすくなっていると思います。(と言いつつ、理解不十分ですが…)
Unknownさんの解説の通りですが、この時間はほぼいつもこの車両が走ると固定されている運用もあり、それに古い車が入っているのを見て、そう感じてしまうということもあるかもしれません。
返信する
あんなかさんへ (Unknown)
2016-11-28 21:51:18
そのようなイメージをされるのは当然だと思いますが、真相はこうです。新しいバス(新車など)は自治体の補助金で購入→走る路線が指定される→天王方面などを主に走る→結果大型を除けば古めのバスが多くなるって感じです。
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潮風に吹かれて (あんなか)
2016-11-28 16:05:53
皆様お詳しいですね。勉強になります。
バスは機種がありすぎて興味はあるのですが私は覚えるのがとてもとてもです。

中央交通である法則を見つけました。
それは古そうなバスを見掛けると大体割山方面の路線バスなのです。
割山方面は乗車率も良さそうで中央交通の稼ぎ頭と思うのですが扱いが冷たいように感じます。
物知りに訪ねるとその方面は海に近くて潮風で車体が錆びるから
新しいバスを走らせるのが勿体ないからだろうとのことでしたが・・さて?
返信する
新型車登場 (485-1500)
2016-11-28 13:01:09
秋田市内がエルガ系ばかりになりつつある昨今、新たなバリエーションが加わりましたね。
ちなみに秋北には同じタイプのワンステップが神奈川中央交通より移籍しております。

東武中古は一般路線車ではないのですが、富士R3架装の日野車が空港リムジン用として在籍しておりました。
今から15年位前まであったでしょうか。

前述の通り、羽後交通に元都営エルガが入りましたが、都営ではH代車と呼ばれる平成13年度購入車で
翌年平成14年度購入車のK代車からエルガは中扉前のみノンステップ・MT仕様となります。
その辺りからは導入の可能性もあるかもしれません。

個人的には日野HRが入ったら面白いと感じます。
ただ中型ロングは元市営の日産JP以降導入がないところを見ると・・・。
返信する
Unknown (雪こまち)
2016-11-28 07:32:52
ついに新7E捉えましたか!!
実は僕もこの顔のボディが一番カッコいいと感じます。エルガよりもどっしりと重厚感がありますからね!
やはり東武バスからの移籍ですか。
秋田に新たな仲間ですね!
その内、ブルーリボンシティのノンステップなんかも入るのかなぁっと勝手に思い込んでいます(笑)
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コメントありがとうございます (taic02)
2016-11-28 00:30:10
>Unknownさん
それは失礼しました。
男鹿へ行ったのでしょうか。

>satsさん
近鉄など遠方から来たものもいるし、小田急ばかり頼りにもできないといったところでしょうか。
東武では1990年代初めにいすゞ7Eのワンステップの試作車両を使っていたそうで、その中古が弘南バスに来ていて、若干なじみがあります。

元都営のエルガは、後部までノンステップの仕様&オートマだそうで、その辺りを中央交通がどう判断するでしょうか。
返信する
Unknown (sats)
2016-11-27 23:27:02
いすゞ7Eノンステップですか。
東武とは変わった所から来ましたね。

「か332」は元都営車ですね。
都営は一時期中古譲渡を中断した後に再開し、羽後交通にエルガが入りましたが、今後中央にも入るのか気になります。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-27 21:30:59
332はトランスポートで現在も元気に走っていますよ。
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