木村忠啓の大江戸百花繚乱

スポーツ時代小説を中心に書いている木村忠啓のブログです。

ローズ~The Rose

2011年09月13日 | ポップマニア
夭逝した天才ロックシンガー,ジャニス・ジョップリン。
彼女の一生を描いた映画に「ローズ」がある。
主演は、ベッド・ミドラー。
映画の出来自体はそれほど優れたものとは思えない。
映画中の音楽がジャニスの曲ではなく、オリジナルだったせいもあるのだろう。しかも、曲がフラワー世代のロックではなく、「ブルースブラザース」の中で使われていたようなR&Bが中心だったせいもあるのかもしれない。

だが、その中で、不朽の名曲とも言えるチューンを生んだ。
映画のタイトルにもなった「ローズ」である。

見事な日本語訳を付けているのを見つけたので、ぜひ、多くの人に聴いてもらいたいと思います。


The Rose ~ Bette Midler

↓ よろしかったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿