釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

サスペンドチューンを簡単に! アクティブ 鉛シール

2021年01月31日 10時07分07秒 | チューニング・自作系
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 最近は新品のルアーを買うことは少なくなり、どうしても欲しいのに中古品が見当たらない時だけ新品を買うようにしています。そんなわけで本当はサスペンドタイプが欲しいけどフローティングタイプしかないとか、値段が安いなんて時は我慢してフローティングタイプを買ってしまうこともよくあります(^_^;)

 で、昔はいろいろなルアーに几帳面にサスペンドチューンを施していましたが、近年は時間が全く取れないこともあり結局浮力調整をしないまま使っていました(^_^;)でもね、やっぱり去年の釣りではサスペンドタイプなら食わせられたのに!!って思う場面が非常に多くありました(;´Д`)というわけで久し振りにアクティブの鉛シールを購入しました!


昔からあるものなので安心して使えますね(^^)面積あたりのコスパもいいしね!一応0.3・0.5・1mm厚のものを買いましたが、1つだけなら0.5mmが使いやすいですね。

 昔はチューニングシンカーといえばアクティブの鉛シール位しかありませんでしたが、今はいろいろなメーカーからちゃんと重さ毎に切り分けられていたり、色がついていたりといろいろなタイプが販売されているんですね。でもやっぱりコスパを重視して鉛シールです!って、昔はもっと安くて大きかったような気がしたけど気のせいかしら!?

 で、ここでちょっと一工夫!適当にハサミやカッターでカットして貼り付けるのはちょっと効率が悪い・・・というわけで大体の重さの目安が分かれば何回も切ったり貼ったりしなくて済むかな。。と思い、あくまでざっくりとですが重さを測ってみました。

 今回は0.5mm厚のものを購入しましたが、まずは1辺の長さが10cmのシールを任意の幅でカットします。で、1cm幅でカットしたものの重さが約5.7g位でした。てことは1cm×1cmで約0.57gということが分かるので、事前に何gのオモリを追加すれば好みの浮力にできるのかを試しておけば、無駄にシールを切り貼りしなくて済むというわけです!(^o^)


大体の重さを把握しておけば、手間もオモリも節約できます(^o^)

 もちろん誤差は生じるので、多少大きめにカットしたものを貼り付けて、少しずつカットしていけばいいかなと。ちなみに自己忘却のために目安を下記に記しておきますが、自分ではちゃんと長さを測ってカットしたつもりでも大きさに対する重さの比率がおかしいですよね。。まぁ、あくまで目安ってことなのでf(^_^;)

・0.5cm×1cm 0.3g
・1cm×1cm 0.57g
・1.5cm×1cm 0.87g

 というわけで時間を見つけてはシコシコとサスペンドチューンを施していきたいと思います(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりバルサ製のルアーは... | トップ | アナザー ポップX!? メガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チューニング・自作系」カテゴリの最新記事