釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

アナザー ポップX!? メガバス 水砲

2021年02月01日 16時55分41秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 永遠の憧れのルアーであるポップX。なので当然ポップXのサイズ違いバージョンであるポップMAX、ベビーポップXももちろん買いました。しかしいずれもポップXを名乗って欲しくないと感じました。いや、釣果はもちろんなんですが、それだけじゃない造形美、所有感、オーラ、操作性など全てがやっぱりポップXは別格なんですよね(*^^*)


ポップXといわれれば一応試してみたくなってしまいます。でもその都度ポップXの偉大さにあらためて気付かされます(^^;)

 で、最近アナザーポップXを謳う、ポップSなるルアーがメガバスオンラインショップ限定で販売されていたことを知りました。ただ残念ながらもう販売期間を過ぎていて購入できないため中古で探してみましたが、極まれに見掛けるのは定価の倍近いものばかり・・・

 人間、手に入らなければ余計欲しくなるものですが、どうせ別にそれ程のルアーではないだろうと言い聞かせて諦めていました。。いや、でも待てよ!?なんかメーカーの説明文を読んでみると、元々クロダイ用の水砲とかいうポッパーをベースにチューンしたものがポップSということらしい。


本当はポップSが欲しかったけど、売ってないので水砲で妥協です(^^;)

 ならばと水砲を探してみると、普通にどこでも売ってますね!ポップSはいろいろとバス用にチューンしたとか書いてありますが、まぁどうせそれ程変わんないんでしょ!?というわけで、本来クロダイ用のポッパーである水砲を入手したのでしたf(^_^;)

 
ポップXというよりは、手抜き感のある!?口はベビーポップX、デブチンボディーはポップMAXを連想させます(^^;)

 まぁ、見た目や所有感等は当然ポップXの足元にも及ばないわけで、最初からそんなことは期待しちゃいません。ポップSに求めたのはポップXを超えるテーブルターンによる一箇所でのネチネチアクションと、ベビーポップXとポップXの中間にあたるサイズ感ですかね。

 水砲はソルト用のごっついフックが付いていたので細軸のものに交換、当然リアフックにはフェザーを巻きました。でも、ポップSだって多少のウエイト変更はあったと思いますが、せいぜいこんなもんの違いなんじゃね!?(^^;)

フックを交換しただけで、だいぶ浮き姿勢なんかも変わりましたね。アクション的にもこれで十分でしょ!(#^.^#)

 実際泳がせてみたところ、確かにテーブルターンにより狭い範囲でのアクション回数は増やせそうな感じですね(#^.^#)そしてアクションやポップ音からポップXよりもアピール力は強いと感じました。ということは濁った水域やバスのポジションがやや深い時に、狭い範囲内で使うのにいいのかな。。いずれにしろやっぱりポップXとは別物ですね。

 
泳ぎ的にはもちろんこれはこれでありですが、ポップXの水に絡みつくようなライブリー感ではないですね。

 というわけで、本当はポップXだけあれぱ十分なのはわかっちゃいるんですが、釣り人の悲しい性でやっぱり試してみたくなっちゃうんですよね。またメガバスの胡散臭い商品説明に釣られてしまった、懲りないT-REXですf(^_^;)

前後ともスイベルフックアイが搭載されています。まぁ、このサイズ・タイプのルアーではそれ程必要性は感じませんがね。(^^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスペンドチューンを簡単に... | トップ | あれっ!?これってゴミです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルアー」カテゴリの最新記事