釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

腐ってもメガバス!? メガバス ライブX スモルト

2023年10月01日 04時29分14秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 昔々、メガバスルアーは抱き合わせやポイント販売、プレ価格が当たり前で本当に買えませんでした(;´Д`)T-REXもその便乗商売にのせられ、あまり欲しくもないものを無理やり買ったり、夜中から並んで入手していた黒歴史があります(;^ω^)そんなメガバス人気絶頂期に発売されたルアーの1つに、ライブX スモルトがあります。

ビッグスターのポップXやグリフォンに比べればサブキャラ的なイメージのライブXシリーズでしたが、それでも釣具屋でまともに見かけることはありませんでした(^_^;)

 当時ライブXシリーズとしていろいろなタイプが発売されましたが、その中で最も小さいモデルがスモルトというわけです。T-REX的には見た目的にもサイズ的にも魅力を感じていましたが、他の小さめのルアー同様比較的入手難易度は低い方でした。それでも入手できた時は手が震えたなぁ(;^ω^)でも今見てもなかなかに造形美溢れるボディーですよね!

この複雑なボディーラインと彫刻、リアルなカラーリングのメガバスルアーにみんなやられてました( ̄▽ ̄;)

 で、その効果の程はというと、安定した泳ぎや扱いやすさ、サイズ感からメガバスルアーの中でも釣れ釣れルアーの部類でしたね。ラージはもちろんスモールマウスバスではメインプラグの1つでしたし、トラウトもたくさん釣りました。本当にいいルアーゆえ、長年一軍ボックスに居座っている希少なルアーなのです(*^▽^*)
 
メーカーの謳う胡散臭い説明文にも、当時はしびれまくっていたなぁ(^_^;)やっぱりなんやかんや言って商売上手ですよね( ´艸`)

 で、つい先日の釣行で久し振りに使ってみましたが、いやいやいや、全くその破壊力は衰えていないじゃないですか!タイトなウォブンロールアクションに、今時のシャッドにはあまりないコトコトサウンドが効くのか、名作シャッドに全く引けをとらずバイト連発でした!やっぱり数十年経った今でもまだまだ現役バリバリですね!\(^o^)/
 
今回は小バスの多いフィールドでしたが、ちゃんといいサイズも釣れるルアーですよ(;^ω^)

 で、この記事を書くにあたりメガバスのHPを見てみると、ライブXシリーズで現在残っているのはリベンジとリヴァイアサンだけなんですね。。否、トラウトルアーのページに、ほぼスモルトと思われるグレートハンティング48ダイブなるものが掲載されてました!やはりスモルトは優秀なルアーゆえ、メガバスも残したかったんでしょうね(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45年の釣り経験はなんだった... | トップ | 2023年度 第18戦 今日は小バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルアー」カテゴリの最新記事