釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

真夏の釣りは、クリアウォーターに限る!?

2024年08月08日 13時28分15秒 | その他釣り
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 マジで夏の釣りは、死活問題になってきましたね・・・今までは冬の病気とされていた脳梗塞や心筋梗塞なんかが、ここ数年は夏に非常に多くなってきたようです。あまりの暑さで血がドロドロになりやすく、血栓ができやすいからということです。。

 バス釣りの世界でもかなりそんな話を聞くようになり、本当に気を付けなきゃならない事態になっていると思います。かくいうT-REXも夏に狭心症で心臓の血管が99‰詰まってしまい、救急車で搬送され緊急手術をして九死に一生を得た身なので本当に他人事ではありません(;´Д`)

 とかいいつつ仕事では60度以上にもなる灼熱地獄の中で作業し、毎週欠かさず釣りにも行くという自殺行為の連続なんですがね(;^ω^)でも最近はさすがにチバラギのマッディーレイクではなく、スモールが釣れるような水が綺麗なところの釣りが多くなっています。

日陰がないため逃げ場がなく、湖水を被るわけにもいかないマッディーシャローレイクはまさにデスレイクかと(;´Д`)

 いや、山間のフィールドでも暑さはそれ程変わらないんですが、一番の違いは釣り場の水をガンガン被れるというとこなんですよね!以前記しましたが、ノーパンにほぼ水着のようなウエアで全身全く皮膚を出さず、そして空調服を身に着けたうえで30分〜1時間毎に体全体に水を掛けています。

空調服はもはや必須ですよ!が、この完全防備仕様でも水を被らないでの釣りは、危険がアブナイです!( ̄▽ ̄;)

 こうすることで、かなりの外気温下においても気化熱効果によりだいぶ快適に過ごせるんですよね!もちろん、バズーカ水筒+2Lペットボトルで6リットルもの大量の飲み物も持ち込み、こまめに飲むように心掛けています。もし飲み物が切れりゃ、マジで死に直結すると思ってますので(~O~;)

2Lの水筒と比べもこの大きさ!超ヘビー級です(^_^;)でも保冷力は左の2Lのものよりも遥かに上です!o(^▽^)o

 以前は避暑地と言われるようなフィールドであればそれなりに涼しく過ごせることもありましたが、現在はそんなとこはないと思います。どんなフィールドに行くにしろ、それなりの装備で臨まなくてはまともに釣りすらできないような時代になってきたと思っています。。

9月まではこういった山間のフィールドに行きたいところです。って、こんなとこでも朝夕以外はマジやってられないレベルですが(;^_^A

 というわけで少しでも危険を避けるという意味で、釣り場の水を体に掛けられるようなフィールドでないと行く気がおきないんですよね。。でもまぁいろいろな持病を抱えているので、本当はこの時期は家でのんびりしてるのが一番なのはわかっちゃいるんですがね(^.^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイワのDF-2222、ライジャケ... | トップ | 釣りキチ三平はテレビで流し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他釣り」カテゴリの最新記事