釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

45年の釣り経験はなんだったの!? プロックス ドラグチェッカーデジタルスケール28

2023年09月30日 02時57分12秒 | 便利グッズ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 今までブログで何度か、バス釣り用リールなぞドラグ性能なんてどうでもいいわ!と言ってきました。が、実は何を隠そう今年は大袈裟ではなく本当に何十回もラインブレイクしていたのです(~O~;)原因は0.2〜0.4号位の極細PEラインを使うようになったこと。これは結節と共にドラグ調整も真剣に取り組まにゃならんな・・・と思った次第です。。

 というわけで自分の結節強度がどれくらいあり、世間一般で言われているドラグ設定の強さとはどれくらいのもんなのかが知りたくて、プロックスのドラグチェッカーデジタルスケール28というものを購入しました。ドラグチェッカーといえばアナログ式のものが主流で、T-REX的にもあまりデジタル式のものは信用していないのですが、価格と多機能に惹かれこいつを入手したのです。機能としては・・・

ついに買ってしまったドラグチェッカー。。でもこいつは価格以上の価値がありそうです(*゚▽゚*)

『魚やイカの計測に最適なデジタル表示のスケール。
ウェイト計測/ドラグ計測 MAX約28kg。
便利なドラグチェック機能搭載。
暗闇でも計測可能なバックライト機能+計測物を照らすLEDライト。
計測の単位をkgとlb.にワンボタンで切替可能。
大物もしっかり掛かる樹脂製クリッパー。
滑りにくいラバーグリップ採用。
機能が充実したドラグチェッカーデジタルスケール28です。

魚の重さも計れますが(こっちがメイン機能!?)、多分家から持ち出すことはなさそうです(;^ω^)


まぁ、使わないとは思いますが、LEDライト付きです

※競技・取引証明での使用はできません。参考数値としてご利用ください。
※本製品が防水ではありません。雨の日や水のかかる場所では使用しないでください。』

 とのことです。。肝心の精度に関しては、重さがわかっているものを測った結果そこそこ合っているような印象です。そもそもそこまでシビアな数字は求めていないし、28kgまで計測できるものにそこまでの精度を求めちゃいけないですよね(;^ω^)というわけでT-REX的にはこれで十分遊べる、新しい大人のオモチャなのです!\(//∇//)\

Kgでもlbでも測れるのがいいですね!ライン強度を計測するのに直感的にわかりやすいです(^O^)

 で、実際に使用してみると、45年の魚釣りの経験から得た感覚的なものなど、具体的に数値化してみるといかにテキトゥーだったのかを思い知らされる驚愕の結果に・・・(;・∀・)これだから魚釣りは面白い!まだまだ新しい発見があり、一生やり続けても飽きない、ホント楽し過ぎる遊びです(*^▽^*)

ドラグを調整する時に、何かに固定するためにカラビナを付けました。これないとうまく測れないと思われ。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道せず真っ直ぐ帰ってく... | トップ | 腐ってもメガバス!? メガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

便利グッズ」カテゴリの最新記事