釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

プロックス『攻棚ワカサギアンテナ(マグネット式)』

2014年12月16日 20時25分34秒 | ワカサギ
 前回初めてワカサギ釣りにいき400匹オーバーとボチボチな釣果をあげることができたわけだが、正直自分的には不満だらけの釣りとなってしまった。その理由の一つが己の手返しの悪さだ。まぁ初めてなんでそんなもんだと言われればそれまでだが、もしあと僅かでも手返しが良ければ倍とは言わないまでも確実に1.5倍は釣れていたはずだ。

 一番の原因は魚が釣れた後の処理だ。魚を外すのに竿と仕掛けを船に寝かせた状態にしていたのだが、それから餌を付けたりして再投入の際に大概仕掛けが絡まったり、針が船や自分の服に引っかかったりしてトラブル続きだったのだ。名人達を見ていると竿を持ったままで下に置くようなことはせず、片手で魚を外しそのままの流れで再投入してしまう!う~ん、美しいし無駄がない!

 確かに最終的にはこのようになりたいが、まずは仕掛けを上に掲げた状態のまま魚を外したり餌を付けられたらなぁと感じていたのだが、あらっそんな道具があったのね!というわけでプロックス『攻棚ワカサギアンテナ(マグネット式)』というのを買ってみた。本当はこんな道具を使わず上記した名人がやる方法でやりたいのだが、取り敢えずはこいつをうまく活用できれば前回よりはトラブルが減るものと思われる。

こんなやつが欲しかった!実際の使い勝手はどうだろう!?

 要はこのプロックス『攻棚ワカサギアンテナ』にオモリを引っ掛けて餌付けをしたり、仕掛けの上部を持たれかけて魚を外すことで確かに仕掛けを下に寝かせるよりはトラブルは減るだろう。でもこれって他の釣りでも使えそうだな。前回6戦全戦竿頭をとってきた船釣りで唯一2番手になってしまったアジ釣りも、仕掛けさばきの悪さによるトラブルが原因の一つだったがこの原理を使えば初心者でも大分釣りがスムーズにできそうな気がする。

コンパクトだが最大83cmまで伸びる!

 まぁ、でもやっぱりどんな道具でも使いこなせなければその効果は発揮できないので暫くは効率アップは望めないだろうが、少しでも上達を目指してみたい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚のカウントシステム | トップ | スミス 『BFシュリンプ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカサギ」カテゴリの最新記事