釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

釣りウマな人って・・・

2019年03月20日 00時06分30秒 | タクティクス
 以前釣具屋で働いていた時、そしてブログの釣果記事を見た人からまれに釣りが上手いですね!と言われることがあります。おそらく釣果の写真などを見てそう言ってくれてるんだと思いますが、いやいやいや、謙遜とか高い次元での上手いってことでもなくて、本当に全くもって釣りウマとは真逆の釣人ですから・・・

     
ど~ん!確かにこんな写真を見せられたら、こいつ釣り上手いんだ・・・と思われるかもしれませんが、その本性は・・・f(^^;

 だっていまだにオーバーヘッドキャストすらできない、ボトムをとって釣りができない、ルアーが引っ掛かりそうな所にはあえて投げない、ルアーやタックルにはこだわらない、基本投げて落として巻いてくるだけ、釣りをしている最中もなんも考えずテキトゥーにやってるだけなんて釣りウマな人、聞いたことないですよね!?(^^;それが証拠に同船した人から釣りが上手いですね!なんて言われたことありませんから!f(^^;

 それでいて人一倍釣りたいと思う異常釣欲者であることは間違いないですし、ルアーの販促のため絶対に釣らなきゃならない!なんてこともあるわけで、1日釣りが終わった段階でなんとか人並みの釣果をあげたいと常に思ってはいます。それにしても上述したような酷い釣りにもかかわらず気合いと精神力だけでなんとか釣られてくれる不憫な魚もいるわけで、なぜそんな魚がいるのかを考察してみました(^.^)

・魚がよく釣れる釣り場に行く
・誰よりも早く釣りを開始し、誰よりも遅くまで釣りをする
・平日に釣りに行く
・丁寧な釣りができない分、人より多くのポイントを回り、キャスト数も増やす
・根掛かりしそうなとこに投げない、中層しか狙わない=今時のスレたビッグバスは誰にも狙われないそんなとこにこそ潜んでいる!と都合よくポジティブシンキングする(^^;
・釣りをしている最中は殺気を出さないように、あえて常にイヤラシイことばかり考えるようにしている(釣りをしていない時もずっとですが)(///∇///)
等々でしょうか・・・

 というわけで本当に釣りが下手クソなT-REXですが、じゃあいわゆる釣りウマな人というのはどんな人達なんでしょうか???合ってるかどうかわかりませんが、こんなことができればもっと釣れるのに・・・と思いつつT-REXにはなかなか実践できないようなことができる人達が釣りウマな人達なんじゃないかと想像しています。。

・過去の実績にとらわれず、その時の状況に応じた釣り、ポイント選択ができる
・思ったことをすぐに行動に移せる
・常に魚の状態を考えて試行錯誤できる
・キャストが上手い
・タックルにもこだわりきっちりと整備されたものを使う
・いろいろなルアーをいろいろな使い方ができる
・いいポイントではきっちり粘り、丁寧な釣りができる
・ルアー、リグ、カラーをマメにローテーションできる
・たくさんの人の中で釣り勝てる
・渋い状況でも1本を絞り出せる

 などなど例えを上げればきりがありませんが、いずれもT-REXができないことであり、そんな人にいつかはなりたひ・・・とも別に思いません。何事においても努力が嫌いなもんで。。釣りが下手でも大きい魚をたくさん釣りたい!てな考えなんで、現状T-REXにも釣れる魚というのは誰にでも釣れるアホな魚ばかりなんですけどねf(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーリー グラブのテールカット | トップ | 2019年 第1戦 魚の方が俺に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タクティクス」カテゴリの最新記事