釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

第1戦 ご近所シーバス(リバー)

2013年03月23日 23時18分32秒 | シーバス
2013年3月22日(金) シーバス(リバー) 12:20~3:00

天気:曇 気温:15度 水温:? 風:3m 水位:120cm 水色:通常 潮:若潮(干潮20:06 53cm~満潮3:08 147cm)

若い頃はシーズンオフなどなく、真冬で寒かろうが釣れなかろうががむしゃらに毎週釣りに行っていたが、いつの頃からか冬場の釣行数は減り続け、近年ではほとんど冬期は釣りに行かなくなってしまった。そんなスロースターターな僕もやっと今年の初釣りである!(遅っ!)

去年復活させたご近所シーバス釣行であるが、結局去年は数回行ったもののノーキャッチに終わってしまったため今年こそは!と意気込んで行ったのだが…。

今回も友人の案内の元、近場の釣り場へ!

ファーストポイントは毎回来る規模の大きな川。風は弱く潮も効いておらず流れもあまり感じず魚の活性は高くはないかもしれない。が、これくらいの方がビギナーな僕にとってキャスト、リトリーブ等全ての操作がやりやすくていい。

そして始めてすぐにその時はきた!いつもバイトがある沖の橋桁付近ではなく、浅いゴロタ場の手前のブレイク辺りで明確なバイトと共に久々の魚の感触が!去年の秋からアオリイカメインの釣行だったので魚の引きは本当に久し振り。絶対にばらしたくないという想いと魚が小さかったため、楽しむ余裕もなく釣り初心者丸出しのゴリ巻き&一気にごぼう抜き!(笑)小ぶりながら実に十何年振りのオカッパリシーバスに自分でも驚くくらいテンパっていた(笑)

東京湾シーバスやっと釣れた!恥ずかしながら久々の出会いにかなりコフーンしてしまった(笑)実は2013年の初フィッシュでもある(#^.^#)

35年も釣りをしているのにこんなに興奮できる!これだから釣りはやめられない!何を釣っても本当に楽しい。

ルアーは「にょろにょろ」。

その後すぐに相棒にもヒット!やっぱり岸からすぐそばでライズを見つけ、キャスト後すぐのバイトだったらしい。

その後すぐ友達にもヒット!いつもありがとう!

しかしその後は数回当たりがあったものの、ノー感じのため移動。

次は同じ川の少し上流。ここも風や流れが弱く今一つな様子ではあるが、橋桁付近で毎キャストごとに当たりがある。がっ、全然掛からない。かなり小さなセイゴのようだ。最後はワームや3cmのミノーまで持ち出したが結局乗せられなかった。

残念だが満潮潮止まりの3時になったのでここで終了。まっ、とりあえず2人ともデコらなかったのでよかったよかった!

本日 シーバス:40up×1本 total 1本

2013年累計 シーバス :40up×1本  total 1本

タックル
1. IRIS82L + ルビアス2500R + PE0.8号+20lb