7/2旅人 

山と旅が好きです。

はおぶはお

2021年02月02日 | 独り言

今は昔

僕はシルクロードにいた・・・

そして天山山脈を見てみたかった。

天山山脈に近い、一番奥地に向かうバスを待っていた。

すると、奴が現れた、人混みの中頭一つ出ている。

背が高い外国人だ、奴はなにか叫びながら、こっちに来る。

はおぶはお

はおぶーはお

うん?ハオブハオもしかして、好不好。

そう彼は、バスのチケットを見せ「此処で良いのか?」

と訪ねているのだ。たぶん?

近寄ってきた奴は僕にもチケットを見せ、好不好?と聞いた。

僕は何語もろくにしゃべれない、けど旅に使う言葉、心情は解る。

一言 僕は好! と答えた。

みんなは、この背の高い外国人を気味悪がり。 僕が初めて答えてくれたのを喜んでいるようだ。

奴は自分を指さし しんしな~ と言った。

はい?? さっぱり解らない。

何処の国の人だかわからないので、聞いてみた。

いんぐりしゅ?

久しぶりに英語らしきものを聞いた奴は大喜びで喋り始めた。

早口でよく解らないが おれはニュージーランド人だぜ!一人で旅をしているのだ。あーはっはh という事は解った。

そして、バスに乗りその谷の奥地へ行く事、僕と目的地が一緒のようだ。

お互い名前を名乗ったのだが、発音が難しいので、しんしなーと呼ぶことにした。

天山山脈の見える谷間への旅の始まりだ。 続きまする・・・

※ニュージーランド 中国語で、(しんしなー)と言うそうな まあ、僕にはそう聞こえたのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿