7/2旅人 

山と旅が好きです。

桧峠、南へ 

2018年01月27日 | 近郊の山

 

寒い日が続きます。

 

最近は藤枝のハイキングコースに通っている。

前回は、蔵田から、高尾山、笠張山、菩提山、そして、桧峠から伊久美へ。

 

今回の山旅は、その続きなのだ。^ー^

藤枝市ハイキングコースの旅,第三弾なのだ。

桧峠から、出発だあ^ー^」」」」。

 

桧峠から少し歩くと、峠の地蔵堂があった。

建物は古いが、かなり歴史のある 地蔵堂のようだ。

ここは、島田市と藤枝市との境だ。 

椿山まではハイキングコースになっている。

その先の双子山まで行く予定なのだが、椿山~双子山間は、よく判らない??

市境沿いに進むつもりなので、なんとかなるでしょう。^ー^ 

ハイキングコースとは、農道だ。

コンクリートの簡易舗装なので、硬い。足に堪えるね_| ̄|○ 

前回登った、菩提山、笠張山、高尾山方面。

天気はいいね^ー^。。 

寸又峡方面の山々

中央の三角が黒法師かな右隅は朝日岳かな? 

もちろん富士山もバッチリ👀!! 

農道を結構歩いてきた。

椿山の山頂は何処なのだ?

地形図を見るとこの辺なのだが? 

農業用水のタンクだろうか??

あ、なんか看板がある。 

えっ!此処

此処が椿山山頂ですか・・・・・・・・・・

ちょっと、ガックシ。 

しかし、三角点があるはずだが山頂の標識付近には、無かった。 

 

ちょっと脇にそれた所に山小屋があった。

人は住んでいないようだ。

ワンコの木彫りか・・・

ちょっと怖え~~ぞ。 

中庭に回るとホンドリスが遊んでいた。

今はお前さんの家かい^ー^

 

 

あれ、此処に三角点があった。

家の敷地に三角点があるのは、珍しいね。

三角点をあとに、少し行くと。

また山小屋があった。

何でしょね、この石碑?

山小屋という人のお墓なのか。 

この小屋も、もう人が住んでいないようだ。

十字架マークが気になる。。。。。。。。。 

前回、笠張山に登るところにも、こんな記念碑があった。 

市長の名前が違うぞ。

時折、上滝沢への指導標がある。 

稜線は茶畑が多い。

稜線沿いに双子山方面に向かう予定であったのだが。

ドカドカ降っていくうちに、上滝沢まで降りてしまった。_| ̄|○ 

あ~あ、また登り返しで稜線へ戻らねば。

 

 

優しいお顔のお地蔵様

「道を間違えたかえ、ホッホッホッ。」

なんか、笑っているように見えた^ー^

登り返して、次回に続くのだよ・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 1/14            2017

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿