7/2旅人 

山と旅が好きです。

凹地

2015年09月10日 | 独り言

 

 

5万分の1地形図で、 こんな表示を見た事があるだろうか?

周りの曲線は等高線、

普通の内側の丸は外の側の丸よりも10m高くなっているという表示だ。

 

でだ、上図の丸に矢印はなんぞや?

これは、周りの等高線よりも内側は10m低いのだ。^ー^

ということ示している、そう凹んでいるのだ。

 

では、次、この地形図は2231m地点に向かい

等高線にポチポチとヒゲのように線が書いてある

これも、内側は低くなっております。の表示なのだ。 

 

富士山の火口なんかも、200m位凹んでいる。

 

今年の夏山の課題は、

八ヶ岳にある凹地、に行くことだった、

しかし、7月、天候不順

もう一月まって、

しかし、8月天候不順

 

そして、今

9月10日、、もう秋だぜ

 

週末に晴マークがついた。

二年前、稲子岳に行った時、見つけた、八ヶ岳凹地の入り口。

 

今週末、出発するのだよ!!

 

 

 

 

 

へへ、

 

9/10                       2015

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿