たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

もう一人の日本人

2012年10月12日 | ペルーの風
多くの方に楽しい旅をしていただければと思います。
応援のクリックをどうもありがとうございます。

人気ブログランキングへ





語学のより道がようやく終わった。

今回はいつもより少なめだったように思う…。


さてさて、何とか首都に向けて、1日遅れで出発できた2人のかよわい日本人女性。

続いてノエリアは、もう一人の日本人男性の係員と話し始めた。
HISの若い女性の係員。彼女はノエリアの知りあいだそうだ。

プーノは結構大きな町。田舎のように住民全員が友達というわけにはいなかい。でも、同じ旅行会社で仕事をしているので、よく交流があるようだ。


日本人男性はブラジル人女性と一緒に旅行をしている。
待ち時間、ずっとノエリアと話をしていたぼくたちと違い、彼らは、じっと椅子に座っている。
HIS担当官は少し離れたところで、空港閉鎖の危機をどう乗り越えるかで大忙し。


HIS係員との長話の後、ノエリアがTACAの窓口へ行く。何かを交渉しているようだ。
しばらくすると、日本人男性が呼ばれた。

チケットを購入している。
時刻を見ると、TACAはもう出発寸前。

最後の最後に、この2人はチェックインを済ませ、空港内に大急ぎで消えていった。


「何やってたの」
ノエリアに質問した。

「彼らも昨日のLAN航空のチケットを持っていたの。
でも、今日のLANはもう満席。TACAに変更しようとしたら、TACAも満席。
LANのキャンセル待ちは期待薄ね。彼らが今日、首都まで移動するのは難しかったの。

それで、HISの友達から、「どうすればいいかな」って相談されたの。

こういうときは、TACAに必死に頼まないとだめなのよ。

ただ、「空きがあるか」って聞いても、「満席」の返事しか返ってこないわ。こんな状況だもの。

でも、「急いでいる。乗り継ぎができない。困っている」と理由を説明して、何回も強くお願いすれば、彼らは何とかしてくれるものよ。

満席といっても、1席か2席なら、たいがいは残っているのよ。

上手にお願いすれば、探してくれるわ。

さっきも、担当の人が、飛行機の中に入って、空席がないか確認してくれたの。そして、やっぱりあったのよう。空席が」


彼女は早口になりながら続けた。

「旅行客の人の気持ちがわかるの。私が彼らの立場だったら、どう思うかって考えるの。

とっても困っている。大変だって。

一日も早く自分の家に帰りたいわよね。だから、少しでも力になりた、助けてあげたいと思って、一所懸命交渉するの。

すると、航空会社の人も状況を理解してくれて、努力してくれるの。これは、私の経験から学んだことよ」




ノエリアの優しさと、仕事に対する責任感が伝わってきた。

彼女のような人が担当になり、ぼくたちはとても心強かった。




■■ おいしい天然水.com(天然水宅配シェアNO1全国41万件コスモウォーター)
ウォーターサーバーレンタル料永久無料


■■ 書く、聞く、会話で英語を身につけたいならオンライン英会話のアイビーエル
毎日レッスンで月額4,480円!1レッスン当たり146円

まずは無料体験レッスン×2回のお試し



コメントを投稿