たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

ロバの少年 エジプトの風

2010年01月31日 | エジプトの風
ラクダから降りバスに向かう途中、小さなロバを連れた少年が近づいてきます。

妻が、
「ロバの写真をとりたい」
と言います。

そこで、一枚とります。

少年が
「見せてくれ」
と頼みました。

見せると、
「カメラを貸して。僕があなたたちをとる」
というジェスチャーをします。

第六感がピーンときました。
「カメラを持ってそのまま逃げられてしまうのでは」

この申し出を丁重に断ります。

すると、この少年の態度が急変します。
「ロバの写真代をよこせ」
と、強気な態度で要求してくるのです。

「ここでの写真撮影は無料のはずだったが…」

しつこいので、こちらも強気に断ろうとしました。
ただ、楽しい旅行にもめごとは御免です。

そこで、近くにいたエジプト人ガイドさんに、
「しつこいのでどうにかしてください」
と日本語で頼んでみました。

ガイドさんが少年に事情を話し始めます。しかし、少年は駄々をこねています。
そこで、ガイドさんはラクダグループのリーダーらしき人を呼びます。少年を連れて行くように言いました。

それでも、この少年はなかなか納得をしません。
しかし、数分後、とうとうリーダーはこの少年を連れて砂漠の中に消えていきました。
事はこれにて一件落着。

とりあえず無事にラクダさん乗り体験を終了しました。
エジプト人ガイドさんの助けがなかったら、どうなったのでしょうか…。

「うかつに写真撮影してはいけない」
ということを学びました。

ところで、このラクダ乗りですが、バスの外に出た全ての人が乗ることになりました。
バスで待っていたのは1組2名の女性の方のみです。バス内の冷房で涼みながら、ラクダ乗りを楽しそうにご覧になっていました。

後ほど入ることになるパピルスのおみやげ屋さんで、ラクダ乗りについてのとても面白い会話を聞くことになりました。この話は後日です。

ラクダ乗り料金は一人10ドル。ガイドさんがラクダ乗り終了後、バスで回収していました。
コミッション(手数料)をとっているのかどうかは不明です。

ガイドさんは商売上手です。

バス内でエジプト綿のポロシャツも販売していました。エジプト独特の象形文字の名前入りで20ドルです。
バス内で名前を記入して注文します。翌日の受け取りです。
ちなみに、名前の翻訳ミスをしても、誰も気づきませんね…。

日本に住んでいたこともあり、高すぎず、安すぎずの料金設定をします。
日本人にしてみればとてもお買い得。でも、エジプトの物価からすると、かなり高めの設定でしょう。
それでも、このガイドさんのユーモアあふれる素敵な人柄のせいか、シャツ販売は大盛況でした。

ピラミッドの反対側にバスで移動し、今度はスフィンクス見学に向かいます。


多くの方に楽しい旅をしていただければと思っています。
応援のクリックをどうもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

コメントを投稿