ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

にんにく味噌4度目で ちょっと進化

2022-10-15 | 簡単なおやつや料理
この秋 突然始まった にんにく味噌づくり。

1回目は 珍しさもあって  おいしい!と  みんな 良く食べました。

2回目は あるのが当たり前な感じで 冷蔵庫へ常備。

3回目は 無臭にんにくで作って さわやかな食感を楽しみました。

まだ残っているんだけど たまたまテレビ番組「おばあちゃんの台所」

というローカル番組(テレビ東京系列 テレビせとうち)を

録画してあったのを見ると

おいしそうなにんにく味噌を作っていたので 4回目を作りました

ニンニクだけでなく ほかの野菜やジャコが入っているのが 

ようちゃん味噌風にみえておもしろく まねてみました。

*******

  
  材料
  にんにく   1玉
  なす     2本
  ピーマン   2つ
  ちりめんじゃこ 150g

  
  調味料
  合わせみそ  2kg
  砂糖    500g
  粉末だしの素 16g
  ごま油    適量
  

 ① にんにくは 半分はみじん切り 残りは薄切り
 ② なすは 半月切り ピーマンは 千切り
 ③ フライパンにゴマ油を熱して にんにくを焦げ目がつく
   くらいじっくり炒める

  
 
④ ピーマンを炒め つぎに茄子も炒めて しんなりしてきたら
  ちりめんじゃこもいれる。

   
 
 ⑤ 焦げないように中火から弱火にしておいて 味噌を入れて混ぜ 
   馴染んだら 砂糖を少しづつ分けて入れて よく混ぜる
 ⑥ 砂糖が溶けて緩んでくるので かき混ぜながら 煮詰める

  
   
 *最後に 私は かつお節とゴマをたくさん入れました
  また じゃこは じゃこピーマンの残りものを使いました。
  野菜はレシピどうり にんにくは倍量 調味料は半分量で
  作りました。

     あ~ら 美味しくできましたよ。これ 一番好きかも!

  

テレビでは おばあちゃんが にんにく味噌を具にしたおにぎりを

アナウンサーといっしょに  美味しそうに食べていました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉備路のシンボル 備中国分寺 | トップ | 書道展へ 孫Yといっしょに »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似っこします (ゆり)
2022-10-15 09:11:14
おはようございます。

無臭ニンニクが3カケラほど残ってるのです。
分量適当で!作ってみます。

ピーマンもナスも取れていて、ジャコもあるし、カツオブシも常備。
ようちゃん味噌に似てますが、ニンニク部分が違いますものね(#^.^#)
ありがとうございました。
返信する
道の駅で (ぐり)
2022-10-15 10:04:19
買ってきた種に省と思ったにんにくが余っています
おいしそうですね
そそられます
にんにく味噌は大好きです
ニンニクと味噌で津kぅていましたけど
これも作りたいです
すこしだけ作ってみようかしら
返信する
Unknown (keba)
2022-10-15 15:57:22
食欲が落ちる夏にいいんじゃないかなぁ、来年春に覚えてたら作ってみようかしらんと思いました。
秋は、ご飯が進みそうで怖いです(笑)
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2022-10-15 19:02:14
こんな ご飯の友みたいなものが大好きです。
ようさんは野菜はレシピ通り にんにくは2玉 調味料は半分で作られたのですね。
さっそくやってみます。にんにくの切り方が2種類ですね。
今は産直の野菜が少なくてね 早く行ってナスとピーマンを買ってきます。
返信する
ゆりさん (よう)
2022-10-15 19:35:08
ぜひぜひ 作ってみてください。
夫が喜んで食べてくれてます。
野菜がたっぷり入ったほうがいいと 常々 ようちゃん味噌で思っているので
なんなら 椎茸なども入れてみて~
いっそのこと 麹でつくれる気もしてきました。
返信する
ぐりさん (よう)
2022-10-15 19:38:05
わたしはもう長い間にんにく自体を使わなかったのですが
においが気にならない市販のにんにく味噌ならいいかと 最近買ったのです。
おいしいけど 値段が高いし やっぱり なんか添加物の味がする。。。
それで偶然 自分で作る情報をネットで見て やる気になりました。
ニンニクは よく焼くと 匂いは気にならなくなります。
返信する
kebaさん (よう)
2022-10-15 19:40:03
夫はもちろん 息子も孫S(男子)も 美味しいと喜んでくれました。
ニンニクは 女性より男性の方が特に好きな人が多いのかなと思いました。
夏の疲れを補う力があると思いますね。
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2022-10-15 19:45:23
茄子がよく合います。
生姜とか 椎茸もあうんじゃないか…というと まるで ようちゃん味噌です(笑)
ニンニクの切り方 みじん切りだけより にんにくの塊があるほうが
より にんにくを食べたという満足感があると思います。
田舎のばあちゃん料理なので 少々 自分流の分量で いい加減だったり
切り方が揃わず 大きめなのも入っているのが 食べるとき楽しいですよ。 
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-10-15 23:13:16
ニンニク味噌
今年植え込んだニンニク
調子よくほとんど芽を出しています
このまま育てば・・・。

来年は作れそう (鬼が笑う)
美味しそう  うまく育ってくれるかな・・・?
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-10-16 06:49:48
うちもにんにくが 育っててうれしいです。
来年は 自家製ニンニクがつるされているのを夢見ています👹
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事