ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

薫風

2014-05-17 | Weblog
よく晴れ 適度な風が吹きわたり 気持ちいいですね。

次の雨がやってこないうちに あちこちの草を刈り できればそれをかき集めて 焼いて

しまいたいと 連日ちょっとオーバーワークぎみです。

エンジン付きの草刈り機は 振動があるし 刃が回転しているので危険だし。。。

やっている最中は キリのいいところまで~と 一生懸命やるのですが エンジンが

止まった途端に どっと疲れが出ます。

まだ 蒸し暑さがないのが 幸いです。

梅雨時ともなれば 温度と湿度が 草にとってよほど条件がいいらしく 刈っても刈っても 

また伸びてくるようになります。

これが 10月まで続きます。


先日の 苗箱の蹴散らし事件は やはり イノシシの仕業でした。

次の日 よくよく見て回ったら イノシシの足跡が残っていました。


さて 明日は 広島から叔母夫婦がやってきます。

うう・・・こんどこそ いそがしいので 引き続き ブログの更新 コメントなど ちょっと

滞りますが あしからず。



ストールを編んでいます。

山吹色と白のは 1段目をきつく編みすぎたので まっすぐに仕上がらなくて 弓なりに

なってしまい失敗でした。 

ラメ入りの緑と白に色を替え ちょっと短めで 編んでいます。

こんどは 1段目を2号太い針で編んだので まっすぐになってます~ 

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村                     
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩レモン♪ | トップ | おひさまアートバザール9・... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2014-05-17 15:00:41
東京も気持ちのよい一日です

ストールの色合いが初夏らしい清々しい色ですね。
そういえば先日の金閣寺の紅葉の透き通るような新緑が
日光に輝いて本当に美しかったです。
緑の糸をみて思い出しました。
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2014-05-17 15:41:31
金閣寺の緑を思い出していただけて うれしいです。
京都は 同じ種類の樹木でも どうしてあんなに美しいのでしょうね。
返信する
いかにも (まろ)
2014-05-17 16:29:55
皐月、という気候ですよね今。
それに合わせて編んでみました、って感じです。
さわやか~。
草刈り機はほんと気をつけてください。ニュースでもけがをした話とか、あります。
ブログ、ゆっくりでお願いします。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-17 16:45:34
そうですよ 草刈り機で怪我をした人を何人か知っています。
気をつけてくださいね 夫が言うには石に当たったときが
危ないと言ってました。
忙しい合間に手芸もされてますね 忙しい人ほど時間の
使い方が上手です。
ようちゃん 返コメは要りませんよ ゆっくりしてね。
返信する
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-05-17 19:04:05
草との格闘はずっと続くのですね。
ほんとうにあこがれだけでは出来ないと感じます。
やはり犯人はイノシシさんでしたか。
言って聞かせても分からないし、これも大変です。

ストールは夏らしく涼しげで素敵です。
出来上がりが楽しみですね。
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2014-05-17 19:56:18
そうですね。
自然の中で暮らしているから その季節の色を選ぶんでしょうかね。
草刈り機は 長時間使うと感覚が鈍くなってけがのもととなるので 
油を少なめに入れて エンジンが止まったら きりが悪くてもそこでおしまいと決めています。
斜面は夫にやってもらいます。 
返信する
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2014-05-17 20:00:08
いまの農業は 機械ばかりですからけががつきものです。
けがだけはしないよう気をつけたいので せめて体調が不安なときは やらないようにしています。
一度の失敗で 一生辛い人生になりますものねえ。
手芸は 外での仕事とのバランスで 今の私には 大事な時間です。
はい ゆっくりになり コメントを入れられない日もあるかも知れませんが 毎日訪問はして 楽しませていただいています。
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-05-17 20:07:35
岡山は雨が少ないので まだ草の伸びが少ない方かも知れませんが すごいです。
昔はヤギや牛を飼っていたので 鎌で毎日手刈りして その日に食べさせるだけ刈っていましたが
いまは 草はただの雑草あつかいで 気持ちも負担になります。
ああ イノシシ!本当に困ったものです。
これも 山の手入れが悪いから里に下りてくるのだ と言われています。

ストール さっきのやっぱり山吹色のほうは ほどきました。
まっすぐな長方形でないと 首に巻いても先がくるくるとかールしてしまいます。
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-18 19:19:50
忙しくっても編み物は止められない^^
自分の中に、やらなくてはいけない事やりたいことのバランスが取れてるのが一番いいように思います。
無理の無いように、、ブログも書きたいときに、お返事もゆっくり、
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2014-05-19 19:33:12
忙しくても ちょっと坐ったとき編みものを手に取ると ほっとします。
これが 編みもののいいところですね。
忙しい日に無理をしては ほかに支障が出るので ぼつぼつにさせてもらいます。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事