ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

レモンで三品♪

2023-03-14 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
嫁っこKちゃんからもらった レモン4個。



干していた大根を使って ブロ友 しましまさんの記事を参考に

ネットでも検索して 大根のレモン漬けを作りました。



しましまさんの記事によると 元のレシピを ご自分なりに

すこし アレンジされていました。



   (しましまさんのレシピ)
             干した大根 1本(干し過ぎないバージョン)
塩   大さじ1
さとう 大さじ3
レモン 皮ごと1個

ところが うちの大根 普通の3倍くらいあるので

1本と言っても どれくらい重さが違うのか ねえ。

だから わたしも ネットでも検索し さらに味を見ながら 

少しづつ調整しました。

とりあえず イチョウに切って 1日干した大根を(干さないレシピもある)

塩 砂糖 レモンを混ぜて あとは 味を見ながら 

お酢や白だしをすこし足しました。それぞれの家庭好みの味に。



ジッパー付き保存袋に入れて よく混ぜて 30分ほどで もうしんなり。

味見したら さわやかな サラダ感覚のお漬物という感じ。

干さないレシピもあるけど 干すと食感が

パリパリポリポリになります。 

あとの2個は いつものジンジャーエールと生姜の佃煮に



これだけあれば しばらく安心。

牛乳にジンジャーエールを混ぜて レンジでチンした

ホットドリンクも好きで 風呂上りにゆっくり飲むと 

体の芯から温まって よく眠れます。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写経と座禅の日 | トップ | 野菜のおすそ分け »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようさんへ (くりまんじゅう)
2023-03-14 07:57:39
こちらでも産直に地物のレモンが出ますが 器量は悪いです。
皮を摺り下ろしてパウンドケーキを焼きますが 果汁を入れる場合
レシピ通りにすると 多量のお砂糖を使います。
でないと酸っぱくておいしく仕上がりません。そのため皮だけを使い
果汁はほとんどスタリになっていました。

これはいいですね レモンの香りのお漬け物ですね。
干し大根がばりばりに乾く前に作るのですね その方がきっとおいしいです。
確かにそうですYouTubeなど見ていると 大根1本と言ってますが同じ1本でも
1㌔~3㌔近くまでありますからね。
このお漬け物はお砂糖も少なく 歯ごたえも良さそうでさっそく作ります。

以前のようさん記事のジンジャーエール。
今までしょうがの佃煮を作る時 茹でこぼし2-3回した湯を捨てていました。
あれを見て はっと覚醒! なんともったいないことをしていたのか
佃煮とジンジャーエールの両方ができたのにね と反省しました。
あら~ (ぐり)
2023-03-14 08:23:48
大根がまだあるのです
早く食べないと傷みかけています
レモン漬けやってみたいです
国産レモンはないけど少しほすというのがいいですね
今日も良いお天気です
Unknown (raraotome)
2023-03-14 08:37:39
レモン…先日、大崎上島で買ってきた(貰った)、国産レモン。
Eテレで、色々とされてたので、テキストを買いました。
レモン大根、作ってみます。
干しすぎないようにですね。
大根終わりましたが (うばゆり3)
2023-03-14 16:32:45
こんにちは。

国産レモンまた頂きましたので、大根お安かったら購入して真似っこ致します。
漬物大好き。酸味大好きですもの!
それに上品なお漬物になりそうですし(^^♪
Unknown (keba)
2023-03-14 18:50:35
レモンやライムはあると便利だけどなかなか手が出ません
しかも国産、羨ましいな
大根が爽やかなサラダ風のお漬物に!?
すっごいアップグレードですね、レモン恐るべし!
くりまんじゅうさん (よう)
2023-03-14 19:24:14
地物の野菜や果物は 産直がありがたいですね。
多少器量が悪くても いずれ刻んで調理すれば問題ないし 農薬のチェックも厳しいので
安心だし 美味しい(たまにはずれもあるけど)です。
高知は特に 産直は おもしろいものもあって いいだろうなあと うらやましく思っています。
うちの今年の大根 一本抜くと抱えて帰らないといけないほど大きいです。
イチョウに切るのも 工夫がいります。
美味しいので ぜひ作ってみてください。
茹でこぼしの汁 もったいないですよね。
柚子や八朔などの皮をゆでるときも 茹でこぼしの汁はバケツにためて
熱々のうちに 台所の壁や床 換気扇などの掃除に使いますよ。 
8人家族の台所を長くやっていると 工夫が生まれるものです。
ぐりさん (よう)
2023-03-14 19:28:04
野菜はちょっと干すと 美味しくなりますね。
この大根の場合 縮むほど干しすぎないよう 表面が乾く程度で十分です。
甘さも増すし 食感が面白いです。 
柚子の季節なら柚子大根もいいけど もうないから 春はレモンで楽しみます。
ららおとめさん (よう)
2023-03-14 19:31:00
瀬戸内の柑橘類は 春が美味しいですね。
いい時期に行かれましたね。
ちょっとだけ干した大根 ポリポリと 食感が良いですよ。
うばゆりさん (よう)
2023-03-14 19:32:59
国産レモン いいですね。
ぜひ作ってみてください。
春らしい 優しい味ですよ。
kebaさん (よう)
2023-03-14 19:36:50
国産のレモンやライムは 皮が安心して使えますが 高いですね。
此方は 結構レモンなら畑ででも 作っている人がいますが ライムがたわわになっているのは
見たことがないです。
ホームセンターで 実がたくさんついている苗木を買って その年には
収穫できてうれしかったけど 越冬が やはり難しくて 温室があればいいのになあと思います。

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事