ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ついに あせも!

2023-09-20 | ちょっと役に立つ
毎日のように言いますけど 今年は暑い!暑い!

草を刈るなどの農作業のときばかりでなくて 朝起きてから

夕方お風呂に入るまで 途中シャワーして着替えても

基本的に 一日中 エアコンのないところにいるときも

長袖ブラウスを着ています。

作業するときは さらに 軍手に 手首だけのアームカバーをします。

虫よけと日差し避け  何より 作業の時は 怪我の防止です。

半袖になるのは 外出する時と 寝るときだけ。

今年が特別に暑いので お盆を過ぎたあたりから

お風呂上り 腕に 赤くて小さなポツポツ 発疹ができ

朝になると消えている のが続いていました。

7月の終わりにあしながバチに刺されたのもあって 

なにか アレルギー体質になったのならこわい。

若いころ(30代) 夏の強い日差しや 冬の寒いの時期になると

手足の関節付近(手首やひざ 足首など)に発疹ができていた時期が

あったのを思い出したりしていました。

しかし 胸にもポツポツができて ハッと思った!

「これ あせもじゃないかな。今年は暑いもの~」

汗疹 何十年ぶり?

友達に言うと 「去年あせもになったとき 薬を買って塗ったら

すぐに さあっと消えたよ」と教えてくれました。

ドラッグストアで 教えてもらった名前の薬を探していたら 

薬剤師さんが声を掛けてくれたので 相談して これにした。



メンソレータム配合なので すうっとします。

天花粉のような成分が入っていないので 白残りしないとのこと。

なにより 非ステロイドだし 匂いがないのがいい。

あせもだけでなく しもやけや虫刺され 蕁麻疹にも効くので

年中使えます。



昨日は 午後1時半ごろ にわか雨が降りました。


ざあっと降ったので うれしくて すぐに写真を撮ったけど

このように降ったのは たった5分間だけ。

そのあと また ぱあっと晴れて青空となり よけい蒸し暑い!

畑は 如雨露で撒いた程度に 表面の土が湿ったので 

ありがたかったけど

田んぼには ほとんど影響なんかなし。

それでも 湿った土を利用して 青梗菜とほうれん草の種まきだけ

しておきました。

やっぱり 鍬を入れたら 土がすぐ白かった。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り | トップ | お寺にお参り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2023-09-20 07:37:07
毎年、汗疹に悩まされるようになりました。
病院でもらった薬が残っているので、使っていますが、
無くなったら、買ってこなきゃ

私も外仕事の後、必ずシャワーを浴び、汗のままにしないように気を付けてるのだけど、、
早く涼しくなって欲しい~~
返信する
今年ほど神経ピリピリは・・・ (うばゆり3)
2023-09-20 08:11:05
おはようございます。

アブに刺されたり、虫刺されにあったり・・・
湿疹?ができても、ピリピリしても違う病気を疑ったりしてハラハラしましたよ。
友人が帯状疱疹から別の病気を誘発されたこともあって・・・

私は基本的に薬草酒でアルコール消毒をしてましたが、
そのあと、ブロ友さんが、やけどにいいと紹介されたトメフルを塗ってました。
こちら、今日は雨で涼しくなりました。
返信する
あせもと発疹 (遅生)
2023-09-20 08:33:44
『ケアセモ』私も愛用しています。
毎年、春と秋、手足に非常に痒い発疹が出て、医者で飲み薬とステロイド薬をもらっていました。ところが、今年は冬にも体を締め付けるベルトの下に発疹が出ました。これはひょっとしてアセモでは、と思い、市販薬で効きそうな『ケアセモ』を塗ったところ、すぐに治りました。さらに、十年来悩まされてきた発疹も、出たらすぐにケアセモを塗ると、なんなく治るではないですか。
ステロイドを塗らなくて済み、ホッとしています。皮膚科の処方は何だったんだろうと思います(^^;
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-09-20 09:06:22
おはようございます

日本全国バラツキがあり過ぎて
東北は先日の大雨の疲れが取れないまま又大雨
ようちゃんの所はなかなか雨がもらえず・・

一時でも雨がもらえるとホッとしますね

汗疹
今のところ作らずに済んでいますが
汗をかく量 今年は半端ないです
どこか体がおかしいのでは と思えるほどにね

外仕事
完全武装して汗疹
早く涼しくなるといいですね
お薬が効いて楽になれるといいですね
返信する
暑いと言っても (ぐり)
2023-09-20 18:00:16
日差しはそれほどでもなくなってきていますけど
蒸し暑いです
汗も痒いですね
赤ちゃんならお風呂後に天花粉ですかね
今はいい薬もあるのでしょうけど
お大事になさってください。
返信する
タカコさん (よう)
2023-09-20 18:48:42
とりあえず 午前中の仕事から帰ったらシャワーですけど
その後も汗をかきます。
家にいるときは 午後からエアコンなしではすごせない・・・これも
今までにないことでした。
去年までは お風呂上りから寝るまでの間のみエアコンをつけて あとは 扇風機で
ほぼ大丈夫だったんです。
じわじわと あせもになったんですね。
返信する
うばゆり3さん (よう)
2023-09-20 18:55:26
わたしも 蜂に刺されたり アブに刺されたり。
湿疹ができても あせもと気づくのに ずいぶん間があきました。
子供の頃以来 ですから(笑)
暑すぎるせいか この夏は ムカデや蚊が少なかったですけど。
トメフル。。。名前は聞いたことがあるような。
調べてみると 良さそうですね。
こんどドラッグストアに寄ったら 買っておきます、ありがとう!
返信する
遅生さん (よう)
2023-09-20 18:59:57
あらまあ 皮膚科に通うのは 待ち時間とか診察など なかなか大変だったでしょう。
市販薬のほうが的確に治るなんてねえ。
あせもの薬とうたわれていても いろんな皮膚のトラブルに効果があるのですね。 
できることなら ステロイドは 長くは使いたくないです。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-09-20 19:07:41
きょうも 夫が仕事から帰ってきて
「この辺りも さっき 雨がかなり降ったか?帰る途中 土砂降りだったぞ」というので
「全然~さっきからムシムシして ちょっとだけぱらっと来たけど」と。
どうも 昔から 雨がよほど降らない地形のようです。
あせもって 子どもの頃以来だったので 二の腕がざらざらしてきて
「なんか アレルギー?」と心配していました。
昨日の夜 試供品をしてもらった薬用ボディウォッシュでからだを洗い
風呂上りにこの薬を塗って寝たら 今日一日 あせもは見られず 大丈夫でした。
今日も もう一度同じようにしてみますが 治りそうです。
返信する
ぐりさん (よう)
2023-09-20 19:10:40
きょうは曇っていたので ギリギリ30度を切っていたようですけど
近くで雨が降った影響か むし暑いです。 
かゆいのもたまりませんから 早く治して…そして もうお彼岸ですから
いいかげん  涼しくなってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ちょっと役に立つ」カテゴリの最新記事