ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

草刈り

2023-09-19 | 里山の生活
もう毎日 言うことと言えば「暑い!」

することと言えば「草刈り!」の日々です。



写真も 6月の時をの 使いまわしです(笑)

全然雨が降らないので この池の水を使う田んぼに

水を入れつつの作業でした。

疲れて 午後から ごろごろと 

テレビの「おさるのジョージ」映画を録画していたのを

観ながら いつのまにか お昼寝でした。

目が覚めたら テレビ まだやっていて 

ジョージが大活躍の場面だったので 最後まで観ました。

まるで子供だな(笑)

スマホの天気予報を見ると 昼前に2時間ほど

少し雨が降る というので ちょっと期待しましたが

やっぱり 全然 降りませんでした。

夕方には 畑に水をやりました。

芽が出てきていますから 雨が降るまで 水やり 頑張ります。

北部では 夕方から 大雨警報が出ていましたが

この辺りは暑いだけ。忘れられているみたいです。

こうして さほど変わった話題のない日々でも 田や畑が

手を加えただけは 着実にきれいになっていくし

米や野菜が 育っていってるのですよねえ。

もし この日々が 数日でも滞ったら

田や畑が荒れるのだなあと思うと

元気に働けることに 感謝ですね~

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習字の練習に | トップ | ついに あせも! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-09-19 08:44:14
おはようございます
此方は適度に降っています
今朝は軒下でペットボトルに蒔いてある野菜苗
見事に倒れ込んでます
  (昨夜は風と雨で 寝転んだようです)

移植するにはもう少し
手は抜けません

雨が降らない
少し雨雲を送ってあげたいです

今日も元気で働けることに感謝ですね
返信する
私も草刈り (うばゆり3)
2023-09-19 12:31:01
こんにちは。

まだまだ最後の草刈りとなりません。
フキ畑などはつる草が絡んでますので、実が落ちないうちに刈り取らねば!

いつまでも暑いですね。でも!急に冬がやってきそうです(*^^*)
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-09-19 16:29:25
サメ氏は、サメ畑の草取りと格闘していますが、連戦連敗!
応援、居ないしね。
今年の草は、例年以上らしい?
今まで、絶対使わなかったマルチシートを敷いたらしい?
部分的にね。
あ、
葛の花のジャム、載せました😊
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-09-19 17:41:13
適度の雨が降ってほしいものですね。
最近は突風もよく聞きますし 油断なりません。
せっかく育てている苗が傷んでしまっては がっかりです。
白菜 毎年うまく育たないので 嫌になります。
稲刈りが終わるまでは 野菜にあまり力を注ぐ気になれないし・・・ないと寂しいですね。
返信する
うばゆり3さん (よう)
2023-09-19 17:46:46
蕗畑というのもあるんですか。
蕗と言えば 北海道の蕗は大きかったです。
どこでも 太い蕗料理が出てきました。
寒い地域の植物が あんなに大きく育つって 不思議です。
草刈りは こちらは 稲刈りが終わり 11月初め頃に 最後の草刈りをします。
冬がやって来る!そうですね、極端な気候の この頃ですものね。
返信する
くちこさん (よう)
2023-09-19 17:49:46
草との戦いに 終わりはありません。
来る日も来る日も・・・で 何とか見苦しくない程度に というくらいです。
根から抜くというのが難しい草が多いからですね。
あ!葛のジャム ありがとうございます~~
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事