ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ベリーベリージャム

2021-08-25 | 果物や野菜のジャム・シロップなど
夏の間に 収穫しては冷凍にしておいたベリー類3種類で

ミックスジャムを作りました。

ブラックベリーと…

 

ブルーベリーとストロベリーです。


全部の重さを計って40%の砂糖を用意します。

グラニュー糖がなかったので 白砂糖にしました。

まずは ブラックベリーは種があるので 先に量って用意した砂糖を

適当にすこしまぶして置いておくと 冷凍が溶けて砂糖がなじみます。

同時に  残りの砂糖をブラックベリー&ストロベリーに振りかけて

なじませておきます。


ブラックベリーを 火にかけて煮ていくと 果汁が出て 

実が軟らかくなります。


ブラックベリーをざるで濾して 種を取り出します。

種はすぐに捨てないで 水を足して煮てもう一度濾すと

種のまわりもかなり実がとれて  美味しい飲み物ができますので  

とりあえずペットボトルに入れて冷やしておき あとのお楽しみ。

ブルーベリー&ストロベリーのなかに 濾したブラックベリーをいれて

一緒に煮詰めていきます。 


 レモン汁がなかったのでクエン酸を少し入れて

煮沸消毒した瓶に詰め お湯の中で脱気処理して

ベリーベリージャムの できあがり。


我が家用の瓶を あけてみました。



ブラックベリーから意外なほど果汁が出て 煮詰まりにくく

ジャムというよりソースに近いけど 使いみちはあります。 

昨日は 父の3回忌法要を来月執り行うので

 朝9時から夫と ホールへ打ち合わせに行きました。

ごく少人数のつもりですが 実行できるのはありがたいことです。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようちゃん味噌 | トップ | 厚揚げとピーマンのチャンプルー »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2021-08-25 07:10:07
まあなんと美しく美味しそうなジャムが出来上がりましたね💕
ようちゃんちの近くに引っ越したいです✨✨
バニラアイス、ヨーグルトのような真っ白なものに添えたくなりますね😊んー。私ならー。スーパーの絹ごし豆腐の小さなパックをきれいな皿に出して、このジャムをちょっとかけて、ミントをちぎってきて添える。そんなスイーツを作ります。北欧のガラス、鮮やかな九谷焼き、渋かっこいい備前焼き、どれでも合いそうな気がします。あー。妄想してしまいました😄
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-25 10:22:03
ブラックベリーとストロベリーのジャム いいですねぇ。
こちらはブラックベリーが手に入らないので そろそろ終わりになる
イチジクを買って冷凍しました。今年はいたぶの実の熟すのが遅れており
いたぶが取れ次第 イチジクと合わせてジャムに炊く予定です。

そちらでも3回忌法要は家でやらず ホールなどでやるのですね。
こちらも今は 特に暑い時期はそうですが 家ではやらなくなりました。

集まる人数が少なければ お寺でお経をあげてもらいその足で
ご飯の会場へと行きます。家でやると女性の労働が大変ですから
今のやり方がいいですね。 
返信する
Unknown (keba)
2021-08-25 10:24:07
岩手県はピリピリだったので、ホールなどを借りるのではなくお寺のお堂で初盆の法要をしました。でも、できるだけありがたいことだって、ホント、そう思いました。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-08-25 14:08:03
ベリージャム
大切に無駄なく使われて美味しさが伝わります。

お父様
もう3回忌ですか
皆さんと供養出来ることは
お父様も喜ばれておられるのでは。
返信する
ブロ友さんから (ぐり)
2021-08-25 19:06:02
ブラックベリーとかリンゴとかブルーベリーとかのジャムをいただくことがあるんです
律儀に別々に作っていらっしゃるんですけど
一緒に作ってもいいんですね
ようちゃんさんはいろいろな保存食を本当にいろいろ作って見えてすごいな~と感心です
返信する
しましまさん (よう)
2021-08-25 19:58:23
ほうほう それはすてきな取り合わせですね。
ヘルシーで たんぱく質も取れて 夏のデザートとして最高です!
ぜひ 引っ越してきてください。
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2021-08-25 20:06:41
ブラックベリーは 最晩年に父が植えて 本人は一度も口にすることなくなくなりました。
ゆすら梅もそうでした。
種が面倒なので ジャムにするためにわざわざ買うことはないと思いますが
自分の家にあり 父の残してくれたものですから 毎年ジャムにしています。
いたぶ…やっぱり今年は 実の熟れる時期が違っていましたか。
近年 葬儀や法要をホールで執り行うようになったら もう自宅ではできないですね。
先日祖父の50回忌をしたように お寺で拝んでもらい お墓に参り 
顔ぶれによってはどこかで食事を…となると思います。
その食事も 今はホールでは食べられないし このコロナの非常事態宣言の出たこの時期 
他所のお店でやるのも心配で 父の3回忌には お弁当のお持ち帰りも取りやめて 
ほかのものを配ることにしました。
返信する
kebaさん (よう)
2021-08-25 20:11:56
遺された人たちの負担も考えれば 簡素であっても とにかく区切りごとの法要ができれば
少しづつ肩の荷を下ろし 心も持ちようも変わるというものだと思います。
子として ひととして やっと一人前になった気がしています。
返信する
ミッキーさん (よう)
2021-08-25 20:14:53
父の法要には 母を施設に迎えに行って出席させてあげられたらいいけど
こういう時期だし・・・また 車いすでは 山の上のお墓参りもできないので 残念ですが
葬儀にでられただけでもよかったと思います。
返信する
ぐりさん (よう)
2021-08-25 20:17:39
別々にジャムを作るのもいいけど ミックスジャムの取り合わせを考えるのが好なんです。
そのために 旬の違う果物を 収穫しては冷凍にして 溜めております。
だから ようちゃん味噌も同様ですね。
これは わたしの性分なんですね。
返信する

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事