ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

厚揚げとピーマンのチャンプルー

2021-08-26 | 簡単なおやつや料理
カーブスの「今週のレシピ」は 厚揚げとピーマンのチャンプルーでした。

チラシをもらって帰るのを忘れたので その通りではなく

記憶を頼りですけど…



フライパンにごま油を熱して厚揚げを焼つけ ピーマンをたして

さらに炒めて 塩 胡椒で味をつけ 麺つゆをかけまわし

卵を溶いて 上からかけてから10秒ほど置いて全体に混ぜあわせたら 

さらに塩昆布を全体にからめて 完成です。

盛り付けてから 鰹節をのせます。



あら 美味しい!

塩昆布がいい仕事しています。

簡単につくれて ヘルシーで たんぱく質がしっかり摂れます。

きのうは 午前中 人間ドックでした。

夕方は 習字教室へ。

よく頑張りました。

最近急激にコロナ感染者が増え とうとう緊急事態宣言が出たので 

習字教室は2週間のお休みに入ります。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリーベリージャム | トップ | 8月終盤 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-08-26 12:44:55
ヘルシーメニュー
材料はあります。
でもピーマン🫑緑ではなくパプリカ色です 笑

今夜は早速これね。♪
ありがとうございます。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-08-26 14:18:44
簡単で美味しそう
長雨で殆どの野菜がダウン ピーマンはお元気そうです
真似っこ出来そうです
ありがとうございます
返信する
Unknown (keba)
2021-08-26 21:45:49
コレステロールを下げる薬を夫婦して飲むようになって、厚揚げを以前よりよく使うようになりました。煮物が多いですがチャンプルーでも活躍するんですね、うちでもやってみよっと。

コロナ先が見えないのが不安です〜
返信する
夏野菜 (ぐり)
2021-08-26 22:00:26
ほとんどダメになりましたがピーマンは元気です
ピーマンのチャンプルこれもいいですね
ゴーヤは雨で傷ものばかりもったいないので良いところだけをとって使います
返信する
ミッキーさん (よう)
2021-08-27 07:06:16
パプリカ色・・・も元気が出ていいんじゃないでしょうか。
夏の終わり…たんぱく質と野菜をしっかりたべて 夏バテを防ぎましょう。
返信する
ひまわりさん (よう)
2021-08-27 07:08:07
うちもピーマンだけは元気、ナスはやっと採れ始めています。
ゴマ油や塩昆布で しっかりした味を感じる方が今の季節にはよさそうですよ。
返信する
kebaさん (よう)
2021-08-27 07:12:39
やっぱり年齢的に そろそろ 生活習慣の積み重ねが数字に表れてきている
と思わなくてはなりませんね。
そもその あっさりしたものが食べたくなってはきますが たんぱく質は忘れない様に。
豚肉を厚揚げに置き換えたり 鰹節をちょっと加えるだけでも
積み重ねれば将来の結果に結びつくはずです。
健康であれば コロナにかかりにくいだけでなく ワクチンの効き目も断然違うそうです。
返信する
ぐりさん (よう)
2021-08-27 07:14:23
夏野菜もお疲れですね。
秋まきの準備をしようにも畑の草をまずとってから‥人もお疲れです。
ピーマン栄養が濃そうですから しっかり食べましょう。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-08-28 06:05:21
おはようございます
暑い時に よう頑張ってられます
(よう~大変頑張ってられる意味)
真剣なご意見を有り難く頂戴しました
ようさんの実体験は重みがありました
喜寿になってからの病は長引く事を痛感しています 神経科では軽く言われるリハビリですが、自分の将来に向けて頑張ってますよ
まだまだ暑いです くれぐれもご自愛下さいね
返信する
釣志さん (よう)
2021-08-28 06:45:36
ご自宅に戻られていつもの場所に座られると 以前の自分との違いがはっきり分かり 
愕然として 焦っていらっしゃるのではないか と心配しております。
リハビリは半年単位 年数単位で毎日コツコツやってやっと結果が出るものです。
まして 喜寿を越えると若い時より効果が出るのがおそいのですよね。
でも 例えばもう10年先に初めて今回のようなことがあったら
あきらめの気持ちが大きくなると思いますが まだまだこれから
釣志さんの役割りを必要としています。
今までとおなじ事はできなくても 今までやったことのないことに
目が向いて なにかに 挑戦できるかもしれません。
焦らず諦めず 前向きに取り組んでくださいね。  
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事