ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ようちゃん味噌

2021-08-24 | ようちゃん味噌
ナスが採れ始めたし 青唐辛子が冷凍庫にあるので

ようちゃん味噌を作りました。


基本の調味料は 次の通り
      米麹   500g
       醤油   900cc
      三温糖  400g
       料理酒   90cc

野菜は 茄子と万願寺唐辛子 近所でいただいた青い韓国唐辛子 

うちの畑の青い鷹の爪 人参 ほかに柚子ジャムがひと瓶

残っていたので入れました。

刻んだ野菜と調味料を全部合わせて 鍋に入れて 火を点け 

65℃くらいで(60度以上70度以下が 醗酵の適温)

火を止めて 蓋をして 一晩おきました。 



翌日 火にかけて 焦げないように時々かき混ぜながら煮詰めて

仕上げに生姜(生しょうががなかったのでチューブ入りを)を入れて混ぜ

まださらっとした状態で 完成とします。


煮沸消毒した瓶に入れて蓋を緩く締めて もう一度お湯の中で

煮沸してから取り出して 一旦緩めたふたを ぎゅっと締めたら 

出来上がりです。





青唐辛子を入れたのが効いて ちょっとピリッとして

ご飯が進みます。

きのうは 午前中いっぱいは愛育委員の地区委員会

午後からは母のオンライン面会だったので

合間を見てチョコチョコと 時間調整の台所仕事です。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がった畑 | トップ | ベリーベリージャム »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2021-08-24 07:21:50
ようちゃんみそって、名前がすごく素敵です💓
返信する
今夏も作ります (ゆり)
2021-08-24 08:14:07
おはようございます。

ナスが一番美味しいですもの。
材料は全部そろってます。
でも、これから畑へ草取りです。
こういうのが、ほぼ終了してからです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-08-24 08:38:17
ようちゃん味噌開始
なんといっても麴に茄子は基本の基本
今が最高のタイミングですね。

万願寺唐辛子
一昨日、畑で収穫し素揚げでつゆの素をくぐらせ
パクッと最初はこれは美味しい。
相棒さんはメチャ辛いと!
根性悪は大当たりね。 爆
ところが
次に自分の口に入れたものはメタメチャ辛い
万願寺
今の時期我が家の物は気が抜けません
クワバラクワバラ
返信する
ようちゃん味噌は (ぐり)
2021-08-24 15:09:44
おいしいですよね
今年は同級生が教えてくれた
ピーマン味噌というのを作ってみようと思います
味はまだわかりませんけど野菜がピーマン菜だけど
同じような作り方なんです
ピーマンはいっぱいあるので今年はそれを作りたいと思います
ようやく雨がやみました昨日今日と天気です
返信する
しましまさん (よう)
2021-08-24 19:04:09
ありがとうございます!我ながら いいネーミングです(笑)
返信する
ゆりさん (よう)
2021-08-24 19:06:03
8月も終わりかけてまだ雨が降るばかりしていますね。
あとひと月もしないうちに冬野菜の種まきをするのに 畑の拵えどころか
夏野菜の片づけもできません。
ようちゃん味噌 いっぱい作ってくださいね~
返信する
ミッキーさん (よう)
2021-08-24 19:08:06
いろんな季節の野菜でできますが 茄子が一番かなと思いますね。
万願寺唐辛子…たまにあるある!です。
唐辛子の名がついているはずですね。
お二人で顔をしかめながら でも お互い様なら ちょっと笑えたでしょうね。
返信する
ぐりさん (よう)
2021-08-24 19:11:43
ピーマンみそ 作られたら見せてくださいね~
具材を味噌と調理料とで煮詰めるやり方は多いですが 麹を使うと 味がまろやかになりますよね。
私が最初に作り始めた唐辛子だけのみそも やり方が両方ありますが わずか麹を使ったレシピが
あって興味をもち つくりはじめました。
返信する

コメントを投稿

ようちゃん味噌」カテゴリの最新記事