ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

寿司揚げ餃子

2022-10-04 | 簡単なおやつや料理
 先日 キミコさんのブログで紹介されていた 寿司揚げ餃子が

気になっていました。


スーパーで 「ハンバーグの種」が半額!初めて見ました。



どんな味か 半分期待しないで買って 今夜のおかずはハンバーグだ!

と思ったけど これを種に 寿司揚げに包んで焼いたら 寿司揚げ餃子

に似たものができるかなと 寿司揚げも購入。

ハンバーグだねをボウルに入れ 卵を入れてこねます。



油揚げはちょっと茹でて菜箸でころころ 口を開けてネタを詰めます。



フライパンに並べて火をつけ 中火で両面じっくりこんがり焼いて(油不要)

半分に切り ポン酢などでいただきます。 

(お皿に3つづつ盛りつけたけど 2つで十分だった)



ミニトマトは 100円だった。大根の間引き菜をゆでて刻んだもの。

茄子を焼いて甘辛味付け。写真はないけど おみそ汁があります。

買ったハンバーグだねや寿司揚げの都合で たくさん作るしかなかったので 

残ったものは 密閉容器にラップを敷いて 詰めて冷蔵庫へ。



レンジで温めて 翌日のお昼ごはんにたべたるとき

目先を変えて  薄く切り  ケチャップを掛けたら食べやすかった。



この6切れで 寿司揚げ1枚分。

 前日は 4切れにして 2切れづつ食べましたが

翌日は6切れに薄く切って 3切れづつ食べたら 

分量は同じなのに この方が満足感がある。

そうだ!次回は 中に ゆで卵を入れてみよう。

スコッチエッグと比べると 油揚げの中に詰めるので簡単。

油で揚げないし 切り口もきれいだし  たんぱく質アップです。

餃子の種でなくても ハンバーグ種でも OKでした!

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい いただき物 | トップ | 枇杷の葉エキス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはおは(* ̄∇ ̄)ノ (キミコ)
2022-10-04 07:54:02
早速作ってくれはったんですね!
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
ハンバーグのタネまで最近は売っているんですねえ(* ゜O゜)ホォホォ♪
それほどに日本人が忙しくなっているって事ですね!

(*'ω'*)ん?さすがようちゃん!
茹で卵とは考え付きませんでした!
いいですねえ(´ー`*)ウンウン
ウズラ卵 あれって儲けが出ないそうで 生産者が減っているとか・・・
この際協力ができそうな ( ̄-  ̄ ) ウーン
返信する
色々と (ひまわり)
2022-10-04 10:25:59
アレンジされて素晴らしい
ハンバーグの種 売ってるのですね ビックリです
知りませんでした
尤も買い物に行き見て歩くなんてしない人です
メモを見て必要な物をチャチャッと買って帰る
知らない事ばかりです
チョット真似っこしてみようっと
返信する
なるほど (ぐり)
2022-10-04 10:55:10
ハンバークの種を
揚げなら油も敷かなくてもいいですね
やってみようっと
生卵を入れて煮たのはやったことがありますけど
いまいち形が不細工です
返信する
Unknown (しましま)
2022-10-04 16:05:50
ようちゃん、グッドアイディア‼️
大根葉だけ、我が家と同じです。
もう、あるもので適当に食べよっと😄
返信する
キミコさん (よう)
2022-10-04 19:08:27
ハンバーグの種が 半額で しかもひとパックだけ残っていたのが ラッキーでした。
すぐに あれやってみよう!と 豆腐売り場に戻って 寿司揚げを購入。
美味しくできました。
ウズラの卵!いいですね。
ただ小さいから スライスすると当たりはずれがあるだろうから ついでに
枝豆やエビ 銀杏などをいろいろいれて がんもどきのようにした方が楽しいかも。
おお!がんもどきと思えば 中を豆腐ハンバーグにすればいいんじゃない?ワクワクするなあ。
キミコさん 近所ならいいのにね。
返信する
ひまわりさん (よう)
2022-10-04 19:11:44
卵一つ入れでこねるとハンバーグ しかもチーズやハーブ入りって書いてあり
そのアイデアに感心しました。ひき肉を買うより安いし。
こういうのを見つけると「やっぱりお店で 何かないかなあと 見て買うのって楽しいな」と思います。 
返信する
ぐりさん (よう)
2022-10-04 19:15:11
油揚げに生卵を入れて煮るのって 定番料理ですよね。
わたしは作ったことないけど。
中に 餃子の種とかハンバーグの種を詰めると 驚くほどいっぱい入ります。
なので 翌日は薄切りにして食べました。 
もっとアレンジできそうなので 我が家の味として定着し 楽しめそうです。 
返信する
しましまさん (よう)
2022-10-04 19:17:26
大根葉の緑って すごく栄養ありそうですよね。
ほかの野菜の間引き菜では こうまで美しくない気がします。
この時期の楽しみです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-10-04 21:42:47
ハンバーグの種1つで色々展開
美味しさも味に変化が出来さすがです

マネッとしてみよっと!
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-10-05 06:43:52
なんか 年とともにハンバーグに魅力を感じなくなったんです。
でも油揚げに包んでみたら 成型が簡単で手が汚れず アレンジもしやすい!
こんどはがんもどきの材料を油揚げに包んで焼いてみようかな。
油で揚げなくていいから。
ミッキーさんなら 何が良い?
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事