不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

地域の行事

2009-09-26 | 里山の生活
今年は 彼岸花が いつもより たくさん咲いています。田んぼの畦にも 家のそばにも・・・・

  

今日は 小字の 行事でした。    

早朝は 道作り。昔は 道路が 舗装されていなかったので 稲刈りの前に 車の輪立ちや

水たまりで でこぼこになった道を みんな総出で 直していたときの名残で 今は草刈りをしたり

溝の泥やごみを 取り除く程度です。1時間ほどで 終わりました。

いったん解散して 着替えて 宿(当番)になっている家に集まり もうすぐあるお祭りのための

行燈の張り替えや しめ縄作りをします。

そろって 祝詞(画像の大祓詞)をあげてお祈りして 茶菓でいろんな話をして解散。

全部で 3時間ほどなので 昼前には終了です。

::::::::         ::::::::          ::::::::

m-clinicさん の素敵なブログと出会いました。

シンプルで 身体に優しいおやつや 絵本の話題など お尋ねするだけで 気持が豊かになります。

とりあえず マネをして イライラ解消ヨーグルト を作ってみました。

m-clinicさんと比べ物にならない イチゴプリントの器で お恥ずかしい



無糖ヨーグルトに 純ココア きな粉 無塩無油のローストナッツを入れて。

今朝は 夫が夜勤なのでいませんでしたから トーストに このヨーグルトと 梨、コーヒー でした。

ナッツは 自家製無農薬の生ピーナッツ(去年の)を電子レンジで 炒って 砕きました。

ナッツは必ず入れたほうがいい感じですね。


どうぞ ポチっとどれか1つだけ押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタント食品 | トップ | お正月でなくても・・・ シ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ゆーりー)
2009-09-26 19:46:34
ナッツは欠かせないですね。

 何というか食感的に。
 m-clinicさんのブログ 素敵ですよねえ。
 食べたいものばかり!

 
返信する
ゆーりーさんのおかげです。 ( ようちゃんばあば)
2009-09-26 19:56:25
本当に優しそうな風が届いてきそうで うっとりしましたよ。
材料は 上質のものを 使われているので 手に入りにくいものもありますが そういうところも いいなあ。
作られているものは ほとんど すぐできるものばかりで 忙しくても おやつは手作りで というのにぴったりです。
ヨーグルトにナッツは最高! 
返信する
ヨーグルトにナッツ・・・ (cocorokk)
2009-09-26 20:44:12
珍しいですね~! 

試したことないですが・・・美味しいですか~? 確かに身体に良さそうなものばかりですが・・・・。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-09-26 20:50:16
ヒガンバナって目立ちますね。
田んぼを取り囲むようにぐるっとまわってますね。
ヨーグルトにナッツは最高ですか・・・身体によさげだし今度試してみよう~~♪
返信する
cocorokkさん ( ようちゃんばあば)
2009-09-26 20:51:34
きな粉や ココアなどの粉ものばかりより ナッツのカリカリしたのが入ると おいしさが全然違うと思います。

一度 お試しを。
 
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2009-09-26 20:51:43
道に並んだ 彼岸花。。秋を感じる写真です。

とっても 健康的なヨーグルトです~
ナッツの食感が良さそうですね。

ちょっと m-clinicさんのブログにお邪魔してみますね~ ・・・・・
返信する
りんださん ( ようちゃんばあば)
2009-09-26 20:58:09
ここの彼岸花 すごいでしょう。土手のむこうまで ずーっと。

もう盛りは過ぎましたが ここは穴場です。
カメラマンは もう少し手前の国道沿いの 田んぼの畦道にいっぱいのところで撮っていますよ。
ヨーグルトに いろんな栄養素もプラスできて 朝食には いいと思います。
返信する
ぽぽろんさん ( ようちゃんばあば)
2009-09-26 21:02:23
本当に 幸せを分けてもらえるブログですよ。

息子さんの おやつに良いと思います。
返信する
彼岸花 (りんご)
2009-09-26 22:26:59
彼岸花の赤が鮮やかですね。
田んぼを彼岸花がぐるりと囲んでいい景色ですね。

ヨーグルトにナッツは新鮮ですね。
きなことココアで栄養にも良さそうです。
イライラ解消ヨーグルトのネーミングもいいですね

返信する
変な時間にお邪魔します^^; (m-clinic)
2009-09-27 01:39:50
まぁ! こちらに来てみてびっくりですっ。
ようちゃんばあばさんのところから飛んで来て下さった方がいらっしゃったのは
こういうことだったのですね! もう感激です

ヨーグルトも、とっても美味しそうに作ってくださっていて
気に入ってくださったみたいで本当にうれしい♪♪
自家製無農薬の生ピーナッツなんですね!
ピーナッツがおうちで採れるなんていいですね。

あまりに素敵に紹介してくださっているので、とっても恥ずかしいです。
本当に手抜きが得意なだけなんですけど…
私の方こそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事