ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

冬野菜の種まき

2019-09-24 | 畑で 野菜と花
きのうは 大きな影響のないまま 台風が過ぎていきました。



いつも お彼岸までには種まきをするのですが

雨が ずっと降らなくて 気温も高かったので

雨を待っていました。

細い溝をのぞいても水が流れていない程度の雨だったけど

如雨露で撒いたのでは こうも均等に水を与えられない。

種まきには 最適なお湿りとなり ありがたいことです。

長大根 聖護院丸大根 白菜 ニンジン ほうれん草 サラダ水菜 

サラダ蕪 青梗菜 小松菜 九条太ねぎと 九条細太ねぎ・・・・

植える畑のスペースが余ったので ホームセンターへ行ったとき

ブロッコリーの苗を買って 植え付けておきました。 

ついでに みかん(はるみ)の苗木も買ってきて 植えました。

20年間ほど楽しませてくれた 早生の温州ミカンが 

この夏 すっかり 枯れてしまったのです。

きょうは 日曜日に台風のために延期になっていた 孫Yの

運動会があるので 出かけてきます。

最近は 暑いので 運動会も午前中だけになったらしく

さらに今回は 平日になったために 大人の参加できる

プログラムが省略され 短時間となっているようです。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッペパン | トップ | 酵母パンのお店へ ふたたび »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんんへ (ミッキー)
2019-09-24 06:58:15
台風の被害もなく適度のお湿りで
こちらも同じです。
今日先日蒔いた種の苗と玉ねぎの種まきを行ってきます。

ミカン
はるみ美味しいですね。
新しい交配品種も出て美味しくなりました。
うまく根つくといいですね
返信する
おはようございまーす。 (タカコ)
2019-09-24 07:52:34
沢山の種類を植えますね。
ようちゃんちだったら、いくらあっても困らないでしょうが (´∀`*)

昨日午後から晴れてきたんだけど、今日も、どんより曇っています。
体操クラブに行ったり、遊びまーす。

運動会、頑張ってね。行ってらっしゃーい。
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2019-09-24 09:06:54
今朝はこちら どんよりした空で雨が来そうです。
たくさんの冬野菜を蒔きましたね。小松菜などの葉物を食べたくとも
4-5株ほどの小さな束が250円もします。早く冬野菜が育ってほしいです。

マンションの子どもが赤い運動帽をかぶっていたので
運動会は済んだ?と聞くと こちらでは春にやる学校がほとんどで
秋の運動会はしないとのこと。Yちゃんの学校は秋の運動会ですか
やっぱり昔から 小学校の運動会は秋がいいですよね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-09-24 11:59:43
台風はちょうど良いお湿りを持ってきてくれたんですね
沢山の種類の種まき
冬の楽しみですね
こちらは寒くなるのが早いですから白菜もだいこんも
9月初めには蒔かないとなりません
もうずいぶん育っていますよ
種まき時、気候で違いますよね
返信する
運動会 (ぐり)
2019-09-24 12:23:09
そちらは晴れていますか
こちらは雨です
寒いです
いろいろな野菜を蒔かれましたね
いいな~そちらは冬でも野菜が採れるんですよね
こちらは大根や白菜が終わったらだんだん畑をしまって行きます
冬の間は雪の中畑もお休みです
返信する
ミッキーさん (よう)
2019-09-24 18:21:31
最近の台風は恐ろしいですよね。
遠くだと思っても 思いがけない被害が出ます。
みかんは 去年から少し怪しくなって 枝先が枯れているのを見るようになり
この夏ですっかり枯れました。
はるみみかん 美味しいはずで 楽しみです。
返信する
タカコさん (よう)
2019-09-24 18:25:03
去年は長大根を一袋だけまいたら 冬の途中で大根が終ってしまいましたので
ことしは 丸大根や蕪も植えました。
せっかく畑があるのに 野菜を買うのは悔しい!

今日は雲が広がって 涼しい一日でした。
運動会 昼には終わりました。
子どもたちは 給食を食べて午後の授業があるというので 大人たちは帰りました。
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2019-09-24 18:31:13
葉物は 調理するとあっけない量になりますから 買う気になれません。
出来るだけたくさん植えるようにしています。
いま 畑には茄子やピーマン ゴーヤはなっていますが 葉物がなく
育つのが待ち遠しいです。
春にやる学校が増えましたが 最近は 春も かなり気温が高くなり
まだ暑さになれていない身体で練習をするので 熱中症の心配もあるのですよね。
それに ちょっと前まで幼稚園児だった入学したばかりの1年生などは 
覚えさせるのが大変と思います。 
やっぱり秋がいいです。
返信する
みーばあさん (よう)
2019-09-24 18:36:48
こちらでは 9月の初めに種を蒔くと 芽が出ても枯れてしまいそうな暑さです。
お彼岸ともなると朝夕が少し涼しくなるので ちょうどいいようです。 
ポット蒔きして 移植するのであれば もう少し早く蒔けるでしょうけど
手間を省いて直播して すこしづつ間引くやり方なので
お天気に合わせて蒔くことになります。
畑には 水やりもしないで育てます。
返信する
ぐりさん (よう)
2019-09-24 18:41:06
そうなんですよね。白菜や大根 ネギなどは 冬でも 欲しい時に
畑から採ってきて使います。
白菜は 年末に収穫して 新聞紙に包んで倉庫に並べて置いたり
人参もまとめて抜いて 畑に穴を掘り ワラを敷いたうえに埋めておくこともあります。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事