ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

小春日和

2018-11-08 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
毎日20度を超えて 暖かいです。

茄子やピーマンなど 木は まだしっかりしているけど

もう実が大きくならないので 引き抜いて片付けました。

畑仕事をすると 汗が流れます。

今朝は 玉ねぎの苗を植え付けました。

今夜は 久し振りに雨が降るという予報なので

JAから タイミングよく 苗が届いたのは

ありがたかったです。

ライスセンターからは 一年分の保有米も

配達してもらえました。

まだ 去年のお米が 6袋も残っているので

直ぐに新米というわけにはいきませんが

今年の締めに入ったな という気分です。



足の太い孫のために編んでいるニーソックスです。

一見 何だこりゃ?ですけど

5か月の赤ちゃんのニーソックスですから

売っているのを見たこともなく・・・・



この図をみながら編んでます(笑)

足首を もう少し細く絞ったほうがよかった

かもしれませんが 案外履くと おもしろいかも

しれないので このままに 糸の始末はしていません。


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリック お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じんわり温めてくれる 玄米... | トップ | 久し振りの雨 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ可愛らしい! (ゆり)
2018-11-08 13:13:44
こんにちは。

こんな可愛いソックス!それも特大太もも赤ちゃん用なんて売ってません。
お嬢さまもお孫ちゃんもお幸せ!

それにしても、ようちゃん、切り替えがお上手ですね。
私まだまだ手仕事モードにはなりません。
お泊り客迎えるお掃除(笑)などやらないといけないし、たくあんも漬けちゃいたいし・・・
手仕事したいな~~ですが来月までおあずけかな(>_<)
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-11-08 15:01:39
畑仕事をすると 汗が出るくらいの気温なのですね
こちらは 曇り空です
手描きの図に合わせて 編んだのですね
柄が 綺麗に出て 履くのが楽しみですね
お孫さんは ようちゃんさんがいてくれて
幸せですね
今度は 履いたところの写真がUPされるのでしょうね
楽しみ~
返信する
かわいい~~ (ひまわり)
2018-11-08 15:31:12
早速出来たのですね
世界に一つの二―ソックス お孫ちゃん幸せですね
あの図から編めるなんて 流石ですね

保有米も届き 農作業の一区切りですね
タマネギを植えられたのですね
私も頑張りたいけど 痛い~
もう少し大人しくしています
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-08 15:42:04
昨日に続きこちらもぽかぽか陽気で あと50日ほどで
お正月が来るとは なんかピンときません。
このかわいい靴下を履くのはRちゃんの弟さんでしたね。
色目もいいし甲の部分と かかとのかわいいこと!

ライスセンターは1年分の米を預かってくれて要る分だけ
配達してくれますか?私の友はそれぞれの農家が
乾燥機 保冷庫も持って保管していますが
まずこれらを入れる納屋が要りますので農機具を
置く場所も加えると 建屋が大きくなって大変です。
収穫した玄米を預かってくれるなら ライスセンターがいいですね。
返信する
Unknown (タカコ)
2018-11-08 18:53:55
可愛いねぇ~
赤ちゃんは、何を着ても穿いても可愛い。(*´艸`*)

私も汗をかいて帰りました。でも夏のようにシャワーだ行水だは、気をつけないと風邪ひいちゃいますよね。
新米、良い響きです。(⌒▽⌒)
返信する
なんか納得できませんが、、 (RIN)
2018-11-08 19:32:55
出来上がりKくんにはいてもらったのを見せてください!

それから Kくんの作ったら 間髪を入れず Rちゃんのを作って下さいね!
お願いします、
返信する
小さい子の物は・・・ (メーメー)
2018-11-08 20:16:04
子供のもの全般に 身につけてる時は 何も思わなくても
手に取ってみるだけでは 不恰好なものです。
そういうものだと思います。身体のつり合いが 取れてないのですから仕方ないです。
これを履いたところが見てみたい。可愛いんだろうなぁ〜って思います。
一色一色が 大人色だから かえって可愛くなると思いますよ。たのしみぃ〜
返信する
Unknown (taku)
2018-11-08 20:59:53
暖かそうですね♪
畑仕事もお孫さんのために編み物と
良く働きますね~

お孫さんの笑顔が元気の源かな~

返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-11-08 22:53:34
切り替えのニーソックス
さすがようちゃん
お願いされてすぐに作って下さるおばーちゃんが近くにいらして皆さんお幸せですね
今度はいたろ頃是非見せてくださいな。

大変だったお米つくりも無事形になって
本当にご苦労様でした。
楽しみですね解禁
返信する
ゆりさん (よう)
2018-11-09 06:53:22
座った時には 自然に編物をしています。
本を読むときもあります。
テレビをつけていても 話の筋が分らないときが よくあります。
客様をお迎えする・・・最近すっかり減って気が緩んでいます。
ゆりさんは たくさんの用事で 大変です。
寒くなれば 家の中にいる時間が増えるので手仕事したくなりますね。
でも もうあっという間に お正月を迎える用事が いっぱい∼
ゆっくりできるのは 年が明けてからですね。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事