ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

9月11日。。。久しぶりに青空

2015-09-11 | 里山の生活


嫁っこKちゃんが 大学芋を作ってくれました。

孫が 幼稚園から帰ったら お友達のところに遊びに行く約束をしているので

手土産にするため 大量に作った残り だそうです。

ちゃんと乱切りで 水にさらし 油と砂糖をあわせたフライパンに 水気を拭いたさつま芋を入れて

火をつけて かりっとするまで 揚げ焼したしたものです。

芋の周りの 固くなった飴が かりっと美味しいです。

ココナッツオイルをつかっています。

けさは 7時半ごろから出かけて 愛育委員と兼務している 環境委員のお仕事で

県道沿いのゴミ拾いに 1時間ほど参加しました。

山の中の広い道路の ちょうど民家が切れて ひとの目が届かないところに 

空き缶・ペットボトル お弁当の殻 紙おむつやタイヤなども 不法投棄されていました。

後ろめたいから 拾いにくいところへ放り投げてあるんですね。ふん バカだね!

ボランティア専用の透明ビニール袋に 仕分けしていれ 

ゴミの集積場に おいて帰りました。

こうしておくと ゴミの日に 収集車が持ち帰ってくれるそうです。

  

家に戻って 家の周辺の草刈りを 2時間。

久しぶりに晴れて 青空がひろがっています。


台風の被害 東北方面に広がっています。

ニュースを見るのも 苦しいです。


ランキングに参加しております。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月10日 | トップ | きのうの あれこれ~ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-09-11 16:49:29
ドア開けていたのに 大学芋 届かなかったなぁ~
ゴミ拾い お疲れ様でした
心無い人は 何処にでもいますね
寂しいですね
明日あたり 道東も雨が降るみたいですが
心配ですね
返信する
晴れでしたね (ひまわり)
2015-09-11 18:14:03
気持ちいい青空でした
大学芋 私も教わった通りに作りました
美味しかったです  ありがとうございました

人目に付かない所へ不法投棄 困りものですね
一度大きな袋を開けて調べました
領収書が入っていて警察へ 多分怒られた事でしょうね
返信する
まりもさん (ようちゃんばあば)
2015-09-11 19:06:40
あら ドアを 手に入れましたか?
次回は お芋を用意しておきますから ご自分で作ってみてね~~

ゴミは 捨てる癖のあるひとが 罰で 拾ってみればいいのにね。
朝露と泥と草にまみれて 大変でした。
あまり雨の降らない道東でも 今年は 雨がよく降って夏に蒸し暑かったそうです。
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2015-09-11 19:23:31
この大学芋の作り方だと油も少ないし 蜜を別に作ったりしないので
早く簡単にできますよね。
嫁も今日 沢山作ってもっていったら 喜ばれたそうです。

「不法投棄は罪になります」とかかれた市の看板も 抜けて倒れゴミ状態でした。
最近そこに 不法投棄があって 警察に通報したら やはり名前をかかれたものhがあって
若い女性の持ち物だったそうですが 喧嘩別れした男性が 捨てたということだったらしいです。
世の中 乱れまくってます。
返信する
こんばんは。 (t-soleildor)
2015-09-11 20:27:05
大学芋、美味しそう!
お料理上手のお嫁さん、私も欲しいです。(笑)

弟が茨城県に住んでいるので心配しましたが、
だいじょうぶで、ほっとしました。
被害が広がらない事を祈るばかりです。
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2015-09-11 20:30:09
大学芋、おいしそうですね。
この方法では作ったことなかったのですが油が少なくて済むのならいいですね。
今度やってみます。
「不法投棄」、困ったものです。
私の住んでるところも山なので細い道の突き当りに崖があったりするんですが
ストーブだとか壊れた電化製品まで捨ててあります。
崖なので下りることもできませんし、市でももっていってはくれません。
堂々と捨てれないから、こんなところに捨てるのでしょうが…。

返信する
お! (キミコ)
2015-09-11 21:47:37
出ましたね!ココナツオイル!
(うωん)(ウωン) 私もサツマイモが手に入ったらやります!
おいしそうですねえ( ̄p ̄) だら~
今年はサツマイモに手が出ないのですよ( p_q)エ-ン

私が最近ハマっているブログがあるのですが
女二人で不法投棄のごみを それも山の中の誰も行かないような所に行って
谷から引き上げるのですよ^^;
これで神様からご褒美が出ると信じてはるのですが・・・
誰も見てないと日本人も大胆ですわね( -з) プイッ
大変でしたね 環境を保全される気持ちが大事ですよね
お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))
返信する
同じ大学芋 (コテツ)
2015-09-12 07:35:31
おはようございます。

今朝は地震で起こされました。入間市は震度3でしたが
最初は横揺れで大した事ないかと思ったらドスン!と大きな縦揺れ!
ビックリです(≧∇≦)関東地方は何か祟りでもあるのかな?

大学芋、これですよ!うちもこの乱切りです。只ココナツオイルは
使ってませんでした。早速試してみますね。

不法投棄は何処でも有りますね!人間のクズがやる事です!
こういう人種は自分がごみくず以下だから自分を棄てればいいと思いませんか?
それにしても昨日は久しぶりの青空でしたね~。
茨城県常総市の堤防決壊、今度は東北宮城県の災害、同じ光景が映し出されてます。
自然の恐ろしさをつくづく感じた次第です。むねが痛みますね。
返信する
Unknown (keba)
2015-09-12 15:36:01
大学芋おいしそう、色も綺麗ですね。
見たら欲しくなってきました(笑)

自分の持ち物には最後まで責任を持って欲しいですよね。。。
お疲れ様でした
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2015-09-12 15:36:15
お身内のかたが そこにすんでいると思うとたまらないですね。
ご無事でなによりでした。
むかし 阪神淡路大震災のとき 会社に出社したら 同僚が
実家が兵庫県加古川で 祖母が神戸市東灘区 親戚が淡路島にあり 
どことも連絡がつかなくて 皆で 心配しました。
幸い皆さんご無事だったのですが どこも家が倒壊したりで
避難所暮らしを余儀なくされていました。
あのころから なんだか 大きな災害が起きるようになった気がします。
 
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事