ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

きのうの あれこれ~

2015-09-13 | 里山の生活
 

おとといの夕方のこと いつもよりはやく Yちゃんとお風呂に入っていると 嫁が外から

「おかあさん ○○さんというかたが すごく沢山の桃を持ってきてくださったけど・・・」と。

あらまあ!

Yちゃんに「自分で出てきてね~」といいおいて 

私だけ大急ぎで 出て 服を着て(笑)

そとにでてみると 遠い親戚のおじさんでした。

日が暮れて 急にくるんだから びっくりしますね。

自家製の桃を どっさり持ってきてくれました。

父や母が元気か?と思い立ち 尋ねてきてくれたそうです。

秋の桃で 皮が赤いのは「黄金桃」と 

白いのは「瀬戸白桃」といったかな? 初めて聞く名前でした。

 

白桃は まだ かなり固くて りんごを剥くように皮をむくことができて

食べてみても やっぱり かなり固い!

出荷できないB級品だからか そういう種類なのか・・・あるいは 気温のせいなのか。

夏の白桃は 手で皮がスーッとむけますけどね。



黄金桃(おうごんとう)は 中が黄色で すごく甘く 香りも ちょっと違いますね。

  

さて きのうは 晴れの予報だったので 朝早くから また夫と草刈りでした。

ことしは 雨が多いので とにかく 水分の多い草が伸びに伸びて 草刈機が重いこと!

でも 収穫直前の田んぼが 濁流に飲まれた地域の皆さんのことを思えば

こうして 収穫を楽しみに出来るのですから ありがたいことです。


ところで 数日前から お風呂の外壁から 水漏れらしいシミが出来ていて 

よく耳を澄ましてみると 蛇口あたりに シャーッという流水音が聞こえます。

嫁が それを発見して 市の水道工事指定業者さんに 連絡してくれていました。

きのう 朝から来てもらい 幸い 外壁と地面の接点あたりに

もれているのがすぐ見つかり 温水の管から漏れていたので すぐに修理してもらえました。

ところが メーターボックスをのぞいてみると まだ パイロットが回っています。

あちこち調べてもらったら もう一箇所 やはりお風呂のそとの ガスボイラー下付近に

もれている音がするということで

これも 案外早く修理でき おかげで 完璧に漏水がとまりました。

床下だったりすると 場所の特定も 修理も 厄介なんだそうです。

外から ほんの少し掘っただけで すぐ見つかったのは かなりラッキーです。

ランキングに参加しております。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月11日。。。久しぶりに青空 | トップ | 畑しごと »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ルイコ)
2015-09-13 07:44:44
 毎日おいそがしいようちゃんですね。
うらやましいほど、草は成長して草刈りが大変。
 黄金桃のシーズンです。瀬戸内白桃もこちらの産直にはブドウとともに並んでいます。
 今日も昨日に引き続き産直まつりでにぎわいます。
こちらの産直は「白桃ジュース」のサービスです。
では大サービスに「行って来まーす。」
返信する
桃がどっさりと (コテツ)
2015-09-13 08:22:22
おはようございます。

さすが果物王国岡山県ですね~。
羨ましいので数えて見たら36こ?もありましたよ。
白桃と黄金桃、桃は今が最盛期ですかね~
ようちゃんばあばさんお得意のジャムにするんですかね~

水道の水漏れ2箇所早く見つかって良かったですね~
今年の雑草の勢いは異常な位大量に有りますね!
散歩道も背丈ほど伸びた雑草が生えてますよ。草刈りご苦労様です。
返信する
おはようございます^^ (キミコ)
2015-09-13 08:46:19
お風呂の途中の来客って困りますよねえ^^;
親戚ならもうちょっと気を利かせてくれても良さそうなものですが^^;
とは口が裂けても言えませんけど( ̄¬ ̄)クチチャック♪

水漏れ気が付いてよかったですね
我が家も去年外の水道が漏れていて
なんとなく水道代が高いなあとは思っていたのです^^;

水道代の返金ありますよ^^
ちょっとだけお楽しみですね(*^m^*) ムフッ
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-09-13 10:00:25
たまに 早めにお風呂入ると そんなことありますよね
ワタシも 髪を乾かす前に ピンポ~ なんてことがありました
でも そんな来客も 美味しいものが届くと嬉しいですよね
黄金桃 しっかりしていますが 美味しいですよね
水漏れ 見つかって良かったですね
そのまま気が付かないと 大変でしたものね
支払いも大変ですが 建物にも被害が出ますからね
返信する
Unknown (keba)
2015-09-13 11:11:42
昨日汗だくで作業した後シャワー浴びてたら
インターフォンの音。
仕方ないので無視したのですが、国勢調査の調査員さんだったようです、
あとでポストに用紙が投函してありました。
マンションの場合は「居留守」もできるけど、ね(苦笑)

今週末仕事で鳥取に行きます。
桃は無理でも、梨、買ってこようかな~
返信する
秋の桃 (ひまわり)
2015-09-13 16:15:17
こう云う種類があるのですね
知りませんでした  コンポートが出来るのかな~

毎日がお忙しそうですね
稲刈りももう直ぐでしょうね

水漏れ これは曲者 中々見つからない時があります
でも見つかって修理出来て 本当に良かったですね
以前 事務所で水漏れ 水道代が2万円請求が来ました
申請して何時もの月と同じになりましたよ
考慮してもらえるのですね 
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2015-09-13 17:35:58
このたびは 高速バスとJRを利用して 米子行き
岡山駅で 沢山の黄金桃と白桃が並んでました
七月で終わりの桃は 清水白桃なんですね
今が旬ならば 買えばよかったわ
返信する
ルイコさん (ようちゃんばあば)
2015-09-13 18:39:54
瀬戸内白桃!そうでした。
黄金桃は 20年近く前に始めて食べたときは感動しました。
でもやっぱり 桃は清水白桃が 女王ですけどね。
葡萄の女王がマスカット というのと似たような・・
産直まつり 新聞にチラシが入っていましたね。
こちらの西店も 前を通ったら ぶどうの旗を振る男性が見えました。
忙しくて 桃ジュース逃し 残念です。
返信する
コテツさん (ようちゃんばあば)
2015-09-13 18:43:35
少し味見をして すでに何個か減った写真です。
昔は 毎年沢山いただいていましたが 親戚のつながりはすでに縁が遠く
おばあさんが亡くなったのちとなっては 遠い親戚だというだけなのでが
ありがたいです。

今日も草刈り そして冬野菜の種まき。忙しい日々です。
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2015-09-13 18:48:01
待っているというので あわてました~
脱いだ作業着を着ることもできず パジャマ代わりのTシャツとハーフパンツ姿でとびだし
なんともまあ!でした。
うちは去年も台所の裏で漏水が見つかり そのときは使用量がすごく増えたので
水道局の下請けの会社から 尋ねてきてくれたことがあります。
そのときとくらべると 増えた料金は知れているとは思うのですけど
戻ってくるのはうれしいです。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事