ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

野菜の山

2023-12-22 | 家族とともに
きのうは お昼前 車で帰る途中 畑にいるご近所さん(柚子を

もらったおうち)のそばを通ったので 停まって 

ちょっとあいさつしたら

「あなた 白菜やキャベツはあるん?」と聞いてくれるので

植えてはあるんだけど まだ成長不足で 食べるに至らない…というと

「じゃあ これから とりにおいで」と言ってくれます。

家に戻って着替え長靴をはき 籠を持って畑に行ったら

でっかい白菜2個と キャベツがすでに畑の隅に。

 それだけですでに 籠に入らないほど大きい!

重いから 坂を歩いて持ち帰るのが大変だ!

「ちょっと トラックで出直してくるわ」と 

かごを畑の隅に置いて 走って帰り(上り坂だから歩いたんだけど)

 軽トラで 再出動。





壬生菜とブロッコリーと 葱と すでに収穫してくれていて

さらに 家について行って 里芋と ええっと サツマイモも?

このサツマイモは 安納芋だって。

大きいのはひとつ1、7キロもあって ビックリ。

軽トラに積んで家に戻って そこにいた夫に助けを求め

やっと古い台所まで全部持ち帰って 洗ってざるにあげました。

とりあえず 壬生菜を 半分 漬物にしておきました。

嫁に「たすけて~!」とラインしたら 夕方 仕事が終わってから 

とりに来て ドン!と 半分以上 引き受けてくれました。

一番大きな安納芋も 嫁にあげる!

 土曜日には みちが米をとりに来る予定が

孫Rちゃんが発熱だというので それはたいへん!終業式欠席ね。

 ブロッコリー 白菜などもいっしょに 

あしたの朝 わたしが 届けて 玄関先に置いて逃げて帰ります。

里芋は まとめて 畑の隅に埋めておきました。

おせちに使います。

今日は 昼前に 住職が家浄参りの来てくださるので

母屋の掃除 頑張ります。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子仕事  | トップ | 玄米ぬかパッド  »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2023-12-22 07:33:06
こう云うの肩ひじ張らずに嬉しいですね
凄い種類です
畑直送が新鮮で一番いい 美味しいでしょうね
返信する
うわ~ (ぐり)
2023-12-22 09:39:19
こんなに大きな壬生菜は初めて見ました
以前はスーパーなどでも売っていたので
たくさんの野菜それぞれお子さんのところへ収まってよかったですね
ブロッコリーたくさんですね
返信する
Unknown (keba)
2023-12-22 10:28:23
すご〜い
みんな大きく育って
気温が変だったのに上手ですね。
持っていってっていう量が半端なく笑っちゃいました。
ようちゃん様のお宅は、その先にたくさん食べてくれる人がいるのをご存知だからですよね。
ようちゃんちが配送センターになってますね、いいな
返信する
ひまわりさん (よう)
2023-12-22 15:22:19
肩ひじ張らないお付き合い ありがたいです。
こんな大きなお芋 誰にでもあげたら困るだろうけど  もらってくれてら たすかるわ~と。
うちの畑にも野菜があるようで 何でもあるわけじゃないので
遠慮なくいただきました。
返信する
ぐりさん (よう)
2023-12-22 15:24:34
ここのおうちの野菜は何でもすごくたくさん植えられるし 息子さんがしっかり肥料を
やられるので 大きさが うちと全然違うなあと思います。
ブロッコリーはもう薹が立って 黄色い花が咲いているのも たくさんありました。
返信する
kebaさん (よう)
2023-12-22 15:27:40
一輪車で採りにおいでと言われましたが かごを一つ持って行っただけでした。
すごい量なので出直して かご4杯分もらって帰りました。
わたし 配送センター長です。
誰にでもは 迷惑で上げられんから と言われていました。 
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-12-22 17:00:14
そうそう誰にでも上げられない。って事あるんですよね。
ご近所好きあいが良子な証拠、
しかし、貰いましたねぇ~~配送センター長も大忙しだったね。(*´艸`*)
返信する
タカコさん (よう)
2023-12-23 07:06:13
畑をしない人には 土がついているのもいけないから洗ってから・・・とか
ちょっと変わった形や 大きすぎる(にもほどがある)ものは
上げても困るだろうなあと 気を遣います。
「あなたなら もろうてくれる」配送センター長です。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事