ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

休校の孫たちと

2020-04-23 | 家族とともに
休校予定は 一応 連休明けまでとなっています。

孫Sは おととい 友達ふたりを連れて自転車でやってきて

筍堀をしました。

 休校中は 自由に遊んでいいわけじゃなくて

家にいるようにということですが うちの仕事を手伝うのは

いいんじゃないかと。





今年の筍は 小さいし少ないですが 裏山を駆け回って

友達二人が おみやげにもちかえるには まずまずの収穫です。


Yは 朝から おかあさんが 仕事に行く途中 送ってきました。

茄子の植え付けをして 風よけの囲いをしています。


この日は ほかにも きゅうり ピーマン 万願寺唐辛子

韓国唐辛子 オクラ ズッキーニを植えました。



トマトやカボチャなど 残りの野菜は 翌日に残しました。

Yが 部屋で勉強している間 そばで

私は 重い腰を上げて マスクを縫いました。

ずうっとむかし 手芸店で マスクを手作りしようと

ダブルガーゼを買ったとき 作り方の説明書を

もらっているのが みつかりました。

説明書に実寸大の型紙が印刷されているので

青色のクリアファイルを当てて

サインペンでなぞって切り 型紙にしました。

マスクは小さいものなので 紙の型紙を待ち針で止めたりしなくても

型紙を布に当てながら チャコペンで簡単に印をつけて 

1センチの縫い代をつけ 裁断しました。


ピンクは 着物地の端切れでシルクです。

クリーム色の布は 木綿で

昔 なにか子供の物を縫った余り布でしょう。


とりあえず マスク3枚と マスク入れの巾着袋を

チクチク手縫いしました。

アイロンもかけず 雑なつくりでお恥ずかしいですけど。

そして 嫁っこKちゃんからも マスクをもらいました。



ジーンズ生地みたいだけど ダブルガーゼ。

左のは裏がタオル地 右のは一重

ゴムではなくて ひもですが 耳にやさしくて いいです。

ネットで作り方をみて ミシンで縫っているそうで

お洒落だから わたしにも縫って~ と頼んでいました。

息苦しくなくて 不織布マスクよりいいわあ。ありがとう!

そして きのうは 朝からやってきた孫ふたりと 

野菜の植え付けの残りを 全部済ませました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は…この半年の間に | トップ | 炊飯器で作るマーラーカオ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-23 07:55:34
小物づくりにアイロン出すのは面倒ですものね。
縫い代を折り返して、指と言うか爪と言うか、で押さえるようにする
手アイロンって、手法があります。ひっくり返してもう一度、これで かなり落ち着きます。

クリアファイルで型紙を写す、良いですね。さっそく作ります。

お孫さんたち、こんな遊び場があって幸せですね。
返信する
クリアファイルで (ぐり)
2020-04-23 08:02:59
型紙をとるこれいいですね
ミシンを使えるまでにはちょっとかかりそうですけど手縫いでやってみるのもいいかなと思いますね
お孫さんたち楽しんでやっている様子なのがいいですね
返信する
近居の良さ (ゆり)
2020-04-23 08:41:49
おはようございます。

昨日の記事、良かったな~と思いました。
私の実家でも全面改築でキッチン二つにし、リビングも二つにし、それぞれの夫婦が心置きなく休めるようです。
もともと部屋数は多かったのですが、食事が一緒にだったようで・・・
今は夕食だけ一緒なので兄嫁も甥の嫁も寛げててるみたいですよ。孫3人)

でも、ようちゃん、寂しいかな・・・けれど近居の良さ!!夕食づくりも少しは楽になったかな?
忙しい時期に突入。しっかり身体を休めてくださいね♡
返信する
Unknown (メーメー)
2020-04-23 09:15:18
皆さん同士、 いろいろなアイデアを ここで書いて
その情報を、みんなが 「これいいなぁ〜、さっそく!」 って。
だんだん出来てくる、マスクが 良いものに変わっていく。
世の中の 何かのお役に立ってるんだと思いますね。
会って話せない。 お店に行くのも、ちょっと〜 とか。
こんな時こそ、 目に見えない、会ったこともない方と、
色々教えられる。勝手に教えてもらう。
ブログやっててよかった〜。有難う。
返信する
こんにちわ (キミコ)
2020-04-23 11:08:15
昨日の記事 了解しました (*`・ω・)ゞ びしっ!!
お家革命だったのですね
でもお近くだし お孫さんとも一緒に作業も出来ているし
おまけにお友達にタケノコのお土産までつくし^^
急に料理が少人数分だと手が狂いませんか?
半分以下ですものね^^;

マスク どこも重大問題ですね
色々手作りも面倒を感じなければ楽しいでしょう
我が家は有難いことに今の所需要が足りているので
一大決心も不要です(私 さっぱり縫えないので)
デニム地 出ましたねえ!すごいおしゃれ!(・ワ・)わぉ♪
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2020-04-23 11:51:09
短い間にようさんの周りでは色んなことが起きましたね。
でもその都度 ようさんなら一番いい方法を選んで切り抜けて行かれると思います。

マスクは今や洗える布マスクが主となり ネットでも高い布マスクが
出ていますが それがすぐに完売という現状です。需要と供給の
バランスが取れていません。マスクは手縫いで十分使えるものが
できますもの。布も二重にして鼻にあててみて息ができるなら
Wガーゼにこだわることはないと 手縫いしてから知りました。
返信する
アイディア (杏子)
2020-04-23 13:19:09
>青色のクリアファイルを当てて
サインペンでなぞって切り 型紙にしました。

これいいです!おもいつきませんでした。ひらひらせずに布地にチャコがつけやすくて。

ガーゼのハンカチ2枚箪笥からみつけて
今作成中です。すぐに肩こりでなかなかはかどらずイライライライラ・・・でもやらなくては手持ちもすくなくなってきて。
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-04-23 14:42:08
野山を駆け回り タケノコ堀りをして
お土産までもって帰えれたら 嬉しい一日でしたよね
Yちゃんは ようさんの事を見ていて
やる手順も分かっているのですね
そして お孫さんの横で チクチクマスク作り
確かに たくさん作るのなら 柔らかな型紙より
クリアファイル 良いですね
ミシンを出したりしたら 大変になるので
手縫いのチクチクも 良いですね
これからは チクチクかしら
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-04-23 17:09:20
お孫さん 家族それぞれの年齢で生活様式にも変化が
大きく変わった家族構成
お孫さんとの距離も
車であればスープの冷めない距離
丁度いい場所ですね。

マスク作り
今では普通になりつつある手つくりマスク
買えなきゃ 無ければ
作ればいいんです。
ホントにね。
返信する
タカコさん (よう)
2020-04-23 19:34:57
手アイロンね!ありがとう。
一枚目のは ちゃんと割らないまま 縫い合わせたので 鼻のあたりの縫い代が
ねじれてしまったのが 表からもわかりました。
次からは しごくようにして型をつけて 割りました。
クリアファイルの型紙は 何度でも使えるのでいいでしょう。
小物にはこれでいいですね。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事