ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

雨の一日

2022-01-24 | 家族とともに
きのうは  昼前から雨が降り出し  ずっと一日 寒い空でした。


孫Yが来ていました。



なぜか足袋をはいてきていて「おばあちゃん ブログに載せて!」と(笑)

また 着物を着ようね~

来月ある 習字の席上揮毫に向けて 練習をしていました。

去年は コロナのため いつもは数か所ある会場が 県の北部と南部に

2会場だけに絞って 人数もかなり制限していたので

選にもれました。

幼稚園の時からずっと毎年行くことができたので

去年は とっても 残念がっていました。

教えていただいている先生の教室でも

毎年10数人参加できていたのに 去年はゼロでした。

先生も 審査員の要請がなく(審査する作品が少ないので

先生まで削減され)がっくり。

が  今年はいつものように 4会場で行われ 

会場に行って書ける資格をもらえたので 張り切っています。

全体で4500人 参加し 時間を数回に分けて 実施するようです。 

会場に行くと 受け付けで3枚の用紙をもらって 課題を書きあげ

これと思う一枚を提出して 帰ります。

一発勝負でうまく書けるには 練習あるのみですね。

体育館の床に ひざまづいて書くので 今後は

その練習も することになります。

縄跳びの縄をもってきていたけど 雨のために 外で遊ぶことが

できませんでしたので 家のなかで おやつを食べながら

本や漫画を読んだりして ゆっくりの一日でした。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉 | トップ | 干し物 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-01-24 07:34:51
おはようございます

可愛い足袋いいですね~
皆様 お習字お上手ですネ(´∀`*
お座りも上手になされて痺れませね
展示会が有りますと励みになりますものね(^。^)y-.。o○
楽しみを有難うございました
   何より何より ナムナム🙏🙇
返信する
お休みの日 (ぐり)
2022-01-24 09:19:14
おばあちゃんのところで過ごしてくれるというのがかわいいですね
習字を頑張っていますね
ことしは行われて参加でき張り切っていますね
無事できますように~
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-01-24 09:24:25
おはようございます
>習字の席上揮毫に向けて・・
頑張っておられますね。
念願かなって嬉しいですね。
応援してます。

以前東京へ出張した先で、講演を聞きました
それは「金沢翔子」さんの生きざま

この方はダウン症を持った方でしたが
秀でる才濯を揮毫で表現されて
素晴しい方のお話でした

京都の建仁寺の風神雷神の書は 有名です

Yちゃん
今才能が開花する時
   頑張ってね。
Yちゃんフアンより エールを送ります。
返信する
おはようございます* (ラパン)
2022-01-24 09:51:19
ようさん、先日はご訪問と読者登録ありがとうございました*
お料理の他にも編み物もとてもお上手なのですね
手作りはとっても楽しいですよね♪
私も亡くなった母が手作り大好き人間だったので手作り全般大好きです。
お孫さんもお着物好きなのでしょうか?
足袋の写真を撮ってブログに載せて♪と可愛いですね♡
私も母の影響で好きで子供の頃からよく着せてもらいました。
お習字をすると気持ちが引き締まって良いですよね╰(*´︶`*)╯
返信する
Unknown (keba)
2022-01-24 10:58:40
今の子供たちは本当にかわいそうですよね
今年にしかできないこと、その年齢でしか経験できないこと
たくさんあるのにそれが軒並みコロナで奪われて。

お習字、楽しめるといいですね
返信する
Unknown (タカコ)
2022-01-24 12:58:09
色んなことの制約を受け続けての生活、何時まで続くのでしょうね。

そんな中、Yちゃん、Rちゃん、K君、伸び盛りで、見るたび成長が感じられて、
良いですねぇ~、なんだかカツを入れられる。元気が出るわぁ~
足袋って、足に良いのよねぇ~(*´艸`*)
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2022-01-24 18:54:15
習字教室では板の間に正座して3時間くらい書きますので しびれたということはないようです。
まあ 適当に足を崩していますけど。
足袋 かわいいでしょう。ソックスタイプなので 履きやすく 着物用の草履をはいて
家の周りを歩いています。
習字大好きだし 和のものが好みです。
返信する
ぐりさん (よう)
2022-01-24 18:58:35
習字の練習は うちのほうが落ち着いて書けるようです。
生まれた時から10年暮らした家ですからね。
今年は行けると 先生から教えてもらって すごく喜んで 何度も先生に
「ほんとに ほんとに わたし 行ける?」と聞いていました。
その後 受験票のような通知が届いて 安心していました。
あとは コロナのせいで中止にならないことを祈るのみです。
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-01-24 19:05:06
ありがとうございます。
喜びます。
金沢翔子さん テレビで見たことがあります。
お母さんも素晴らしいですね。
障害があっても なくても(いや あればこそ)子の持てる才能をみつけてだし 引き出すことは
この世に生まれて 子をなし 親としてなすべきことを 全力で発揮されているなと思います。 
返信する
ラパンさん (よう)
2022-01-24 19:12:29
多くの中から わたしのブログに目を止め ご覧いただいて ありがとうございます。
手作り好きはやはり 生まれ育った環境で養われた部分が大きいですね。
母も 洋裁 和裁は一通りしていましたが 祖母が90歳まで着物の仕立て仕事をしていて
料理もこまめで 上手でした。
着物が好きな孫 私も好きだけど自分では着られず ネットと首っ引きで
一緒に帯を結んで 着たりして楽しんでおります。
古いものや和のものが大好きで 私が若いころにはいていた草履と 
自分で藁で編んだわらじが(笑) いつも玄関にあり 履いて歩いているようです。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事