ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

アフガン編み 通信教育 2回目

2022-02-28 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
アフガン編みの針です。

両側が 同じ号数のかぎ針になっています。


なるほど ふむふむ・・・


これ1本で2色使いも  輪編みもできるとは便利。

タカコさんが アフガン編みの説明の 続きを更新して

くださっています。 木漏れ日のもとで


ダブルフックを使って タカコさんの記事を読みながら 

編んで 伏せ止めしてみました。(表側)


裏側から見たところ。

ちゃんと合っているのかどうかも よくわからないから 

またしっかり読んで 編みなおしてみます。
 

これは タカコさんお勧めの本で 私も持っていますが

なかなかレベルの高い内容で ぱらぱらと眺めては うっとりする

ばかりで 気軽に編めそうなものが少ないと思っていました。

少しづつやってみます。


孫Yが 朝から来ていたので かぎ針で鎖編みを教えたら

何度か解いては編み直して 帰るまでには何とか

きれいな鎖編みの紐になっていました。

そういえば 兄の孫Sも 小学生のころ 鎖編みの紐を

上手に たくさん編んでいたことがあったわ。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフガン編み ブログ通信教育 | トップ | ウクライナ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通信教育(*^^*) (ゆり)
2022-02-28 07:24:40
おはようございます。

嬉しい無料教育(*^^*)
編み物でなくも、私も皆さまから一杯無料通信教育受けてます(*^^*)
昨日は沢山ある、ようちゃんみそにショウガを漬けこんでおきましたし(*^^*)

お孫ちゃん、そうして鎖編みを覚え・・・私も母から鎖編みを教えてもらって以後は誰にも習わずに、そこから始まりました。
編み物教室へ行かれた方はお上手さが違いましたけど(;^_^A
ではではまた~~~
返信する
Unknown (タカコ)
2022-02-28 07:29:25
綺麗に編めています。
この編み方をすると、裏編みの方がハッキリ出るようです。
表裏交互に並ぶので、ガーター編みの様に編地が丸まらないんです。
真っすぐ編むのは辛抱強く編んでいくだけなので、
これで大きなものも編めますよ。
返信する
お孫さん (ぐり)
2022-02-28 09:17:08
ようちゃんさんのを見て編み物にも興味を持ったのですね親さんは忙しいだろうからおばあちゃんにいろいろ習うというのもいいですね
返信する
私も (キミコ)
2022-02-28 12:31:46
小5?の頃に祖母から鎖編みを習って それが編み物の初めでした
手だけ動かしていれば勝手に編めるのが嬉しくて
ずっと楽しんでいました
編み物は辛抱を教えるいい手段ですね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-02-28 13:55:34
通信講座
着々と進んでいますね。
ようちゃんがこの魅力にひかれ
とりこになって行かれる様子が伝わります。
色々編物は作っておられるから 呑み込みも早い
先生もステキ
作品楽しみにしています。
返信する
ゆりさん (よう)
2022-02-28 19:09:40
お会いしたことのないブログで出会った皆さんと 毎日のようにお話しできるってすごいことですね。
身内でさえ 直接会えないので 連絡もついおろそかになる時期なのに。
私は誰に習ったのか。。もう覚えていませんけど 自分の手袋やマフラーなどは
早くから 自分で編んでいた記憶があります。
のちに 編み機を買ってもらってひと月は 教室に通いましたけど
手編みは 自己流です。
むかしは 婦人雑誌の付録で 編み物や洋裁などは わかりやすく載っていましたから
そういうものが 重宝しました。
返信する
タカコさん (よう)
2022-02-28 19:15:29
これで大丈夫ですか?
もうすこし 練習してみますね。
ブログを始めたばかりのころに ひそかに毎日のぞいていたブログに
アフガン編みのルームシューズを編んで 販売している方がいました。
編物で 靴下じゃなくて靴のようなものを編んでいるのが不思議で
どうやって編んでいるんだろうと思っていたけど とても自分でできるとは
思ってもいませんでした。
10段ほど 編んでは解いてみたりするだけで 「おお~~」と感動しています。
返信する
ぐりさん (よう)
2022-02-28 19:17:31
孫は いままで編んでみたいといったことはなかったのですが 急に この前から
「どうやったら編めるん?」と聞くようになったので 鎖編みを教えてみました。
わたしの一緒で 何度も 解いては編み直してみています。
返信する
キミコさん (よう)
2022-02-28 19:21:10
ある日から突然 大人のやる仕事と思っていたことが 自分の手でできるようになるのは
ちょっとした感動がありますね。
>編物は辛抱を教えるいい手段・・・
なるほど~です。
そういう点では Yは これから かなりはまるかも。
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-02-28 19:24:05
アフガン編みで編まれたものを手にして記憶もないので 編み物をする私も
縁のないものとしていました。
タカコさんのひざ掛けのおかげで きっかけをつかめました。
タカコさんには白樺編み帽子も 一人前に編めるようになるまでよく教えてもらい
私のライフワークのようにさえなっています。
これからアフガン編みを 身につくまで 暫くやってみたいです。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事