ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

常連

2009-04-28 | 家族とともに
肌寒い日が続いています。

朝は父とお買い物ツアー。いつもは水曜に行きますが都合で今日にしました。

昼から嫁のKちゃんと孫のSクンがやってきました。

畑でイチゴを摘んだりエンドウを摘んでみたり 相変わらず元気に走り回って

エネルギー爆発でした。

午前中、父の買い物が終わるのを待っている間 いつも催事広場のベンチで待つの

ですがもう6年も通っていると常連の人の顔を覚えてきます。

とくに曜日を変えても時間を変えてもいつも見るグループがあります。

6,70歳代の男女6人くらいです。

今日その中の一人の女性が くしゃみを何度もしています。

そうすると 男性の一人が「流行性感冒か?それなら流行性漢方薬を飲まんとな」

といって それが自分では上出来だったらしく 15回位「流行性感冒に流行性

漢方薬!」とわけのわからないことを繰り返していて 後ろをふりむけませんでし

た。

カラオケに行こうとか 今度娘が帰ってくるとか 他愛のない話をしながら1日中

いるようです。買い物もたくさんしているようです。

家に引き込もったりしないで、同じことを繰り返してもうるさがられず毎日顔を合

わせる仲間がいてこの人たちは幸せなんだなあと 思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶 | トップ | おまつり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い観察~♪ (cocorokk)
2009-04-28 21:23:34
こんばんは~♪

まぁ色んな人がいて、その人達はそれできっと幸せなんでしょうね?
私なら時間が勿体無い!!ですけどね。
ようちゃんばあばさんもきっと時間が勿体無い派だと思いますが
Unknown (ぽぽろん)
2009-04-28 21:51:34
耳がダンボになってましたね~
人の会話って面白いですよね

お孫さんいいですね~
男の子は元気が1番です
うちの子達はだいぶ大きくなったので
そこらを走り回る事はないですけど
少し前までは大変でしたね

今は反抗期突入でピリピリですよ。
「触らぬ神に祟りなし」状態です
cocorokkさん ( ようちゃんばあば)
2009-04-29 07:32:52
買い物が好きな父なので毎週(以前は2回)買い物に連れていくんですが半日仕事です。
脳梗塞の後遺症と高齢のため歩くのが遅く異常な買い物の量もあり それでも付き添いなしの方が気分がいいと思うので時々どこにいるか確認してはベンチで待っているんです。
この人たちは家に庭や畑でもあればもっとちがう時間の過ごし方があるんでしょうが
人それぞれの運命なんでしょうねえ。
ぽぽろんさん ( ようちゃんばあば)
2009-04-29 07:45:23
わたし人の観察が趣味なんです。(笑)
この人はどんな間取りやインテリアの家でどんな家族とあるいは一人で暮らしているんだろうかとか、どんな性格だとか 想像するのが楽しくって。
誰も皆ある程度の年まで生きてくると平凡なようでも本1冊かけるくらいのドラマがあるとおもうんです。
そのドラマを勝手に作ってみるんです。
お子さん反抗期ですか。
私は子育ての時期で反抗期が一番好きです。
いろいろ考えていっぱい自分を主張して おもしろいです。言葉を覚えてトイレも自分で行けるようになる一番かわいい盛りの成長と肩を並べる手ごたえがあります。
つかず決して離れず見守ってあげてくださいね。

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事