ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

今日の作業報告♪

2012-06-29 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
きょうは 梅雨の中休み よく晴れたので 朝一番にジャガイモ掘り。

じゃがいもは種類を変えて 3か所にわけて 植えてあります。

今日はとりあえず メークインを掘りました。

 

男爵や 北海道から去年の秋に送ってもらった農林一号?を種にして植えたものは まだ花が咲いて 茎も元気なので残しておきました。

Sクンがお休みの日に晴れていたら 一緒に掘ろう! と 約束をしています。

メークインだけでも 普通の家庭では これで 1年分はありそうですね。

 

畑に 春大根がまだあります。

抜いてきて ちょっと肌がきれいではないので皮をむき いちょう切りにして 先日仕込んだ  赤梅酢麹をまぶしておきました。

大根の赤漬け と言って いちょう切りした大根に赤梅酢をかけておくだけで 全体が赤くなったお漬物がありますが これだと麹の働きで 

味がまろやかになるかと期待しています。

            

さて ジャガイモ掘りをした後 昼前に 嫁とYちゃんと買い物に行ったのですが JAの産直店で とっても小さいイチゴ(収穫の終わりのころは 

こんな小さい粒ばかりになりますよね)を見つけました。

1箱600円でしたので 買って帰り 量ってみたら 900gありました。

ヘタを取って 400gの砂糖をまぶして 今 寝かせております。

今日の夕方にでも ジャムにします。


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ 
     
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓢箪から駒?プラムソース♪2... | トップ | 手作り おいしい焼き肉のた... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも! (cocorokk)
2012-06-29 16:07:49
沢山でしたね! 一年分以上ありそうです。
いちご、いいなぁ~。
先日行った産直にはイチゴは一つも出てなかったです。
返信する
ジャガイモの収穫? (のん太)
2012-06-29 17:32:11
こちらでは梅雨前に収穫するので、ビックリ!
野菜は気候に合わせて、、なのですねー
そして量の凄さ家では、こんなには要りません。
返信する
こんばんわ ()
2012-06-29 17:38:15
今日は午後から、山奥の産直へ行ってきました。
馬鈴薯・トマト・赤玉葱など買ってきました。
すぐそこにあるものと変らないのですけど、気分転換にはなりました。
(珍しいもの  長い筍があったくらい)
返信する
こんにちわ、 (バジル)
2012-06-29 17:56:22
苺、小粒でもこんなに新鮮なのは中々お目にかかれません。
生き生きとしていて風味豊かなジャムができますね。
ジャガイモ、ほんと我が家は一年分に匹敵します。
これはメイクイーン出未だほかの種類もあるんですね。
すごいですね~~。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-06-29 19:35:34
いちごは 季節はずれで 思いがけない出会いでした。
とっても小さいから ヘタを取るのが面倒でしたけど 今年は いちごジャムを作りそこなっていたので よかったです。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2012-06-29 19:38:23
梅雨前あたりだと まだ花が咲いていて実が小さく 味も本格的ではないのです。
このあたりは梅雨のさなかの晴れ間を選んで掘っているのをよくみかけます。
今年は実がすごく大きいのが多くて 全部掘ると たぶん いつもの1.5倍はある気がします。
返信する
和さん (ようちゃんばあば)
2012-06-29 19:43:57
住んでいるところより ちょっと山奥に行くと珍しいものを見つけることがありますよね。
うちが山の中だ~と思っていても もっと山奥にある道の駅に行くと かなり懐かしいような 珍しいものを見かけることがあって楽しいです。
長い筍 今の季節だときっと 真竹(まだけ)だと思います。
うちでは 4月の孟宗竹(もうそうだけ) 5月の淡竹(はちく)は食べますが 6月のマダケはあまり食べたことがありませんけど。  
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2012-06-29 19:49:37
露地栽培では もうこの季節にはないので ハウスで温度管理を調整しているところのいちごなんでしょうね。
小さいけど きれいで 香りもすごかったです。
じゃがいもは いつもの年ならメイクインが主なのですが 今年はご近所の方から男爵の種イモをたくさんいただいたのを植えたので
とってもたくさんになりそうです。
返信する
Unknown (cocomama)
2012-06-29 19:50:06
ようちゃんさんこんばんは~

今、ブログ読んで、すぐ梅シロップ見て来ました^^
大丈夫かしら?と心配になり…
フタは一カ月経つまで開けないと誓っていたのに…ついつい…あけちゃった~^^
ついでに、スプーンで味見を♪
「うん!美味しい♪」大丈夫のようですよ^^

なんだか、はちみつの方よりも、梅の味がすっきり、さっぱりでいいですね~

梅酒にも似てる感じしました。
あと、もう少し我慢します。

きゅーりの佃煮も昨年とても重宝でした、今年も作りま~す。ようちゃん味噌もね(^_-)-☆
紫蘇酢も、三回位作ってます。酢の物に必ず。
最近はチラシずしにも入れてます。
返信する
cocomamaさん (ようちゃんばあば)
2012-06-29 19:56:35
いろいろ作ってくださって ありがとうございます。
梅シロップ はちみつのとは風味も違っていて いい感じでしょう?
ふたを開けたんですね。(笑)
一度ふたをあけたものは 冷蔵庫で保管したほうがいいですよ。
そして はやめからでも もう飲めないことはありませんので そろそろ あじわってください。
うまくいくと 2年くらい経っても常温でOKだそうで やはり 2カ月以上置いたほうが おいしくなる と言われていました。
cocomamaさん たくさん作られたので 時期によって味が変わっていくのをお楽しみください~
 
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事