ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

孫たちと 散歩とお昼ごはん

2022-01-17 | 家族とともに
土曜日のことです。

二女みちが 朝のうちに やってきました。



早速 散歩です。

コンクリートの壁の汚れに  棒切れでお絵描き中。

みちが小学生のころ みんなと別れて一人で帰るとき

 ここで立ち止まって 絵を描いてから 帰っていたそうです。

 お昼ごはんをしっかり食べさせて

午後から お昼寝させがてら 帰っていきました。

お昼ごはんは…

  

鶏むね肉 青梗菜 人参 椎茸の 炒め物。
こんにゃくと牛肉のきんぴら味。 



じゃが芋のころ煮


なめこの酢の物

写真はないけど 野菜たっぷりのスープと

雑穀米ともち麦の一口おにぎり。

娘婿が釣ったという魚をもらったので 夕ご飯に 煮ました。


わたしが 魚の名前を 聞いても覚えられないので 

みちが メモに書いて帰ってくれました。

目がぱっちりしているのがカサゴで

細長い姿のが クジメだそうです。覚えたよ。




新鮮だから美味しいよ!

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波 | トップ | 大根3本 抜いて来たよ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次女さん (ぐり)
2022-01-17 08:01:17
のお子さん
大きくなられましたね
↓の男の子は大きな赤ちゃんでしたね
畑の野菜を使ったお惣菜おいしそうです
魚はカサゴはきいたことがありますけど
久次米は初めて聞きます
新鮮なお魚もいいですよね
返信する
くじめ・・お初です (くまです)
2022-01-17 09:22:45
初めて聞くお魚です
煮魚、美味しそうですね^^
返信する
Unknown (タカコ)
2022-01-17 10:05:20
同じく 大きくなられたのにビックリ!!
子供って、ちょっと見ないうちに大きくなるって
本当だわ~

お魚のメモ、みちさん らしいね。^^v
返信する
Unknown (umiよろしくお願いします)
2022-01-17 10:42:20
おはようございます
今年もよろしくお願いします

娘さん絵がお上手ですね💕
お散歩に、お野菜たっぷりのお昼
幸せな娘さんにお孫さんですね
返信する
ご馳走ですねえ! (キミコ)
2022-01-17 12:21:15
お昼はパンに牛乳というお宅がきっと多いでしょうに
(我が家もご多分に漏れず・・・)
なんと幸せなお孫さん達(vωv*)アーン

我が家 昨夜は娘がグジでから揚げを作ってくれました(共作ですが)
そのアラでアラ汁も作りましたよ^^

みちさん わかりやすい絵ですねえ!
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2022-01-17 15:20:15
絵の上手に母から 絵の上手な子が育つことが つくづく分かります。
こうやって小さい時から描いているので どんどん上達するのですね。

そしてようさんのおかずは 新鮮野菜のオンパレード。
小さい時からたくさんの野菜を食べ育った子は やがて親になっても
子どもに野菜を食べさせるでしょうね いい循環です。
クジメとは初めて聞く名前です。
返信する
ご馳走 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-01-17 15:25:42
よう様
こんにちは

みちさんの絵とっても上手ですね。
書道の上手なお孫さんがおられて楽しいですね。(´∀`*)ウフフ
お昼ご飯前日から用意されたのですか(^。^)y-.。o○
沢山のおかず凄いですね~(´∀`*)
私も頂きたあ~い
お孫さん幸せですネ(´∀`*

      ばぁば👵
返信する
Unknown (しましま)
2022-01-17 17:14:59
栄養たっぷりの昼ご飯‼️
私も食べに行きたーい😄
島の食堂のおかみさんは「煮魚はいろんな種類のものを同じ鍋で一度に煮ると、それぞれの味が良くなる」と言われます。出汁を出し合うのでしょうか。それ以来、私ももらった魚などある時はそうしています。それぞれ美味しさや、骨の場所など違うのも面白いです😄
返信する
ぐりさん (よう)
2022-01-17 18:59:54
下の男の子は 大きく生まれ大きく育っています。
2歳なのに靴はもう18㎝で 5歳の姉とおなじサイズです。(笑)
そのうち 履ける靴がみつからなくなるかも・・・パパも29㎝だから。
クジメ 私の初めて聞いたけど覚えられないので描いてもらいました。
お店では出会えない魚ですね。
返信する
くまさん (よう)
2022-01-17 19:02:35
クジメ 私も初めてですが おいしかったです。
きれいに処理して キッチンペーパーに巻いて冷凍にして持ってきてくれます。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事