ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

大根3本 抜いて来たよ

2022-01-18 | 野菜 果物の干しもの
きのうは 土曜日に授業参観日だったので 学校が 休みになった

孫Yが ひとりになるというので 朝から迎えにいってやりました。

うちへ連れて帰っておいて  畑から 大根を3本抜いて来ました。



左と真ん中の古めかしいざるは 私の祖父が

60年くらい前に編んだもので 色は褪せてもしっかりしています。

右のは百均のものなので やわやわですが軽いから

紐を十字に通してS字フックの軒につるせるようにしたので便利。

葉っぱは 刻んで大根葉茶に。

1本は いちょう切りにして 切り干しに。

これは つぼ漬け風にする予定。

もう1本は 人参と共に千切りにして 煮物に使う予定。


最後の1本は 柚子大根に。

棒状に切った大根に 塩をふり 砂糖と酢 柚子果汁をいれて

柚子皮も混ぜておきます。



半日ほどすると 外はしんなり 噛むとポリポリになります。



おまけに 林檎もひとつ 干しました。

寒の時季の干し物は  悪くならないといわれますので

せっせと干します。

そのあとは こたつで宿題をしているそばで ナンプレをしたり

一緒にお昼ご飯を食べたり・・・ゆっくり。

夕方 家の近くの塾まで 送ってやりました。

ついでに 母の施設に洗濯物をもっていき 次の面会の予約を

しようと思いましたが

「コロナの感染者が増えて また面会を中止するか いま検討中

なんです」と言われたので とりあえず 申し出を取り下げて帰りました。

母は 施設で 3回目のワクチンをしてもらえたのは 

ありがたいことでしたけど 終わりが見えません。



聖護院大根をもらってくれた 嫁の友達からのお礼の写真(笑)

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちと 散歩とお昼ごはん | トップ | 朝起きると雪だった »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2022-01-18 07:51:01
冬の晴れ間は貴重です
私もせっせと切り干し大根を作っています
この煮物を孫の嫁が大好きと言ってくれます
【豚も褒めれば木に登る】で頑張っています
Yちゃんとの一時 良いですね
今年は中学生かしら?
部活が始まるとユックリできなくなるので 今ですね
お手製のざる (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-01-18 08:17:07
よう様
おはようございます!

おじいさまお手製のざる!良いですネ(´∀`*
こちらは竹が無いので本州に行った時に竹製の品物を買ってます(´∀`*)ウフフ

先日林檎を干して頂きました。(´∀`*)ウフフ
甘さが増し孫も喜んで頂きました

お忙しい中ですのにお心のこもったお手製の品々素晴らしいですネ(´∀`*

      ばぁば👵
Unknown (タカコ)
2022-01-18 08:35:59
お爺様の籠、温かみがあって、必用なものをご自分でだから、使い勝手も良いのでしょうね。

つぼ漬けって、子供の頃、
祖母が良く作ってた どぼ漬けって、言ってたあれのようなものかな?
と、想像。大根を(たぶん)いちょう切りにして、何に漬けてたんだろう?
漬物としてだけじゃなく、炊いたりしてたのですが、
何時の間にか、登場しなくなり、子供の私はあまり好きじゃなかったのですが、
今は懐かしい。作り方も知りません。^^;

Yちゃんとの時間、大切に(*´艸`*)
お礼の写真、ホッコリ 嬉しいですよね。
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-01-18 09:36:15
おじいさまの手作り篭
とってもきれいに仕上げられていますね。
外皮と中の竹を薄く剝いでデザインも良く
本職で作っておられたのかしら。素晴らしい
手に馴染む作品ですね。
乾今のうちにうちに!
こちらはお天気がスッ入りしません
青空の中をまらチラチラ白いものが落ちています。
2度から気温がいまだ上がらず。

大根可愛い!
Unknown (たいぴろ)
2022-01-18 09:50:31
このザルは長持ちしそうですね。うちの義父もそうだけど、縁巻きがしっかりしているのが、長持ちする秘訣みたいです。我が家にもうん十年前のザルが未だに活躍中です。
ポリポリ大根、良いですね。私も早速今日干してみよ。
Unknown (1_niko_niko_3)
2022-01-18 11:39:21
( たぶん ) 初めまして
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

いろいろな 意味 今では
手に入れることが むずかしー
とても貴重な 逸品ですねー ♪
むかしの ひとは
すごいですよねー (´- `*)
Unknown (607080abcha100)
2022-01-18 12:46:53
ようさん おはようございます
大根の使い途も多彩ですね
リンゴの干すの、、拝見するだけです
寒いから加瀬引かないように
晴天が続くので (杏子)
2022-01-18 13:25:42
ニコニコ大根につられて、にこにこしました。
切り干し大根にニンジンまぜる?
それではと
のこりものありあわせでまねっこして、今干してきました。たのしみです。
ひまわりさん (よう)
2022-01-18 19:12:35
わたしも この前作った切り干し大根は 全部嫁にあげました。
喜んでくれるので 同じく 木にのぼります。
はい Yは中学生になります。
セーラー服を着て 自転車で通学です。
あまり 遊びに来れなくなるでしょうねえ。
和尚さまとばぁばさま (よう)
2022-01-18 19:18:06
竹のざる 産直などでも売られているときがあります。
芸術的に美しいものから 無骨でも実用的なものまでいろいろありますね。
昔 祖父は 農閑期になった冬の間に うらの竹やぶから竹を切り出して帰り
庭で編んで 荒物屋さんに買ってもらっていました。
干しりんご 喜んでいただけて良かったです。

コメントを投稿

野菜 果物の干しもの」カテゴリの最新記事