ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

荷物が届きました♪

2013-10-22 | Weblog
今日も ぴかっと晴れて また暑くなり 今日は半袖です。台風の影響でしょうか。

暑いので窓を開けたいけど 田んぼから飛んできたカメムシが いっぱい入ってくるので 閉め切っていると 苦しい。

網戸に何匹もいるので 仕方ないです・・・・

朝1時間ほど 夫と 稲刈りのときに田んぼに干した置いた藁(わら)を 次の雨がふる前に持ち帰って 

倉庫へ入れたり 畑の草取り仕事をして 今日のノルマは達成。

後は スーパーやホームセンターへ買い物に行ったり 青唐辛子 なす ししとうなどを収穫して 「ようちゃん

みそ」を 仕込んでいます。

明日の朝には練り上げて 完成します。(その記事は またあした)

お昼ごろ 宅配便の車がやってきました。

ブログのお友達カッPさん からでした。

 

毎年ブツとブツの交換会をしておりまして いつもカッPさんから 手作りの梅干しを送っていただくのです。

今回のブツは いつも同様に たくさん!

 梅干し3種類と梅ジャム
           

梅干しは 和歌山 3L南高梅、 岐阜 南高梅、 福井 紅映梅 です。

 

 豆板醤 コチュジャン    わさすこ 仙寿菜いちじくジャム 

どれもブログでよく見て とてもまねできないと思っていた 手作り品ばかりです。

手作りラベルもおもしろいでしょう。(わたしも ようちゃん味噌のラベルを作ってもらっています)

ちびちび味わって 大事にいただきます~

どうも ありがとうございました!

ランキングに参加しています。どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 
いつも ありがとう!! 

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村   
      
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの生活に~ | トップ | ようちゃん味噌・・・・鷹の... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ! (おてん婆ぁ)
2013-10-22 14:22:41
あのホームセンターの・・当たったんですね。
おめでとうございます。

私もよく買い物をするんで貰ったんですけど、応募しませんでした。

カメムシの奴、虎視眈々と冬眠場所を探していますね。
毎年、数匹家の中に巣食っていますよ。先日も洗濯物にでっかいのがついていました。
クサイのなんのって!! たまりませんね。
返信する
おてん婆ぁさん (ようちゃんばあば)
2013-10-22 14:33:39
あ ホームセンターの旅行があったった部分記事 たった今削除してしまいました。すみません。
なんだか 検索してみたら やっぱり宝石のところに1時間以上いって勧誘されるとことが抱き合わせで 
どうしようかなあと 悩んでしまい、 気にしないでいってみようという気になったら またあらためて 書こうかと・・・(ここだけの話ですが・・・笑・・・40代から60代だったかの女性で 日本人で 携帯番号でないひと には
全員招待状を送るのだそうです。
有料でもわり勘にしようということで 友達などを誘ってくれれば 参加者も増えるし、勧誘に応じないで
純粋に ただの旅行を楽しめばいようですけど。) 

かめむし 急にふえました。
夜になると蛍光灯の周りをぶんぶん飛ぶし 臭いし 困ったものです。
カーテンとか 白い洗濯ものに よく くっついていますよね。
返信する
あらまっ!(笑) (おてん婆ぁ)
2013-10-22 15:02:13
そうらしいんです。 2、3度案内が来ました。
私も1度、隣の奥さんと出かけたことあります。
日帰りで琵琶湖の向こうまで・・ 
兵庫で宝石の工場へ案内されたんですけど、買えませんでした。(学費貧乏でしたから (´▽`*)アハハ)てか、宝石は豚に真珠の私ですもん。

でもその他は滅多にいけない処だったんで楽しかったですよ。
その時のお土産の信楽焼きのたぬき!! 庭にちょこん!!といます。
返信する
すごい! (まろ)
2013-10-22 15:49:33
カッPさんがブログで探し回っておられたのは、もしかしたらこの容器だったのかな。
いつも拝見しているものなので、なんだか『あっ、知ってる!」てなもんでした。(笑)
紅映梅、憶えていますよー。
ブツブツ交換、楽しそうです。
返信する
おてん婆ぁさん (ようちゃんばあば)
2013-10-22 20:25:10
そうですか。
わかってわり切って 楽しんでくるのも いいですね。
こういう機会でもなければ 滅多に出られませんから。 
きょうのところは ブログに「当たりました!」って はしゃいで書いて 
内情を知っている人が見たら ちょっと恥かしいかも…と思って 削除したのですが
もうすこし 考えます~
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2013-10-22 20:32:01
そうなんです。
容器の確保 なかなか大変です。
瓶だって 市販のジャムや佃煮を買わないで自分で作るのですから 空きビンがでないわけで・・・・笑
今夜 みんなで 紅映梅の梅干しを わけあって いただきました。
香りがさわやかで おいしいです。
孫から母まで みんなが
「おいしい!梅が違うとこうも味が違うということが わかる」 と 口々に 絶賛でした。 
返信する
ハァ~~遅くなりまして。 (カッP)
2013-10-22 21:37:12
ずぅーーっと容器を探していました。
アミカにぴったりのがあって、
100個も要らないのに逃したら、もうない!と思い、
もう一生、容器には困りません。
梅干は食べ比べてみますと、
品種の違いを感じますよねぇ。
お孫さんにもお母様にも喜んで頂けて、嬉しいです。
返信する
カッPさん (ようちゃんばあば)
2013-10-23 07:08:22
毎日 仕事でお忙しい中 どうもありがとうございました。
コチュジャンはとても美しく 豆板醤は思った以上に手作りならではのワクワク感がありました。
容器 たいへんですよん。
わたしも ジャム瓶をホームセンターで98円というのをよく買うのですが 長期保存にはやむを得ないですが
ちょっと味噌のおすそわけなどであれば あのような容器もいいなと思いました。
業務用スーパーは おもしろいけど  単位が大きすぎて 考えますよね。

もったいないので ひとつの梅干しを3人でわけるくらいのちびちびぶりで いただきます。

返信する
はは~なるほど!なるほど! (RIN)
2013-10-23 08:32:52
梅干しが欲しいな~、、、、
返信する
RINさん (ようちゃんばあば)
2013-10-23 12:14:30
はは~
すごいでしょ!
梅干し 美味しいです・・・
食べ比べ  贅沢です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事