ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

一万歩

2017-04-29 | 健康のこと
いまさら・・・ですが ついに買った万歩計。

一日一万歩を目標に 歩けば健康を維持できるといわれ

流行ってすっかり浸透してから長いですが

使ったことがありませんでした。

ネットで800円くらいで売っていたので

試しに買ってみました。 



スマホで記録すれば いろいろ便利な機能もあるようですが

あれを身に付けて 一日仕事をするわけには いきません。

男性の様に 丈夫なポケットが多ければ まだいいけどね。

普段とあまり変わらない生活をした昨日

お風呂に入ったときまでで

8126歩  でした。

車で移動することが多くて 運動目的のウォーキングもしないので

もっと少ないと思っていましたが

これくらいなら まあまあ でしょうか?

これからは 広いスーパーの駐車場も できるだけ遠くに停めて

荷物をもって さっさと歩くようにするなどで 

気を付けようと思いました。

そう意識することが 万歩計の効果なのですね。
 
話は変わりますが 今朝 畑を覗いてみたら

かぼちゃと ズッキーニが

一本づつ しんなりしていました。

どうも 根切り虫に やられたみたい。

どうせなら 葉っぱも食べてくれれば 虫の役に立ったかとも思うけど

根元から茎を噛み切ってにげるだけって なんなの?

新しい苗を買って 植えなおし

先日来植えた 全部の 野菜の苗の根元に

薬を パラパラとまいておきました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 晩春から初夏へ~~ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (みつえ)
2017-04-29 16:56:48
意識しないで、8,126歩とは凄いと思います。
仕事をしていた時も、5,000歩くらいがせいぜいでした。
以前は努めて歩くようにしていました。
散歩コースで約10,000歩でした。
お休みの日は歩きに行ってました。
ようちゃんばあばさんは凄いです
返信する
万歩計 (onon)
2017-04-29 17:50:56
いい事ですね
私も景品でもらった万歩計、一時はつけてましたが何かと用事があって大体このくらいかで終わってしまいました
ようちゃんばあばさんの記事見て、また始めようかな…と。
連休始まりですね
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-29 17:55:22
意識しないで8000歩超え  凄いですね
私はせいぜい5000歩前後です
万歩計は何時も付けています ないと寂しい気がします

夜盗虫でしょうね
花を植えていたのですがやられました
同じく薬をまきました
悔しいですね~
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-04-29 18:14:35
普段 車生活と家も小さいので
ワタシは もっと少ないと思います
ワタシも スーパーの駐車場などで
遠くに停めるようにして歩く努力はしていますが
ワタシの場合 それだけなので・・・
ようちゃんばあばさん 見習って万歩計付けてみようかなぁ!
返信する
Unknown (タカコ)
2017-04-29 19:04:51
万歩計、どこに着けようか?になるんですよね。
なので、最近つけていません。やっぱりつければ、意識するだろうし、、
つけようかな?

うちのズッキーニも1本、うちの場合は、風だと思います。
杭をして、まとめて網をかぶせていたのですが、風向きで、たぶん。
悔しいですよね。追加すべきか、悩み中。^^;
返信する
一万歩 (原村)
2017-04-29 19:25:38
こんばんは。
私も一万歩に目標を高く掲げていますが、最近未達成の日が増えています。
意識しないで8000歩越えは凄いです。
意識して、歩きに出かけないとホンの少しです。
恥ずかしくて歩数を書けない程です。
歩く事は総ての健康の源とは分かっていても、意思軟弱で未達成の日が続いています。
健康寿命を伸ばしたいです。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2017-04-29 22:39:56
生活範囲が広いんですよ きっとo(^o^)oウン♪
意識なくそれだけならすごいと思いますよ

私などジムへの往復で大体5千歩程度です
ジムで動いているからもちろんもっと多いのでしょうが
携帯(万歩計付き)をポケットに入れているわけでなし
どの程度までになるかわかりません
それに行きかえりの荷物があるので負荷はかなりあります
きっとある程度の筋トレにはなっているでしょう^^
返信する
Unknown (こらそん)
2017-04-29 23:56:56
初めてコメントします。
1日に特に意識しなくて8000歩も、とはすごいですね。
普段からよく足腰を使う生活をされているということですね。
私は...といえば、家で仕事をする日は本当に歩かないので3ケタのことも...
反省です。
返信する
みつえさん (ようちゃんばあば)
2017-04-30 07:24:20
初めてやって しかも一日だけの記録ですが これなら1万歩って
これから ますます外に忙しくなるので 手が届くかも とうれしかったです。
ただ 皆さんがやっているような ちゃんとした歩きでなく
畑仕事や家事 買い物などの動きでの歩きですから
体への効果は どうかわかりませんけどね。
今年は少し気を付けて背筋を伸ばしてさっさと歩いてみます。
返信する
ononさん (ようちゃんばあば)
2017-04-30 07:29:25
景品で・・・そういえば 私も昔 勤めていたころに いただいた記憶があります。
一日中 事務所で 座り仕事だったので たいした運動のしようもなく 
そのまま 使わなかった気がします。
いまは 毎日外仕事もしている上に 運動にも通うようになり
健康維持にちょっと意識が高くなっているので 
ちょっとしばらくやってみます。
ononさんも いっしょにやりましょう!!
返信する

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事