ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

孫との日々

2020-03-24 | 家族とともに
きのうは 週が明けて 孫と過ごす月曜日。

まずは 先日の文旦のオランジェットが好評だったので 
残りも全部

加工しました。Yが担当。

この前はビターだったけど 今度は ブラック にしましたが

 ブラックチョコも案外甘いのですね。

チョコを湯煎したけど ちょっとしあがりがきれいではないので

少しワインをいれて混ぜたら なめらかで艶がよくなりました。





このあと 外にでて みんなで 畑に野菜の種まきをしました。

ミックスレタス 春大根 サラダ水菜。

途中 叔母がお墓参りに来てくれたので 急いだから 写真は撮れず。

叔母が帰ったあと 間もなく お昼ご飯。

先日も書きましたが 中2男子のSは 食欲すごいわ。

あさごはんに 中華丼とマグカップラーメンを食べたのに 

お昼には 私が作った 野菜と焼いた鯵のほぐしたものと卵を

たっぷり入れたチャーハンを 普通に食べたあと 

さらに 一人だけ 袋ラーメンを作って 食べていました。

「ごはん 沢山食べられるようになって 自分でもびっくりする~」

と言いながら まだ お饅頭を食べておりました。

でも 学校も部活もないのだから やっぱり 運動不足だよね。

さて 今日は 二女みちが 子供を連れて やって来ます。

保育園が卒園式なので 在園生は おやすみなんですって。

お天気よさそうだから みんなでお墓参りがてら

お散歩いこう。

小中学校とも 明日登校日で 終了式。

明後日から 春休みに入ります~~(笑)

日本ブログ村の 「田舎暮らし」に 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の佃煮 | トップ | 昨日までが臨時休校 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しくて良いですね(^^♪ (taku)
2020-03-24 08:25:11
お孫さんと一緒に、お料理や、農作業
できて楽しくてよいですね。
中二の男の子さん育ちざかりですからね~
それにしても(*_*)ですね。ようさんのお料理の
腕の良さが更に食欲そそるのでしょうね~


返信する
退屈な休みは料理の時間 (杏子)
2020-03-24 10:10:53
文旦のオランジェット
初めて目にしましたが
こんなお菓子をみせられたら、もう全部たべてしまいますよ。

ようさんの料理の多面性にびっくり目、すごいです。弟子入りしたいくらいです。

コロナで退屈な休校のお孫さんには料理という勉強がうまれましたね。
やがては収まるでしょうコロナ、
そして新学期が待ち遠しい春ですね。
返信する
チョコレートを (ぐり)
2020-03-24 13:50:31
コーテングしたお菓子をオランジェットというのですか初めて見ます
お孫さん育ち盛りなんですね
中学生って一番伸びるときですものね
わが家でも男3人すごい食欲だった気がします
あの頃はカレーも大鍋でカレールーが3箱も作りましたけど翌日にはあまり残りませんでした
体が必要としているんですよね
返信する
takuさん (よう)
2020-03-24 18:31:11
きょうも いいお天気でしたが 風が冷たかったです。
お墓参りしたり 小さな峠越えの散歩したり よくうごきました。
今夜は 孫も私も よく眠れると思います。
返信する
杏子さん (よう)
2020-03-24 18:36:34
今日のおやつは またパイを焼きましたよ。
ごはんも みんなで食べると おいしいですね。
そして よく外で遊びました。
岡山でも コロナウイルスの感染者がついに出ました。
海外旅行から帰った方だそうです。
どんどん自由がなくなりますが せめて畑や庭や集落内をうろうろするくらいは
人に会うこともないほどの過疎なのが ありがたいのですよね。
返信する
Unknown (タカコ)
2020-03-24 21:15:59
そう言えば、4人家族の我が家でも1升炊きの炊飯器を使っていた時期があったのでした。
いつの間にか、半分の5合炊きになって、3合炊きでも良いんじゃないかと思える今日この頃
これから、ドンドン大きくなりますね。
作っても作っても無くなっちゃう感じですねぇ~~
返信する
ぐりさん (よう)
2020-03-25 06:52:14
柑橘類の皮の砂糖漬けを チョコレートでコーティングしたものをオランジェットと
言うそうで フランス菓子ですね。
本来は オレンジ レモンなどで作られます。
カレールー3箱!それは凄いです。
うちの孫 まだまだですね(笑)
そいうえば 昔会社の同僚が 高校のころ運動部で 家では 家族用の炊飯器と別に
自分用の炊飯器5合炊きが いつも用意されていたという話を聞いたことがあります(笑)
返信する
タカコさん (よう)
2020-03-25 06:55:26
うちも 一升炊き炊飯器の歴史は長いですが それは大人数家族の時期が
ずうっと続いてきたからなんですね。
大は小を兼ねるから 人数が減っても 買い替えまではしなくてもね。
まあ お米は売るほどあるので ありがたいです。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-03-25 06:57:01
お孫さんとの日々 大変でしょうが何だか楽しそうですね
育ち盛り食べ盛り いいな~
そう言えば次男が中学の時 何回もお替りするのがせんない
ご飯をドンブリで食べるって言ったことを思いだしました
返信する
ひまわりさん (よう)
2020-03-25 07:04:35
丼ご飯…頼もしいですね。
見るのも気持ちいい!
いまどきの子は あまりご飯ばかりたくさん食べないとおもっていましたが
やっぱりご飯が一番力が湧くみたいで そのうえ食べるラーメンなんか 味噌汁替わりみたいです。
部活が春休みいっぱい無いのに こんなに食べると 肥満にならないか 心配です。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事